教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

最近ADHDと診断された22歳女です。

最近ADHDと診断された22歳女です。コンビニでアルバイト(フリーター) しているのですが、職場の人に カミングアウトするかで迷っています。 理由として ○不注意ミスが多すぎて、 注意されて治そうとしても 別のところでミスをしてしまう ○毎回何かしらのミスをしてしまう ○仕事の容量が悪い、遅い ○1個のことしか見れない ○コミニケーションが取れない 割り込んで話してしまう ○同時にするとパニックになる ○ミスして怒られると落ち込んでしまう ○優先順位が分からない などです。 ○話を理解するのに時間がかかる ○思いついたことをすぐ話してしまう 2年くらい前からADHDじゃないかと思うようになり学生時代から友達関係、恋愛関係、人関係上手くいっておらず友達や家族に相談しても 「ADHDじゃない。甘えてるだけ。ダラけるてるだけ。天然なだけ。」と言われ続け自分の努力不足かADHDと思い最近検査しに行ったら、ADHD混合型(注意欠如多動性障害)と診断されました。 診断されてやっぱり自分は生まれつきADHDで脳の作りが違ったんだ。と安心する気持ちと 今まで知らずに普通の人になろうとして無理に隠して頑張ってきた自分は何だったんだろうと言う複雑な気持ちでいっぱいになりました。 家族や仲のいい友達にはADHDであることを伝えたのですが、職場の人には言っていません。 ADHDの症状が表面化していて、うすうす気づかれているかもしれません。 カウンセラーさんには手帳(3級) 発行できるから障害者雇用で働いた方が 貴方には良いと進められたのですが、 手帳発行するまで半年間かかるそうで それまでの間どうしたらいいのか わかりません。 あと衝動を抑えるコンサータも 進められたのですが、 あまりどういう薬か分かりません。 飲んだ方が良いのでしょうか? 今の職場でミスなどで迷惑をかけているって申し訳ないと思いますしパートさんにパワハラされていて精神的に辛いです。 最初は周りも優しいのですがミスが多くなるにつれて出来ない人、やる気のない人と思われて「なんで出来ないの?」と怒られて信頼も無くなってしまっています。 治そうと注意されたことメモしたり 頑張ろうと思ってもミス自体は減りません。 ミスはミスで悪いことですが わざとではないので、余計に申し訳なくなってしまいます。 上手くいっていないパートさんがいて パワハラ?みたいな感じになっているのですが、一年くらいあからさまに私だけに態度が違い挨拶も無視されたり仕事内容も伝えられなかったりことある事に「なんで仕事できないの。何年働いてるの。一緒に働きたくないしやめて欲しい。」と言わたりしていました。 そのパートさんはお局さんで 残ってサービス残業したりお気に入りの人と嫌いな人の態度が激しい。仕事できてると勘違いしている。社員さんも逆らえない。 周りからも嫌われています。 2人の時とか社員さんがいない時に 暴言、怒鳴られます。 それで言われて自分はなんでこんな仕事出来ないんだろうと思ってしまい軽い鬱になってしまいました。 そのパートさんから暴言が続き、 今まで我慢してきたのですが限界で 「パワハラじゃないですか?今まで我慢してきましたけどそういう言い方辞めて下さい。」と言ってしまいました。 そしたら言い合いなってしまい 「何回も言ってるよね?なんで仕事出来ないの?最初は優しくしてたけどいい加減にして。ミス減らしてくれる?」と言われてしまい、その場で店長を呼び出され大事になってしまいました。 店長も「これはパワハラじゃない。もっとやる気を出して頑張ったら言われないようになるから頑張ろう。」と言われました。 それもありADHDであることを言えずにいます。カミングアウトした所で甘えてるだけとか言い訳と思われたくありません。 ミスやその症状で居づらくなって辞めたくなってる自分もいますし辞める理由も分かりません。周りの人にも迷惑かけてるので申し訳ないと思います。 ADHDで生まれてきたことに後悔しています。 認めたくない自分もいます。 将来どうしたらいいのか、仕事で何が向いてるのか分かりません。 結婚しても子供に遺伝してしまったり 離婚してしまいそうで諦めています。 これからどうやって生きていけばいいのか分かりません。 今の職場を辞めて障害者雇用で働くべきなのでしょうか?

続きを読む

1,061閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    もしも質問者様のご自宅から近いコンビニがそこしかないのなら、辞めても買い物で来るかもしれないですよね?発達障害の事には一切触れずに「親に『金出してやるから公務員専門学校行け』と言われた」とでも言って辞めるのが良いです。 本当に本当にド田舎のコンビニの場合、質問者様のご家族が買い物に来ても「この前あそこんちの子供が家で働いてたけど、ものすごく仕事出来ない子でさぁ~発達障害って辞めてったでぇ」などと陰口叩かれますよ。(特に、大手のフランチャイズよりも 個人がやってる家族経営の、昔から地域にあるお店とか酷いよ。店の人が地域の人全部知ってるってある意味怖いよ。一人暮らしで地元離れても、帰省して出くわす度に昔の事穿り出して来るよ。)まだまだド田舎って『障害』って名の付く病気に対してそんな部分があります。『他人の不幸は蜜の味』度も都会に比べて高いです。 もうちょっと『臨機応変さ』を要求されないような仕事に転職するのをお勧めします。事務だとしても『電話応対無し』ってはっきりわかってるような仕事がお勧めです。

    1人が参考になると回答しました

  • コンビニで仕事しているとの事で働いてみたい私にとっては羨ましいです。 自分もADHDなどの持ち合わせがある22歳です。 今はマックで働いているのですが、臨機応変に対応できない為 忙しい時は厨房の決まったポジションで仕事しています。 コンビニはお客として見ている私からでも忙しそうだなってよく分かります。 多分、コンビニの仕事が合わないんだと…。 何も障害者雇用でなくても 自分に合ってるなと思った仕事(接客じゃなく、工場での繰り返し作業など)を選べばいいと思います。

    続きを読む
  • ADHDは障害者雇用の対象だとこちらで初めて知りました。 私は求職中のものですが以前働いていた職場でパワハラに遭い、ミスも多く病院で診断受けていないですがまさにADHDの症状持ちのものです。。 第一印象は良いのですが日にちがたつと人が離れていきます。。たまに合う人とはうまくつきあえますが、、空気が読めなかったり一般的なコミュニケーションが下手なんだと思います。 ADHDに向かない仕事は 単調な仕事、 複雑な仕事、 スピードを求められる仕事、 チームワークでする仕事(マイペースに出来ない)だそうです。。 じゃあ具体的にどんな仕事が向いているかとはわからないんですよね。。。 パワハラに遭いながらもコンビニで頑張られていますね。尊敬します。でも、やはり向かない仕事なんだと思います。 今は書店にもADHDの人の生活改善指南本や仕事の仕方とか出てますのでそれを参考にするのも一つかと ADHDを支援するNPO法人もあるので質問者さまの若さならこれから病気とうまくつきあって生活していくことは十分可能だと思います。 うまい言い訳も思いつかないのもすごく共感します。。 融通が気か無い、適当な案配が下手とかありませんか。。? 自分は仕事探しで一歩踏み出していないし障害者雇用も視野に入れていなかったので今回勉強になりました。 回答としてまとめると 仕事探しを優先するならまず、掃除や案内など単独で出来る仕事を探す。 コンビニにはADHDと告げずにやめた方が良い。 ADHDに手をさしのべている機関を利用する(仕事も紹介してもらえる→若い人向けなので該当するかと)。 自分の良いところ(性格)も見つけてだめなところも自分なんだと受け入れて愛でて気持ちを前向きにする。 でしょうか。。質問を読んで変ですが同じ症状もちとして励まされました。陰ながら応援しています。^^

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • カミングアウトするということは、あなただけ出来る簡単な仕事に配慮してもらう、ということなので、今の人間関係では無理があるのではないでしょうか。 職場を変えた方がいいと思います。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる