教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場環境のせいで精神を病んでしまいそうです。 私の席は直属の上司の隣(正確には90度向いて席が並んでいます)で、そのせ…

職場環境のせいで精神を病んでしまいそうです。 私の席は直属の上司の隣(正確には90度向いて席が並んでいます)で、そのせいで気が重いです。1、パソコンを使用する際、叩くようにバンバンと音を鳴らしながらタイピングをする。 2、仕事中にお菓子(特にチョコレートか飴)を口をあけながらぺちゃぺちゃと音を立てながら食べる。 3、咳をするときに口を押えない。(本人は喘息だから菌はないから大丈夫!とか言っていますがつばが飛ぶのがそもそも嫌です。) 4、書類や本のページをめくるときに、指をなめる。(しかもチョコレート食べたあとだと、紙にチョコレートの指紋がつきます。) 5、平気でおならをしょっちゅうする。 6、コーヒーを飲むコップを洗わないで、常に継ぎ足し継ぎ足しで飲んでいる。(コップの底にヘドロみたいなものがたまっている。) 7、昼食に決まってリンゴと大豆ミールを食すのですが、その大豆ミールがめちゃくちゃくさい。(職場に食堂や休憩室などはなく、みんな自席でご飯を食べるしかないので、ほんとうに苦痛です。) 8、しかもその大豆ミールを食すときにスプーンを使用するのですが、そのスプーンを洗わずにティッシュで拭って机の定位置においている。 9、10分に1度くらいのペースで、「フーッ」と盛大にため息をつく。 10、語尾が「です・ます」で終わるときは最後の音をやたらとをのばす。(おはようございまスゥーーーーーーーーーー…というように、「th」の発音を続ける) この人がいるだけで本当にストレスで仕方ありません。 直接パワハラやセクハラをされたりはありませんが、この人がいると思うだけで仕事が憂鬱になります。 この上司は57歳で定年まであと3年なので異動はほぼ確実にありません。 私も異動してきたばかりで、3年は異動しないといわれています。 同僚は、ため息やおならの件は怒って、直接言ったことも何度もありますが、本人は「ごめんごめん」といえども、ずっと改善されておりません。 ほかのことは、私の気にしすぎなのかもしれませんが、毎日ストレスの原因です。 上司が有休や会議などで席にいないときは、本当に快適に仕事ができます。 こういったことは、ひたすらに我慢することしかできないのでしょうか。 直属の上司よりもひとつ上の上司に相談するようなことでしょうか。 当方真剣に悩んでおります。 これは本人に言ったらいいんじゃない?とか これはあなた(私)の気にしすぎだよ!とか うちの上司もこんな感じでイライラしてますとか さすがにこれはいやだよね~なんて共感だったり、 いろんなコメント待っています。

続きを読む

211閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まずあなたにお聞きしたいのが、こういっちゃ大変失礼ですが、 あなたの会社は会社自体のレベルが低いんでしょうね。 だって、2・4・10は、会社ってものをナメてるとしか言いようがありません。 まず2と4。お菓子を食べながら仕事をする企業は、たくさんあると思うんですね。 それもリラックス効果の1つとして、認めてる企業はたくさんあります。 特にIT関係が多いと思います。 うちの会社も認めていますが(ITではありません)お煎餅とかでも皆さん静かに食べていますよ?それを誰も『不快』に思わない?気にしない?というところで、誰も何も言わないから、本人が何とも思わないんですよ。 4のチョコレートだって、自分だけが書類などを閲覧するわけじゃないんですよね?他の方々も閲覧するであろう書類を、自分の私物のように扱ってますよね? チョコレート以外に、ポテチとか揚げ物も食べた手で、書類を触っていませんか? 他の1・3・5・9は、性格だと思います。 50過ぎたおっさんが、こういったことで女性社員が困ってるだろう、イヤな思いをしているだろなんて、思ってもいないし考えたこともないんでしょうね。 この人って、結婚していないでしょ?独身を謳歌してるんでしょうね。 そうじゃなきゃ、こんなおっさん、家でだって嫌われるでしょ? 6~8は、モラハラでしょうね。 人が多いところで、他の人が不愉快になること。それがモラハラです。マナーの問題です。 喫煙と一緒です。 自分は良かれと思っても、タバコを吸っていない人からしてみたら、タバコ吸ってきたことがわかるくらい、タバコ臭いですよね? それと飲酒も。私はお酒は一切飲まないんですが、主人が外で飲んで来たり、家で飲んでるとサケくせー!!って思いますよ。大豆もそれと一緒です。 上記のことを踏まえて、即!即ですよ? そのおっさんを操っている上司に言うべきです。 読んでて、私でも不愉快です。

  • ミソフォニアではありませんか?ミソフォニアの人は特定の人だけの音が嫌という人は大変多いです。後述するツイッターのミソフォニア垢さん、皆同じこと言ってます。対策として、イヤホンや耳栓をつけてみては。この方の他のミソフォニア記事を読んでみることをお勧めします。 http://harukam.hatenablog.jp/entry/2017/11/02/210923 http://harukam.hatenablog.jp/entry/2018/04/30/231508 この方のブログに詳しいですが、私もです。私は、ホワイトノイズhttp://harukam.hatenablog.jp/entry/2018/04/30/231508 という音源をイヤホンに入れて嫌な音がするときそれを聞いてかき消しています。他にもピンクノイズなど、連続で癒しの音を聞いていると、鼻すすりの音はかき消せるし癒し効果はあるしお勧めです。オークションなら、ワイヤレスのイヤホンが安いので、私はそれを購入して、嫌な音がする時はホワイトかピンクノイズを聞いてます。モルデックスというメーカーの耳栓をオークションで安く手に入れて使っています。私も両親に、病名が分かるまで同じようなことを言われてましたが、病名が分かり、ネイバーのページを見せると「なるほどあんたこれやったんかー」と理解してくれました。https://matome.naver.jp/m/odai/2148031342748519601 私は周りには、ボリューム関係なく特定の音が耳につくから、集中するためにイヤホンをさせてください、と説明しています。主さんも学校の人に病気だと説明し、障害者の合理的配慮義務に基づいてイヤホンや耳栓を使わせてもらえないでしょうか。また、ツイッターでミソフォニアで検索すると、同志さんが本当にたくさんいますので、繋がって悩みを共有されてみては。私のアカウント名はとうこです。なお、私はイヤホンとこれを併用してます。 ツイッターには鼻チーン協会さんのアカウントなどがあります。 ちなみに私はchangeorgで、ミソフォニアの生徒への処遇改善を訴える活動をしてます。 なお、学校が許可してくれなかったら、それは障害者虐待に当たるので、勝手にこっそり耳栓やイヤホンを使っていいと思います。ちなみに、ヤフオクでは完全ワイヤレスイヤホンが1000円で売ってます。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u244421303 ミソフォニアを理解しない家族は多いので、ネイバーのページを印刷して、台所にでも貼っておくことをお勧めします。この記事とかとくにお勧めです。 https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52233758/?p=2 あなたと全く同じ思いをしていたことをアメブロに私も書いてます、よろしければミソフォニア tembo で検索してみてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タイピング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる