解決済み
私は、旅館の仲居になりたい中2です。小さい頃から日本文化が好きで、その中でも仲居さんに憧れていました。 そこで質問なのですが、英語の他に習っておいた方が良い言語は有りますか?また、私は大学へ行ってからなるべきか、高校卒業後なるべきか迷っています。 出来れば、派遣などの仲居さんでは無く一つの旅館に正社員として働きたいと思っています。大変な事もあると覚悟はしています。しかし、仲居さんになりたい夢は諦めるつもりはありません。英語なども得意では有りませんが、精一杯勉強するつもりです。 下手な文章で申し訳有りません。回答宜しく御願いします。
227閲覧
言語についてはあげればキリがありません。 あえていうなら中国語は覚えたほうがいいです。 中国人観光客の数は本当に多い。 一昔前まで仲居の仕事は高校出たら住み込みで、なんてのが多く、実際そういったドキュメンタリーなんかもちょくちょくやってましたが、今は仲居の養成塾や、ホテルの専門学校なんかでも日本旅館での接客や礼儀作法なんかを教えてくれるところもあります。 大学でもそういう学科があるところもあります。 どちらがいいかは一概に言えません。 専門知識を学んでから入れば、ある程度は飲み込みが早いとか、役立つでしょう。 高校出てすぐに就職したら当然最初は専門知識などほとんどないでしょうが、短大や専門学校に通っていた場合の2、3年分がそのままキャリアになります。 あまり詳しくないですが、そもそも資格がない職業ですから、実務経験が一番モノを言うのかなと思います。 2、3年働けば、学校で専門知識を学んで後から就職してきた人に負けることはまずないでしょうし。 自身でよく考えて、親御さんともちゃんと話し合って決めるといいですよ。
単純に日本への観光客が多いのは中国、韓国ですからその二つのどちらかだと思います。 旅館の就職状況はわかりませんが、将来にまだ不安があるなら大学に行くべきだと思います。しかし質問者さんのいうように覚悟があるなら必要ないのでは? 頑張ってください!
< 質問に関する求人 >
仲居さん(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る