解決済み
就活で自己分析を行っていますが、全く進みません。 ネットで調べてみたら、頑張った事や嬉しかった事を「なぜ?」を繰り返して掘り下げていくのですが… 前からうつ病を患っており、色々な思い出を掘り下げても否定的?ネガティブ?な考えになってしまいます。その為、自己分析が全く進みません。 『「自分は〇〇を頑張った」…??いや、違うかも…。』や、「それは~~の気持ちで行った。いやそんな事ないな…。」みたいな感じです。 そして正直言うと現在大学3年生で就活真っただ中です。といっても自分は就活が全く進んでいません。以前は自分の将来に向き合う事が怖かったのですが、やっと向き合おうと思いましたが、自分がしたい仕事も思いつかずしかし周りの同級生は企業へ説明会へ行ったり、面接をしたりと進んでいます。そんな中、私は一歩も進んでいません。 あまり上手く伝えられずごめんなさい。
890閲覧
1人がこの質問に共感しました
自己分析をしましょう。なんて就活本に構わないで、せめて日経225の企業に入るぞと自分を洗脳し鼓舞することですよ。仕事ではなく会社を選ぼう。 企業説明会にも行く必要もありません。 学校はフィルターに通されます。大学の過去の就職実績にもこだわって見ましょう。 自分の就活への戦略を確立しなきゃね。
なるほど:1
貴方の自己分析での掘り下げる度合いが大きいんじゃないかなとおもいます。自分も最初そんな感じでした。 それを考えて行くとただ時間だけが過ぎるだけです。 深く入るとそこじゃない、あれじゃないとただ混乱するだけです。 質問があって答えをだす。 その答えの理由を簡潔に答えられたら 自分もどんな気持ちになるか? 相手に伝える時も簡潔に伝えられてどうですか?になります。 説明が足らなかったら、相手は具体的な質問してくると思います。(面接は違いますが)説明は長くしたら相手は全部頭の中に入らないです。 話上手な友人がいると思います。 自己分析どんな感じ?みたいな質問したら、相手は答えを返します。理由がなかったら、そこで理由聞いてもいい?みたいな尋ねてみて、そしたら理由返すと思います。 話し方は様々なんで色々な人にアドバイスもらったりしてスキル上げていけば自信つながると思います。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
日経(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る