教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高3ですが進路が決まりません 小動物臨床の獣医師は飽和状態ですか? 私は小学生の頃から「動物病院で獣医…

高3ですが進路が決まりません 小動物臨床の獣医師は飽和状態ですか? 私は小学生の頃から「動物病院で獣医師として働く」という夢があります また、家庭の状況や自分の学力的に地方国公立大学の獣医学を学べる大学を志望しています 夢を追いたいのですが学校の先生からもっと考えた方がいいという感じで言われています 先生の言っていたことを簡単にまとめると ・小動物臨床の獣医師になりたいと思って入学しても就職が難しい ・正直なところ親族が獣医師とか今のうちに働かせてもらえる動物病院を決めておかなければ(?)就職できない ・開業にはお金がかかるし、雇われて働くとなると生活していくほどのお金は貰えない ・動物病院に就職できなかった場合に保健所で働くとすると、殺処分を自分の手で行なっていくことになり今考えていることとのギャップが大きすぎる ・どうしても動物病院で働きたいのなら、しっかり技術や知識を身につけるという強い意志を持たないといけない という感じです (上に書いたまとめの文は言い切りの形で書いていますが先生は実際はぽつりぽつり丁寧に話してくれました 完全否定みたいな感じで無理無理と言っていたのではないです) 私は飼っていた動物の命を獣医さんに救っていただき、あんなに人を幸せな気持ちにできる獣医師という職業に強い憧れがあります 私はきっとその存在に近づき獣医師になれるだけでもかなり幸せです だけどあの時飼っていた動物の命を救ってもらえた自分が、動物病院で獣医師として働くことが私の1番の理想です 私の住んでいる地区の保健所では殺処分を行なっておらず隣の地区に野良犬や野良猫は送られていき殺処分されています 一度保健所を訪れたことがありますがそこで獣医師の方は他の公務員の方と同じようにデスクワーク(?)をされていました デスクワークだけではないと思うし地域を守る大切なお仕事だとは思いますが私のなりたい獣医師の像とは違っていました 臨床獣医師だけでなく獣医学の研究職にも少し興味があるのですが研究職となると私立大学出身の方がメインかなという気がしています 臨床獣医師もしくは研究職に就くことが難しいのであれば獣医師としての道を諦めるつもりです そうなれば興味のある別の学問があるのでそこに志望を変えます 長くなってしまいましたが、本当に小動物臨床獣医師として働くことは厳しいのでしょうか また、私の思っていることや考えについても書きました それを読んだうえで何かアドバイスやご指摘、ご質問があればお願いします 読みづらい文章ですみません ご回答よろしくお願いします

続きを読む

842閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    小動物獣医師です。 小動物獣医師が飽和状態ということは現在も未来もないと思います。 ただ、「開業して自分の病院を持ちたい」ということでしたら、飽和状態かもしれませんが、勤務医希望で病院や地域の選り好みをしないのであれば、就職に困ることはありません。 卒業後すぐに何でもできるわけではないので2~3年の研修が必要で、そこできちんとした技術、知識を身につければ生活に困らない収入は十分に得られますし、育児などで休職期間があっても勉強を続けていれば有利な働き口がみつかりますよ。 また、動物病院で働けない場合は保健所とはなりません。 そもそも、保健所勤務は公務員獣医師です。獣医師免許だけでなく、地方公務員試験に合格していなければならないですし、公務員の配属先の1つですので、ずっといるわけではないです。(他の配属先は食肉検査=屠殺場や動物園、食中毒検査など幅広いです) 小動物臨床希望者は基本的に公務員試験は受けませんから、保健所に行くことはないです。 1つだけ……小動物臨床獣医師に過度な期待がありませんか? 臨床に行ったからといって救える命ばかりではありません。時に厳しい決断をしなくてはならないこともあります。(余命宣告や安楽死など) 飼い主さんの考えによって運命が変わる子達もたくさんいます。 人も自身も幸せな気持ちになれることが理想ですが、そうなることばかりではないですので、優しい心だけでなく、強い心も必要ですよ。 獣医師の職域は非常に広いです。 6年という修学年数の中で、小動物、大動物、公衆衛生と様々な学び、そしていろいろな出会いがあり、入学当初と就職志望が変わる学生も多いです。 大学によって特徴はありますが、学ぶ内容、得られる資格はどの大学に行っても変わりません。 家庭状況や自分の学力を考えて志望大学を決めて大丈夫ですよ。 ただし、どこの大学も入試は厳しいと思いますので、頑張って下さい!

    3人が参考になると回答しました

  • 〉小動物臨床の獣医師は飽和状態ですか? 極めて一部の地域のみ、です。日本でみれば、全く足りていません。 〉本当に小動物臨床獣医師として働くことは厳しいのでしょうか いいえ。獣医師募集の就職サイト見なさい。また、オープンキャンパスとかで大学行く機会があったら、就職課覗くといいです。日本中から求人が来ていますので、お好きなところに就くといいです。 〉また、私の思っていることや考えについても書きました それを読んだうえで何かアドバイスやご指摘、ご質問があればお願いします 合格してから考えて決めても十分間に合います。臨床だろうが研究だろうが公務員だろうが、です。 非常につぶしが利くのが、獣医師のいいところです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 元臨床獣医師、現在は研究及び教育で飯を食ってる者です。 まず、臨床獣医師にただなる、と考えれば、獣医師としては一番楽ですよ。 就職も、雇われということであれば募集は沢山ありますし、中小企業のサラリーマン程度、要は食っていけるくらいはもらえます。 でも、そこから先、専門医としてやっていくとか、開業して軌道に乗せるのは大変でしょうね。 次に研究職、これは国立出身のほうが多いかと。なんというか、基本的には、やっぱり研究は頭が優秀でないと無理だから。笑 あとは、研究の場合は、大学教員であれば、大学院で博士号を取っておくのは必須になりますね。それと、実力だけじゃなく、運もないと、なかなか大学の教員にはなれません。 ご参考までに。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

獣医師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる