教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

動物看護師を辞めようと悩んでいます。 動物病院で看護師として働いて1年が経ちました。院長1人、看護師私含め4人、ト…

動物看護師を辞めようと悩んでいます。 動物病院で看護師として働いて1年が経ちました。院長1人、看護師私含め4人、トリマー1人で今年新卒の子が2人入ってきます。 私は昔から大雑把で何事も丁寧にするということがすごく苦手で、集中力もすぐ途切れてしまうことがよくあります。基本的に前向きで明るく元気でよく喋り、人の好き嫌いがあまりないタイプです。 高校生から専門卒業するまでアルバイトをしていましたが、環境が良かったのかパート、アルバイト問わずみんなと仲良く、仕事でも最初は怒られてばかりでしたが、頑張ったおかげで評価が貰えランクも上の方に上がっていました。 就職後も同じように持ち前の性格を生かし、明るく頑張ろうと思っていたのですが、先輩二人の性格がどうしても合わず…。最初の頃は仕事中に暇があれば作業しながらお喋りしていた機会もあったのですが、いまいちテンションが合わず、私も少し暗い感じになっていました。仕事を覚えて行くうちにミスもでてきて、怒られることも増えてきました。怒られてもなかなか仕事が覚えられず、仕事を任せて貰えないこともありました。7ヶ月ぐらいが経ってから明らかに先輩二人の態度が変わってきて、嫌われている雰囲気が出てきました。(なにか質問したら怒ったような喋り方だったり、怒ったような態度を取っていたり…)仕事が出来ないから私が邪魔なのかな?と思い込んで積極的に仕事をするのが怖くて少し引き気味になったこともあります。酷い時は私と院長が診察入っている時に裏で壁を思いっきり蹴っている姿を見たこともあります。無視されたり、私にだけ情報共有して貰え無かったこともあります。見て明らかに嫌われているというのが分かる感じです。また注意されたことで矛盾してるところもあるし、それに対して「こうじゃないですか?」とかどうしたら仕事が覚えれるか提案したら生意気だと思われていたことも…。 もちろん、仕事がなかなか覚えられない私も悪いのですが、先輩二人の圧が凄すぎて常に緊張状態とその日の機嫌を伺うのが精神的に辛すぎて、鬱診断をした所鬱の可能性ありと出たほどです。(怖くて病院には行ってません。) 責任感がない!と怒られることもあるし、自分でもどうしてこんなに仕事が出来ないのか?と悩んでいます。やる気はすごくあります。院長はすごくいい人だし、患者さんにも名前を覚えてもらってありがとうという言葉をもらってやりがいを感じています。ただ、このまま先輩二人の圧を受けながら、後輩二人が入ってきたらさらに精神的にダメージを受けそうで、明るく元気が取り柄の私が、私じゃなくなりそうで嫌です。積極的に仕事に取り組むようにしても避けられているような雰囲気も出ているし、常にぷんぷんしている態度も取られています。そんな態度を取られたらなかなか積極的に踏み出せなくてすごく困っています。 親に苦労をかけて入った専門学校も無駄にはなってしまうかもしれません。が、仕事のことを考えるだけで憂鬱で吐き気や頭痛がします。私の性格には向いていないのでしょうか…? 何度も言いますが、仕事が出来ない、覚えられない、大雑把で責任感がないというのは実感しています。覚えるよう、出来るよう、注意していますが慣れないことばかりでなかなか上手くいかず、むしろ空回りしている感じです。 文章がめちゃくちゃになっているかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 中傷的な回答は辞めていただきたいです。 お前が悪い、や、甘えだ、等。 自分でも理解しています。積極的に仕事をしたくてもそんな雰囲気を出されて、やろうとしたらやるからいいよと言われたり…。の癖して院長にはなかなか仕事してくれないと文句を言われていたり…。 ほんとに悩んでいるし、転職も考えています。 よろしくお願いします。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 友達に精神的な問題では?と指摘をされうつ病やADHD診断をしてみたところ、色んなサイトのを試して全て病院に行った方がいいと診断されました。 自分でもなぜこんなにミスを繰り返すのか?なぜメモを取ってるのに覚えられないのか?焦ってミスをして怒られて落ち込んでまたミスをすして。というのがあまりにも多すぎ、逆の立場でも腹が立つのは理解しています。 明日の時間を使って病院に行って診察してもらうことを決めました。もし、かなり悪化しているものであれば少し休んでみようと思います。

続きを読む

614閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 仕事が出来ない 覚えられない 大雑把で責任感がない 働き初めは誰でもそうだろうね それを出きるようにしていくのが 『上司』だよ 職場環境がそう思わせてる所が強いね その環境じゃ誰でもそうなると思うよ 動物病院はそこだけじゃないしなんなら ペットショップやブリーダーにも転職出来るんだし転職した方が良いと思うよ 前のバイト先では出来てたんでしょ? 大丈夫、貴女なら出来るよ

    続きを読む
  • おそらく…ですが、後輩が入ってきたらストレスの捌け口の標的が変わるだけで、最悪あなたも巻き込まれるかもしれません。 そうはなりたくないですよね? あなたの本来の持ち前の明るさで、自分がダメになるなら、きれいさっぱりしてやる!ぐらいの意気込みでスパっと辞めたらいいですよ(^^) 頑張り、努力してもどうにもならない事は割り切り、切り替えが大事です。 悩んでもいいけど、ずっとはダメです。 良い看護師になることを時間がかかってでも諦めないと言う信念があるなら場所を変えたらいいです。看護師自体が嫌だなと思うなら少し自分の心身を休めてあげましょう。 大丈夫。責任感が強く、まじめな人ほど鬱になりやすい傾向です。 本来なら、導く先輩は怒りをぶつけるのではなく、根気よく一緒に解決していくものです。それだけの器が先輩方にはないのです。 大雑把はやり方次第で効率よく動けますし、覚えれない事は努力しない人ならあれですが、あなたは何とかしようとしているのが伺えますから、そんなに自分を責めなくていいと思いますよ(^^) 私なんか、悪口言われてたら逆にズカズカ入っていきたくなりますし(逆にいじわるするみたいな…)、かと思えば他人に無関心だったり… 神経の図太さを別けてあげたいです(^_^;)

    続きを読む
  • 仕事がなかなか覚えられない自分が悪いと思いながら、先輩二人の圧に耐え・・・ それでも、専門学校で学んだ知識を活かしながら働き続ける・・・ 質問者さんはとても一生懸命に頑張ってきたんですね(^^♪ 更に、アルバイト時代はパート、アルバイトさんと明るく、仲のいい関係を築けて・・・親の苦労も気にされて、とても優しい方でもあるんですね(^_-)-☆ 私は、そんな先輩たちに挟まれて圧を感じ続けたら、ストレスで働けなくなってしまうと思います・・・(´・ω・`) しかし、頑張ることは素晴らしいことだと思いますが、頑張りすぎは、お身体や精神的にもよくないと、私は思います・・・ 1年間も大変な環境で頑張り過ぎたのだから、もう頑張りすぎなくてよいとも思います(^_-)-☆ 仕事を考えただけで憂鬱で、吐き気がして、頭痛がするような頑張りで身体を悪くして倒れてしまっては、質問者さん自身はもちろん、親御さんも本意ではないのでは・・・?私はそう思います(^^♪

    続きを読む
  • 動物病院だから…というより、女性が多い職場にはありがちな悩みだと思います。 これを改善しようと思うのは…正直不可能に近いと思います。 動物の命を預かるお仕事ですから、おおざっぱで丁寧に欠けるのは…ですが、正確に仕事をこなしているなら問題ないでしょう。 集中力も、訓練していなければ30分持てばいい方。そこは仕事に慣れることで時間を伸ばしていくしかないので…。 先輩お二人の性格は分かりませんが、診察中に壁を蹴るって…相当性格に問題があるかと… どうしてもこの病院でなければならない、というわけでないなら、別の病院に転職してみれば? 環境が変われば、仕事のやりがいも出るでしょうし、人間関係のストレスも軽減されるのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トリマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる