教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

声優目指して再来年上京を決めた高2です。 上京に関しては凄く金銭面的に不安だし、でも楽しみもそれなりにはあるしとい…

声優目指して再来年上京を決めた高2です。 上京に関しては凄く金銭面的に不安だし、でも楽しみもそれなりにはあるしという心境だし、かなりの覚悟で決意しました。 しかしそれについて言及してくるバイトの常連がいます。 その人は財力があり、子供が芸能界にいたこともあって「芸能人はみんな子役で下積みしてる」「覚悟ないならやめたほうがいい」などとめちゃくちゃ言ってきます。 なんなら「下積みないならもう股開いとけ」とも言われました。 挙げ句の果てには一番上の姉がその客と知り合いで色々ダメダメなこともあって「アンタの母親は間違っている」「アンタの親はダメ」と関係もない親を凄く貶してきます(店に来るたびですが)。 その人に言われた程度で覚悟は揺らぎません。 しかし全員が全員下積みしてるか、と言われればそうではないと思うし、下積みない人がみんなマクラしてるかと言われればそうではないと思うのです。(マクラしている声優さんも残念なことにいるかもしれませんが) 私の家は裕福ではなく、兄弟も多いのでとてもじゃないですがやりたくても下積みなんて無理な家庭環境でした。 なので話をうんうん聞きながら「そんなの金に物言わせてるだけじゃね」とか考えてました。 機嫌よくはいはい聞いていたのですが流石に関係ない母親や父親を貶されまくって途中で笑顔が引きつり、それも指摘されました。 しかし私的には現実見せられたからどうこうというより私の家族を否定されて悔しくて仕方なかったのです。 長くなり申し訳ないのですがここで質問です。 ・声優は下積みがないヤツは全員マクラ営業行きだと思いますか? ・上京して強姦に遭いそうになったら「すぐ終わるから「命だけ助けてくれ」とでも言って股開け」と言われたのですがこれは賛成ですか?(ちなみに私は反対です) ・この話の流れで私の家族を愚弄する意味はなんだったのでしょうか 本当に文章おかしくてすいません。 でも本当に家族を馬鹿にされたことにムカついてしまったんです。 否定してやろうかと思ったのですが常連で、店長も普段から「いい人だから」と店に来てない時もその人を褒めてるから印象悪くなると思うと何も言えず…。 でも何を言われようが声優になるんです。 そのために今引越し費用やAMGの学費のお金貯めるために必死こいて働いてるんです。 破滅覚悟で行ってるんです。 だから文章もグダグダになってしまってすいませんでした。 質問に答えてくださる方、アンサーをお願いします。

補足

勘違いされているみたいなので補足すると その客の言う下積み=幼少期から芸能界に入っているという意味です。 なので下積みが無理だったと言うのはその客の言葉を借りています。 まどろっこしくてすいません

続きを読む

401閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    変な大人は、相手にしないほうがいいですよ。 芸能界や音楽関係の業界にいる人や、 自分はその業界での直接の仕事じゃないけれど、 関わりや知ってることが多い人に、変な人も多いのです。 下積みとか、子役からとかの話は、 その人の知識が、完全に間違っていることなんです。 まず、子役から活躍してる声優さんも、よくいるのは事実です。 しかし、ここに微妙な問題があって、 子役や児童劇団で活躍する人は、無名な人まで含めると、 数が多いのですが、声優になれる人は限られるんです。 (名無しの子役のレベルで、TVドラマや映画などで、 背景に出てる人や、TVCMなどに顔出してる子も多いわけです) スフィアのメンバーだと、寿美菜子さんは、 関西で子役もしていた人でした。 高校生までの段階で、オーディション合格していたから、 高校は、東京のほうに転校しています。 地方の高校生の人だと、高校まで地元で、 高卒時に上京する人のほうが多いですが、 ( 東京アナウンス学院 = 東放学園 など、東京の専門学校に行くとか )、 寿美菜子さんは、東放学園高等専修学校 という、 芸能界関係や音楽業界の人が行くことが多い、高校段階コースの、 専門学校(高校の課程) に転入されていました。 水樹奈々さんが通ってた、堀越学園の芸能コースみたいなものです。 声優さんだと、こういう関係は、珍しいほうです。 青二塾などのように、高卒以降に通う声優養成所も多いですし。 戸松遥さんは、名古屋の、お嬢様学校で有名な私立高校でした。 (ここの学校の大学は、大学生のアイドルサークル大会の、 ユニドル の大会に、サークルがいろいろ出るくらい芸能系も活発) 豊崎愛生さんは、大阪芸大に通ってた人です。 高垣彩陽さんは、東京の、音大に通っててオーディション合格の人です。 音大生や芸大生だった人の声優デビューは、最近、増えてる傾向です。 芸能界で子役からなんていうような人よりも、 真面目に、音楽や歌を学んでた人のほうが、 声優業界関係では、歓迎されるということも知ったほうがいいですね。 質問文にあるような、枕営業とか変な世界は、考えなくていいですよ。 養成所段階や専門学校の段階までは、学生さんですし、 高校までは地方にいる人も多く、未成年者の皆さんの世界ですからね。 放送局のアナウンサーさんと、声優さんが一緒の現場で仕事して、 放送局の番組を作るような仕事現場も多いことです。 アナウンサーさんと、声優さんの仕事が近いと思ってもいいんです。 放送局の社員のアナウンサーは、今は、大卒以上ばかりです。 東京の大学生の人などが、東京の放送局の、 アナウンススクールに通ってレッスン受けてるのも今は多いです。 東京の声優事務所の、付属養成所などとの関係と同じです。 子役の芸能界から、アナウンサー転職の人も最近いますが、 ( 乃木坂 や AKB や SKE を卒業して、アナウンサー転職とか ) そこまで、アナウンサーの素質や、アナウンススキルの高い人って、 めったにいないんですよ。 ここまでの人は、本当に、しゃべりのエリート、数少ない人です。 「 AKB0048 」というアニメも、何年か前に作られていますが、 AKBメンバーなどをオーディションして、 声優出演が認められた人ってのも、そんなにいなかったと気付くはず。 希望しても、キャラの役で出演できなかった AKBなどの人もいたし。 声優さんに求められるスキルは、子役で芸能界にいれば、 身に付くというような、単純なものではありません。 芸能界の人は、しゃべりなどはヘタで、顔や姿の映りが仕事だし。 そうやって、映像などを作った TVCM に、 仕上げとして、声優さんが声を付けることで完成する物も多いし。 子役出身の声優さんは、名のある有名な人になることが多いですが、 活躍してる人は、声優さんの数の全体が意外と少ないので、 限られてる人たちだと、よく調べれば気付くことです。 だから、声優事務所は、最大手の青二であっても、 所属者数百人までの規模で、芸能事務所関係と見ると、中小規模です。 ホリプロなど、大手の芸能事務所のほうが、ずっと大きいんです。 ホリプロが、本格的に声優関係に出てきたのは、 2011年のスカウトキャラバンで、田所あずさ さんなどを選んでからで、 わりと最近のことです。 キャラバンをやった、ホリプロの担当の人の話でも、 「 ウチには、声優はいませんでした 」ということになるわけで、 声優までやれるレベルの人は、芸能界でも限られた存在なんです。 質問文みたいに、変な大人とは、今後は、距離をおいたほうがいいです。 ご両親とも、しっかり話し合っておきましょう。 東京にいる間に住んでるアパートなどを契約するにも、 親が、保証人にならないと、契約できないでしょうし。 東京に行く間にどうするか、親や親戚の人に、よく教えてもらいましょう。 今は、歌える声優さんでないと、新人デビューが難しくなってます。 実際に、昨年の 2017年春の、青二の新人声優さんたちだと、 音大や芸大に行ってた人も何人かいたりして、目立っていました。 地方にいる人でも、地元の音楽の教室などで 音楽や歌などのプロの先生には学べるはずですから、 鍛えておいたほうがいいと思いますよ。 声優養成所や、声優関係の先生は、東京に行かないと無理です。 地方の養成所や専門学校は、声優関係は、レベル低いんです。 何かを大人に教えてもらうなら、 真面目に、真剣に、仕事や芸の道で精進してる人から、 学んだり、教わるんだということを覚えておきましょう。 養成所の先生方も、厳しい所は、厳しいですよ。 東京に行くための準備も、真面目に、真剣にやるほうがいいですね。 高校卒業して、東京に上京する高校生さんだったら、 大学受験の人も多いから、真剣に受験勉強してますから。 中学生や高校生の人は、学校の音楽の先生などにも、 いろいろ聞いてみたほうがいいですよ。 東京の、音大や芸大に行って、プロデビュー ってすごく大変だと、 教えてくれるかもしれませんし。 (そんなことはできないから、学校の先生してると教えてくれるかも) 何かを教わる大人は、やはり、ちゃんと選ばないとダメだと、 覚えておくほうがいい質問だろうなぁ、と、思いました。 レベルの高い、ちゃんとした大人は、 質問文みたいな、変なことばかり言ったりはしません。 そんな人ばかりだと、すぐ、犯罪で警察につかまりますよ。 上で、アナウンサーさんの仕事と近いと書いた通り、 声優さんの仕事は、けっこう、真面目な業界のほうになりますから。 声の仕事だけでは、稼ぎにくいので、大変だってのはありますが。 地元の県でも、地元放送局の関係者の人の仕事現場も、 見てきたほうがいいと思いますよ。 CMに声を付けたりする仕事は、地方の人でも同じようにやるから。 しかし、違いがあって、アニメやゲームのキャラものの仕事などは、 東京に限定されるんです。 だから、声優事務所は、ほとんど全部が東京にあります。 声優さんは、東京限定の、役者さんの仕事になります。 地方で、声の仕事してても、声優とみられることは、ありません。 そういう違いになります。 地元にいるうちに、しっかりと学んだり、上京の準備をしましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 裕福ではないと無理じゃない?

  • >・声優は下積みがないヤツは全員マクラ んなわけないでしょ。 どれだけ声優が居てアイドル売りして、 商品として価値を持たせてると思うんですか。 そもそも昔ほどセックスに価値がない。 >・上京して強姦に遭いそうになったら アホですか、歌舞伎町歩いていても そんなことになるわけがありません。 どんな異世界ですか。 >・この話の流れで私の家族を 世の中にはいろんな人が居る。 その人も夢を持って挑んで失敗した人を 見てきたのかもしれなくて、汚れてねじ曲がった。 相手はしない方がいいけど、今は苦笑で流すといい。 ただね、長年事務所に所属して子役流れ、 劇団出身はやはり声優界では強い。 小さい時から演技しているから上手くて当たり前だよ。 このカテゴリーで 毎日声優に憧れる人を見るけど、 人前で演技することに慣れて居るのかって思う。 目指すのはいい、でも なれなかった時の道は考えろ。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10186789140

    続きを読む
  • >・声優は下積みがないヤツは全員マクラ営業行きだと思いますか? んなこたー、ない。 運良く当たり役に恵まれて、一気にブレイクして有名になり、人気声優になる人もいる。 ただし、宝クジを当てる並みの運が必要だろうけど。 それから君は、「全員が全員下積みしてるか、と言われればそうではないと思うし」と言ってるが、残念ながらほとんどがそれに当てはまるぞ。 何故なら声優業界ってのは、キャリアによってギャラが決まるんだ。だから新人は絶対に安いギャラしか貰えないんだよ。 安い給料じゃ暮らして行けない。だからキャリアを重ねるまではバイトとかで食いつなぐしかないんだ。 そういうのを『下積み』って言うんじゃないのか? もちろん全員ではないが、それは上に書いたように超がつくくらいのラッキーに恵まれた人くらいだ。 >上京して強姦に遭いそうになったら「すぐ終わるから「命だけ助けてくれ」とでも言って股開け」と言われたのですがこれは賛成ですか?(ちなみに私は反対です) それは本人次第としか言えないなあ。 命を取るか、絶対にやらせない方を取るか。 逆に君は、反対派らしいけどやられるくらいなら殺される方を選ぶって事なの? >この話の流れで私の家族を愚弄する意味はなんだったのでしょうか そら、芸能界を知ってる人だからこそ、だろ。 芸能界なんてのは、ほとんどバクチだ。しかも競馬で万馬券を当てるくらいのな。 おそらく9割が食べて行けずに挫折する事になるだろう。よく言われてる事だけど。 これが声優なら尚更だ。普通の俳優とかタレントよりギャラが安いからな。元々アニメ業界は給料が安いので有名だし。 君の覚悟は立派だと思うよ。 ただし、ハイリスク過ぎるんだよ。失敗する可能性の方がはるかに高いんだよ。 人によっては、そんな道を歩んで行こうとする我が子を止めないだなんて間違ってる、と考えたりする訳だ。 何の保証も無い、ハイリスク極まりない、そんな道を歩ませるなんてダメな親だ、ってな。 そしてそれは、芸能界をいくらか知ってる人なら余計に感じる筈だ。 ギャラ事情とか仕事がいつ来なくなるか分からないとか、そういう不安定なモノだって分かってる筈だからな。 俺だって、自分の子供が(まだいないけど)声優になりたいって言い出したら止めると思う。 夢を追わせてやりたいけど、あまりにイバラの道過ぎるから。 それでも声優を諦めず、養成所に通うだの上京するだのを認めてしまった後に「何で止めなかったの?ダメな親だね」と言われても仕方ないと思うだろう。 もしくは、友達とかからそんな話を聞いたら、俺も非難するかもしれない。 あくまでも今の段階での推測みたいなもんだが。 まあ、その常連さんとやらがどういう気持ちで言ったかは分からない。もしかしたら全然違うかもしれないが。 ただ、仮にそういう理由から言ったんだ、ってのであれば気持ちは分からなくもない。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる