資格学校の目的は、 合格できない連中から金を絞り取って 合格させる商売です。 もっと適格に教えればいいものを、 曖昧にして試験に落とし 翌年も受講させる仕組みです。 営利目的の酷い奴等です。 合格証と一緒に、 登録講習の案内が入ってます。 試験機関まで巻き込んで金儲けしています。 何て奴等だ! 行政書士の全国平均年収は600万だとか ネットで探せばありますね。 一千万以上稼ぐ方も居れば、 光熱費や文具代も稼げなくて廃業するかたもいるでしょう。
なるほど:3
開業社会保険労務士です。 何の意味があって資格学校があるのか、が疑問のご様子ですが、それはご自身が答えを書いてらっしゃいますよね。 なかなか取れない資格を取るために効率よく知識を身につけられるのが資格学校じゃあないですか。 さてでは仮に、やっとこさ取っても看護師·准看護師と比べたら、仕事がなく収入も少ない、これが事実であったと仮定します。 であれば、どなたも看護師·准看護師を目指されるんでしょうか? たとえ仕事がなく、収入が少なかったとしてもそもそも様々な理由で看護師·准看護師にはなりたいとは思わず、逆に、宅建士、行政書士、社労士になりたいと考える方がいるので看護学校だけではなく資格学校が成り立っているのではないですか? くどいようですが「仕事がなく収入も少ない」のだとしても、 ・いま不動産屋に就職しているので宅建士になりたい ・親が行政書士で後を継ぐために資格を取りたい ・総務部長として定年を迎えたので定年後に社労士業を開業したい そんな人は看護学校通わないでしょう? それから、私の場合は勤め人であり続ける気は微塵もなかったので、社労士の資格を取りました。看護師だとほぼほぼ独立無理ですよね。助産師さんならなんとか、と言った感じで。 ちなみに私、どのぐらい勤め人でいたくなかったのかと申しますと、11月に合格発表があって、12月に書類提出して1月1日には開業したぐらい勤め人でいたくなかったんですけどね。極端過ぎますけど。(笑) それに開業10年ちょっとですが年間所得でいわゆる一本くらいですから、もっと稼いでいる方いっぱいいますが、黒いクレジットカードぐらいは何枚か持ってますし、まああのままサラリーマンやってたらここまでお金も時間も自由度はなかったでしょうし、そういう意味では満足はしています。 ただまあ満足と言っても上を見ればきりがないんでね。その意味では「収入が足りない」とは常々思ってますが、「仕事がない」「収入も少ない」とは思っていません。 ということで、私個人としては資格学校さまさま、意味ありあり、です。 まあ私が通ってたDAIXも日本ライセンスセンターも組織がガラリと変わっちゃって切ない限りではありますがね。(笑)
なるほど:1
投稿拝見しました。資格が出来た経緯や、資格のない世界を想像すればすぐに答えが出ると思いますよ!? 看護師、先生、医者、自動車などこれら全てに資格は必須です。 では学ぶ学校もなく資格不要で誰もが上記の項目を問題なくこなせると思いますでしょうか? 逆に資格という安全な証拠もない世界で人々に上記を安心して任せられるでしょうか? 上記の項目以外も資格が必要なものは安心できる証拠が必要なのです。 収入が増えるかどうかはあとは自分の資格の使い方次第で1にも100の価値がうまれることもできます。
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る