教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学卒業後、就職せず主婦になりました。

大学卒業後、就職せず主婦になりました。在学中婚約、夫は6歳上です。 在学中、就職活動をして不動産業界の内定を貰いました。 その後婚約し、夫に休みを合わせたいというのと、婦人系の病気にかかり病院に行った際、早めに妊娠してしまった方が望ましいとのことだったので、将来のことを考え(土日祝休み、産休育休がなかった為)辞退しました。 その後再就活しましたが、なかなかいい企業に巡り会えず、パートでやって行こうと思いました。 (婦人科に通うこともあるのでそれ含め) その後結婚式を済ませ、婦人科に通いながら子作り中です。 ですが夫の転職と、仮に妊娠した場合の出産時期が被る、もしくは前後する可能性があると考え、その時期の経済状況が苦しくなると考えひとまず辞めていたパートをまた始めようかと思ったのですが…。 夫の母から(全てお話済み)、パートに戻るより今から正社員で働いて産休育休もらいながらお金の補助貰った方がいいよと言われました。 確かにそれが出来ればいいですし、私も夫の仕事の話を聞いていると正社員でバリバリ働くのに憧れはあります。 ですが現在子作り中でありながら婦人科に通う身でもあるので、正社員になって企業に迷惑がかかるのはわかりきってます。 それなりにパートより収入が増え、育児中もお金が貰えることにすごく魅力は感じますが、入社後すぐ妊娠してしまう可能性もあるので、その後会社で居づらくなるのでは…?とも思っております。 まだまだ大学を卒業したばかりで社会にもでてない者です。 辞退した後、どこでもいいからとりあえず就職しておけばよかったと今更後悔しています。 夫の転職は、福利厚生が少なくなってきたり、残業時間が増えたりで来年中にはしたいと思っているようです。 私が自分の体のことを考えつつ、夫の支えになり、子供のためになる行動はなんなのでしょうか。 今は妊娠するまでひたすらパートで働くのがいい!と思っていますが、お母さんになった方、出産を機に退職された方、産休育休取られた方、私と同じ状況になった方、色々な方の意見が欲しいと思いまして質問させて頂きました。 因みに夫はあなたの好きにしたらいいと言っていますし、私の母と義母は妊娠するつもりはありませんと言って就活すると言っています。 私の気持ちは、もちろん働きたいけど、今は会社に迷惑がかかると思っています。すぐに産休育休をとったり、病院の為に残業ができなかったり…。 就活、パートを始めるなら7月中頃(病院との兼ね合い)と考えております。

続きを読む

283閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あんまり甘く見ないで。 きつくなるのはあなたですよ? 正社員を数年していてというのならまだ貢献した実績がありますから会社に居にくくなるとかはないです。 しかし、今あなたの社会人としてのスキルは0なんです。 なんでも欲張りにはできません。 子育てしながら仕事するのは身が削れます。 あなたが思ってる以上です。 パートで働きながら将来正社員になれそうなところならばまだいいかと思います。 ただ、パートさんは書いてなくても即戦力望まれてる会社さん多いですよ。よく見て選ばれて下さい。

  • 正社員で福利厚生をもらうなら、同時に義務責任も必要だと思います。 就職しました、すぐ妊娠しました、権利ください、では居づらく戻れないのでは? 2〜3年くらい働いて貢献してからじゃないと。 会社の理解と妊娠中の体調に恵まれて、育児休暇に辿りつくモノ。それから保育園問題。正社員にも大変なこと、嫌なことがあるかと思います。 新卒で正社員就職して、転職のない男性、家事育児に協力的な男性、共働き希望の男性を選ぶ。そのコースから外れては難しいと思います。 雇う側で考えてみれば分かるかと。 都合のいい、美味しいところしか見えてない。アレコレ欲張りすぎの印象です。 この状態なら、パートが賢明だと思います。 正社員に比べれば責任も軽く、休みの融通も利くかと。辞めるのもハードル低いかなと思います。

    続きを読む
  • 会社からしたら、経験のない若い子をとり、 1から教える手間をして、 半年や1年で、妊娠・出産となれば、 正社員だとかなりがっかりされるかと思います。 そもそも、育休といっても 妊娠と共に辞める女性もかなり多いですよ。 どこの会社もが、育休を普通にくれるわけではありません。 それとなく、やめたほうがいいという話をされるかもしれません。 5年も6年も働いていて、 1年待ってでも戻ってほしいポジションの女性なら、別ですが。 普通の事務女性なら「代わりをいれるからいいよ」 というのが本音でしょう。 パートが良いです。

    続きを読む
  • 正社員に応募と言っても大学卒業したばかりなんでしょ?多分どこの会社でも「在学中に就活したのか?なんで就職しなかったのか?」から始まると思いますよ。書類選考もそうですが。意地悪ではなくて書類を見ただけでは細かい事情は分からないですからね。 私個人としては子育てや結婚しているだけで面接で匙加減はしませんけど、正直会社からもらうだけの目的を理由にされると採用はできないかなぁというのが本音です。 公の制度は別にいいですが福利厚生というのは各社員が頑張って生み出した利益で運営しているのですから「一方的にもらうだけ」を主張されると「じゃあ貴方は会社に何をしてくれるんですか?」となります。 入社早々の妊娠で迷惑かける、居づらい以前に貴方自身が面接に呼ばれて何をしゃべるつもりなのかを考えた方が良いのでは?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる