教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニメーターという職業をめざしています。 私は代々木アニメーション学院の高等部?とにかく卒業資格がとれる科にいきたいとお…

アニメーターという職業をめざしています。 私は代々木アニメーション学院の高等部?とにかく卒業資格がとれる科にいきたいとおもっています。 まだ中学一年生なので受験は2年先なのですが 知恵袋のほかのかたの回答をみていると あまりいい評判がないきがしました。この学校。本当に具体的になぜだめなのかをおしえてください。それと 高校はやはり普通の高校と授業はちがうのでしょうか? 普通に高校にいってから専門学校などとして通うほうがいいのでしょうか? 教えていただけると大変たすかります。 その他のアニメーションの学校を調べたところ 東京アニメーター学院というところがありました。 このほかの学校おすすめの学校などおしえてください。 質問だらけでもうしわけありませんが、ご回答お願いいたします。

続きを読む

8,544閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    アニメ系の専門学校は大人の、世間的な目から見ると、お金さえ払えば勉強のできない子でも入ることができる 「高校を卒業していなくても入学できる学校」として認知、格付けされています。 なのにあたかも大学と同じような教育ができるかのような派手なCMをバンバンうつので 大人が子供とその親をだまして入学させているような印象があるのです。だから評判が悪いのです。 評判が悪いことによく気がつきましたね。 正直に告白すると、ここ最近のアニメーターは美大出身者が最も多く採用されます。 美大というのは美術大学の略で、アニメ系専門学校のようにお金さえ払えば 入学できるような「特定の専門技術を学ぶ場」ではなく、 絵も上手で、高校を卒業し、勉強もできる人しかいけないちゃんとした「大学」です。 専門学校の全てが悪いとは言いませんが、芸術関係、とくにアニメのような 狭き門の業種を目指すのであれば美大のほうが絶対にいい教育を受けられます。 なので君がアニメーターを目指すなら専門学校ではなく、美大を目指して下さい。 高校は普通高校…親御さんが安心するようなきちんとした学生が集まる高校か、 専門学校の付属高校ではなく、美大等の美術高校に進学しましょう。 何で専門学校じゃなくて美大の付属校なのかは、わかるよね? 普通高校もイイよっていったのは質問者さんがアニメーターとして 働けるようになるまでにはまだ何年も時間があって、その間に将来の方向性が変わったり、 怪我や家庭の事情などで絵を描く仕事ができなくなるかもしれない。 そんな時にきちんとした高校で学んでいれば美大や専門学校以外に、 最悪、普通の大学に行く選択肢を残せるからです。 (普通の大学からアニメーターになる人は少ないです。あしからず。でも高学歴は多いんだよ。) なにより、美大は絵と勉強が両方できる子しか入れないので、 どんなに絵がうまくても勉強ができなければダメです。 美大出身者を多く採用するアニメ会社も当然、 頭がよくて絵が正確で完成が早い子を入社させます。 君がちゃんとした高校で普段、勉強をしていれば 「頭がよくて」という部分は美大に入学した時にある程度クリアできるのです。 なお、美大を目指すには大抵、予備校という絵を描くための塾に通って絵の勉強をします。 ここ教えてくれる絵はアニメの絵とはだいぶ違うかもしれませんが、絵の基本を教えてくれます。 予備校はいわゆる美大に行きたい人の為の絵の塾なのでいろんな人の作品が見れます。 予備校によっては中学生部門もありますよ。 また、絵の速さ、正確さを鍛える場所なのでアニメーターになってからも通用する技術はもちろん、 絵に関する仕事全般の基礎技術が学べます。 まずは華美なCMや看板を見てOOアニメーション専門学校、といった名前の学校に入学しないと アニメ業界に入れないと思い込まされないでください。 たしかに専門学校は業界に特化しています。 しかし、アニメのことしか勉強しないので、もし万が一、君がアニメーターになれなければ 殆ど役には立たない知識ばかりです。 君がアニメーターになりたいのは質問を見てよくわかります。 たぶんいっぱい悩んで考えたのでしょう。 でも君がアニメの専門学校で過ごして大人になったとき、もしも今のアニメの繰り返しの表現に みんながあきあきして、見向きもしなくなっていたらアニメしか勉強してこなかった君では 新しい斬新な表現のアニメは作れないんじゃないかな? それだったら美大や予備校で様々の分野の芸術を知り、社会的な知識を身につけて 今までにないアニメーションを表現できる可能性を持ったアニメーターになった君のほうがかっこよくないかな? もし君が高校3年生とかで、どうしょうもない子供ばかりが集まる高校に通っている子供なら 美大に行くのは正直、ちょっともう絶望的だから書かないんだけど。 中学生になったばかりなら可能性があるから、本当にアニメや芸術に興味があるならまず幅広く学ぼう。 今のごく普通の勉強も、絵の勉強も、両立できるようになろう。あとできれば簡単なスポーツとかも挑戦してみよう。 うっわーテンプレ大人の説教キターって思ったかな?(笑) でも、まず君の親にこの子なら狭き門でも、厳しい業界でも生きていける! って思ってもらえないと、学費も出してもらえないからね。 まずは、美術高校、美大、予備校などで検索してみてください。 学費は親が出すのだから、進路を話したりするのは恥ずかしいかも知れないけれど、 美大も予備校も決して安い学費ではないから、よくしらべて、よく相談しなきゃいけない。 そうやって色々考えて親と話すのは、専門学校のHPをググッてるよりずっとためになるから。

    20人が参考になると回答しました

  • アニメーターの方は詳しくはわかりませんが、実際代々木アニメーション学院の卒院生で成功してる人って少ないと思います。 広告などではいいことばかり並べていますが・・・。 卒院生を何人か知っていますが、みんな口をそろえて言うのは、「履歴書には書かない」って^^; 履歴書に書くと逆にイメージが良くないみたいで・・・。あえて空白にして、家事手伝いとかにしておいた方がマシって言っています。 もともと面接もなく、願書出せば入れる学校ですので、いろんな人が集まってきます。 半端な気持ちで来る人、フリーターが嫌だからとりあえず学校に入った人、本気で目指してきた人。 アニメの学校なので当たり前ですが、ヲタクが多くて、普通の友達を探すのが大変^^; クラスの半分くらいは途中で辞めていきます。2年生になると1クラス分減っていたり。 あと、高校に行かずに入学する人はクラスに数人みたいなので、みんな年上で、可愛がってもらえるとは思いますが友人は作りにくいかもしれませんね。 高等部に関してはよく知らないのですが、 高校に行かなくても、高認(旧・大検)という手もありますよ。 私は高認とりましたが、意外と簡単に取れます。 8教科のうち半分は、中学の知識でもとれると思います。 とにかく高卒同等資格さえあればいいっていうのであれば、おすすめです。 アニメーターになるのであればそんなに高卒資格は重要でないでしょうし。(多分) ただ普通の職業に就く場合は、ちゃんとした高卒資格があった方がいいです。 ただ、早くアニメーターになりたい!勉強したい!という気持ちもわかりますが、高校生活ってすごく大事だと思います。 高校に行かなかった私がいま思うのは、高校生活を経験しておけばよかったって。 高卒資格が大事なんじゃなくて、高校生活が大事でした。 いろいろな経験をしておいてから、仕事に就いた方が得だと私は思います。 まだ中学1年生なのでしたら、時間はたっぷりありますのでゆっくり考えてみてくださいね。 いろいろ書きましたが、人それぞれなので、naru0404_07さんに一番合った道を見つけてみてくださいね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる