教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司との関係性について 上司が嫌い!会社を辞めたい!

上司との関係性について 上司が嫌い!会社を辞めたい!というような単純な相談ではなく、深い所の相談なので、詳しい方か或いは、人の気持ちが分かる方にご回答ねがいますm(__)m まずは前置きですが、僕は映像制作をしている24歳の男性です。悩んでいるのは、40歳の上司(社長)との関係性に関してです。僕は一年半ほど前から、表参道にオフィスを構えるとても小さな映像制作会社で働いています。オフィスに常駐しているスタッフは、社長(40歳)と、僕、フリーのエディター(37歳)と、フリーのディレクター(31歳)の計4名です。この会社は、小さい会社ながら、日本でも有数の大型案件を扱っている映像会社です。(今年度は、日本の某空港のPR映像や、東京都のPR映像なども制作しました) なぜこんな少人数の会社に、これほど大きな映像制作の案件が舞い込むのかというと、それは偏に社長の腕が、業界でトップクラスだからです。日本経済社や東北新社内でも、社長の名前は通っていて、彼に任せておけば安心だという空気感があります。私はこの社長がディレクションした映像を一年半前に見て、強く心を動かされ、下で働かせてください、と彼にお願いして入社させてもらいました。 入社当時は社員が僕を入れて7人いました。この一流クリエイターたちと同じ会社名を名乗れることがうれしくて、届いた名刺の一枚を胸を張って親に渡したことを覚えています。 が、その厳しさは想像の遥か上をいくものでした。 社長は絶対に人のことを褒めないし、労をねぎらうこともしない。挨拶をしても返さないし、帰り際、僕が毎週、社長のごみ箱を真隣でゴミ袋にまとめていても、お礼の一言もありません。ので、オフィスの空気はとても重いです。以前に新卒が二週間で辞めたというのも納得のオフィスです。 それでも入社してくださいと頼んだのは僕だったので、僕は一年半、必死で働いたつもりです。残業代は出ませんが、残業のない日なんて基本ありません。月の就業時間が300時間を超えた月がありました。週に3日徹夜した時だってざらにありました。それは社長に褒められたいし、認められたいという想いからゆえの頑張りでしたが、それは今日に至る迄、結局一度も叶いませんでした。一度だけ、昨年度末に他社の方々を呼んで行った忘年会の幹事をした時に、「お疲れ!」といわれたきりです。その時は嬉しくて涙が出ました。 今年になって、頑張りが足りない、会社に合わないと判断された社員は首をきられ、4人体制になりました。僕が作成した資料や構成は全部直され、僕が作った映像は全て駄目だしされ帰れない、毎日嫌味を言われることに耐えるような一年半でした。 だけど他社を交えた飲み会で「こいつは俺のこと崇拝しちゃってるからだめなんですよ、俺のこと見ながら仕事してるからだめ」と馬鹿にするようにだめだしをされた時から、もうなにをやっても認められない絶望感で、仕事に対してのモチベーションがなくなり、それ以来、社長に対していい顔をすることが出来なくなりました。帰り道、iphoneを投げて壊してしまいました。 映像が好きだったら、おれに認められなかろうが、自分で勝手に成長出来るだろう? 恐らく自分がそうしてきたから、そのような強い思いが社長にはあって、だからちゃんと僕に何かを教えてはくれないし、所謂「上司」としての責務もまったく果たしてはくれません。 だけど多分やっていることは社長が正しい、ということを僕は分かっています。 誰かの手引きを受けて成長しているようでは、多分この業界の第一線では戦えない。映像が好きで入社したわけではなく、社長に憧れて入社してしまったことが大きな間違いだったことに気づいたのは、この飲み会の後でした。 確かに僕は社長に依存しすぎていたのかもしれません。だけどこの少人数の中で、僕は常に社長と一緒にいるのだから、社長に認められたい、普通の上司と部下の関係を社長と築きたいと考えるのは当然のことじゃないかと思うのです。 ご飯に行くときは常に全額社長が出してくれる社長に、去年は先輩とささやかな誕生日プレゼントを渡したりしました。あの関係性が今では嘘のようで、昨日、オーバーワークで徹夜続きの僕に、重い編集作業をふり、「ふったんだからやってくれ」の一点張りだったので「このままでは本当に間に合わないので、バイトに回していただけませんか」と相談しました。すると「子供みたいなことを言うな」「しんどいアピールいいから」等と突き放され、ついに僕は「もういいです」ときれてしまい、電話やラインを無視してしまいました。 今日も普通に出社していますが、空気感が絶望的です。 完全に嫌いになれたら切り捨てられるから楽なのに、憧れと敬意がそうはさせてくれません。 もっと根性で言いなりになるべきなんでしょうか? こうやって衝突するのは当然のことですか? 僕は部下として駄目な奴でしょうか。

続きを読む

104閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ご自身は尊敬する社長の下で仕事をするうえで、社長に認めてもらう事が目的なのか?それとも自分が社長の作品を見て感じたように、お客様に感動してもらえる作品が作れるようになりたいのか?という話ですね、きっと。 話を見ると、ご自身はがんばりを評価として認めて欲しいけど、社長は仕事の成果を出してくれる、もしくはそのためのスキルを着実に身に着けてきている人材に希望や安心感を感じるので、成果があくまでも評価基準なのでしょう。 「俺のこと見ながら仕事してるからだめ」と言ったのもばかにしたのではなく、誰かのまね事や言われたことをする仕事には価値は無い、というのが社長の仕事なのではないですかね?そう捉えられればとてつもなく大きな指摘だったのではないでしょうか? ご自身があこがれたのも、その社長が作る他では見ない映像が発端ではないですか?なら社長が求めているのはオリジナリティですよね。君らしい作品でお客様の満足度を獲得する。もしくはそのためのスキルアップをかかさない、それが社長が一番欲しがっている成果なのだと感じます。 なので、仕事以外で自分が作ってみたい映像を作って、社長に何言われてもめげずにどんどん見てもらう、なんて事をした方が、評価される可能性が高まると感じますよ。ただ作品作りですからね、誰かの評価以上に、自分が楽しいと思えるものでないと意味ないでしょうね。因みにオリジナリティはかけ合わせです、いろんな作品を見たうえで、「もっとこうだったらいいのに」と感じた事ををかけ合わせていく、なんて作業から自分らしさが生まれたりもしますよ。 ただ職人にマネジメントは向かない面もあるので、指導や勤怠管理などはかなり雑になるのもありがちな話でもあります。なので、残業や出勤日数、残業代などを矢面に出して論ずるなら、社長からの評価とかとは全く別の話になり、出るとこ出るか、退職するかといった話になるでしょう。 でもせっかく頼み込んで入社したのだし、戦力外通告もされなかったわけだから、見込みは充分持たれているのではない?と感じるので、まだ頑張ってみる価値はあるのではないですかね?

  • ごめんなさい!あくまで想像です!あなたは社長に期待しすぎでは?きっと社長はいろんなこと考えて、頭はフル稼働していると思います。社員のご機嫌を取る余裕までないのでは?そりゃあ愛想の良い社長の方がいいですけどね! 俺の事を崇拝…ってゆーのも、たまには本人の意見を聞きたいってゆーのがあるんじゃないですかね?社長は自分のやることが全てと思ってないと言うか…新しい斬新な意見が聞きたいとか!バカみたいな答えでごめんなさい

    続きを読む
  • お話を拝見し、感じることを書かせていただきますと、 社長さんは敢えてあなたにキツく接する事で、あなたを試しているのだと思います。 業界のことは詳しくはわかりませんが、社長さんはここまで会社を作り上げるために、様々な辛酸甘苦を経験し、人には見えないところで血のにじむような努力をされてきたのではないでしょうか。 敢えて厳しく対応することで、あなたを育てる、崖から子供を突き落とす獅子のように、あなたへの期待を込めながら、あなたの適応力を見定めようとしているのでしょう。 あなたは、この会社で、何を目標に仕事をして行きますか? 自分を越えて、あなたがそれをつかみ取ることを、きっと社長さんは待っているのです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ディレクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる