解決済み
宅建の資格の職業としての使い道、選択肢を教えてください。 訳あって、宅建の資格勉強をしようと考えています。 例えば看護師免許であれば、一般的なイメージにある総合病院、個人病院、クリニック以外にも保育園、幼稚園などでの看護師、メディカルライターなどがあります。 そういったように一般的に宅建=不動産……以外に利用できる使い道を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
皆さん回答ありがとうございます。 やはり不動産がメインになってくるんですね…… 不動産ですと、細かくいうとどういうところに活かせるのでしょうか?(営業、事務など)
652閲覧
宅建の資格者じゃないとできない仕事は ・重要事項説明 ・需要事項説明書への記名押印 その2つだけ。 つまり、宅建業者以外では使い道はありません。 また、不動産屋では無くても宅建業の免許(不動産屋の営業許可証と思って下さい) を持った会社もあります。 宅建業法が厄介で、反復継続して土地や建物を売却するのに宅建業の免許が必要だからです。 つまり、地主さんが2つの不動産を売却するのに免許が必要なんです。 そんな会社でも免許を維持するために、最低でも1人以上の宅建士は必要になります。 また、就職でも無資格の人よりは若干のアドバンテージはあります。 一応、庶民の世界では難関資格ですから。
なるほど:2
知識として活用できますが、金融業や建設業も宅建士の資格があっても重説を作成して契約する事は違法なのでできません。不動産業以外での使い道はありません
信用金庫や農協の窓口業務のお姉さん方も普通に持つてますよ、簡単に取れる資格だから、全く使い道がないですね、私も持つてますが。
< 質問に関する求人 >
ライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る