教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

16歳 男 エアコン取り付けクレーム 敬語嫌いです、すんません 本題 私立高校行くための金稼ぎたいから …

16歳 男 エアコン取り付けクレーム 敬語嫌いです、すんません 本題 私立高校行くための金稼ぎたいから エアコン取り付けをホームページ作ってやってるんやけどさ俺の作業メニューが エアコン設置 回収大手メーカーの 見積りより20%オフ(素人やから) オプション お客様にタメ口okなら 更に15%オフ (親と接するように気軽に仕事したい) ってのがあってガソリンスタンドでバイトしてるから エアコンは 副業みたいに遊び半分やってんけど 口コミで一年続けてたら割と注文がきて本業になりつつある(高校行けるまで) で 一週間前に タメ口おk オプションで注文入ったから作業してんけど 作業終わって3日以内に振り込んでもらうはずやってんけど振り込んでもらえてなくて振り込みの方どうなってますかって確認したら 「タメ口の仕方もいろいろあるけど お前は生意気、あと、客に茶求めるなや」 と言われて電話を切られたんだけど これって俺が悪いのか?こんなことは初めてで困ってる 覚えてる限りの会話内容 以下 おっちゃん「 エアコン設置できそうか」 俺「んー これは入り組んでるし ちょっと 屋根登るわー 瓦めっちゃ暑いわ 、悪いんやけど 水かお茶あったらちょうだい」 おっちゃん「おーー。。。。」 あかんかったら ホームページに 暑い時茶くださいって書くわ(茶忘れる時多い) ほいでさこういう内容ってどこに相談すんの?

続きを読む

776閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    おつかれさまです。 頑張ってますね。 敬語はもっと大人になれば嫌でも覚えさせれれる時期がきます。 それまでは今のスタイルで良いので学校を出るまでは負けずに頑張って下さい。 悪いとか悪くないというのは受け取る方(おじちゃん)の感情の問題です。 相手に理解力があるとか懐が広いとかそんな低レベルなお話です。 6200円が支払えないOOだったの? 最初にそのスタイルで OK して作業を完了してるのであなたに問題はありません。 気に入らなければ最初に 一言 二言 会話した時点で お前、常識を知らないのか?など一喝するか帰れで済んだお話です。 それがなく作業が完了している時点で後から文句を言われる筋合いのものではないと見るのが普通です。 いう方がおかしい。 誰が見てもあなたに責任はないと思います。 気に入らなかったらその時点で作業させないで追い払ってるよ。 だから気にしない。 それよりもいい年して16歳と分かる少年に6000円程度のお金を支払わないおじさんに呆れますわ(笑) 確実に回収しましょう。 支払いさせる事に関して そのメールの内容で金額が提示している。 相手が納得している。 事が最低でも必要です。 理想はその金額の内容を確認した後にそれでお願いします。 というような依頼メールの返信があればかなり有利です。 認めていれば言い逃れはできません。 なくても何とかなります。 ただねここは理解してほしい 商法上の取引なので設置費用で1円でも支払いが完了していると 詐欺にも事件にも該当しません。 残金を支払っていないだけの契約上の不履行なので警察も関与できません。 (民事不介入ってやつ) 100回払いで約束して3回支払って飛んで支払いしなくなるヤツの手口です。 3回支払っているので払う意思はあった。 実際に支払っている。 4回目の時点で支払えなくなった。 だからだますつもりはなかった。 というパターンです。 だから詐欺には当たらない。 警察は介入できない。 青少年をだますとどうなるか教えてあげる良い機会です。 教えてあげましょう。 まずはあなたが未成年で16歳という点を有効に利用します。 そのメールの内容 相手方の住所、氏名、作業内容や完成後の写真などがあれば証拠になるのでそれを持って警察署の刑事課に行って下さい。 本来であれば1円でも支払いがされていると契約不履行なので介入できないので対応しませんがあなたが未成年ですので未成年を有効に利用します。 3畳位の個室で2人の担当者が話を聞いてくれます。 ここで事の経緯を説明して下さい。 一通り説明すると最終的に民事不介入だからと言ってきます。 そこで一言 未成年をだましてタダで作業をさせて笑っている大人を野放しにするのですか? 僕は高校に通いたいために安い金額で一生懸命に働いています。 片親が居ないとか生活が困窮している環境であればそれを利用します。 僕が親に代わりに働いて生活費を稼いで生計を立てています。 お金がもらえないと生活が出来ません。 生きていけません。 どうすれば良いのですか? と聞いてあげて下さい。 警察官にとって一番心に刺さる一言は この作業に使用した部品はこれとこれを使いました。 この部品の原価はOO千円です。 学費が払えなくて困っている16歳の子供をだまして6200円の仕事をさせました。 もう一つは原価OO千円を僕からだまし取りました。 それでもお回りさんはどうにもできないからって言うのですか? 子供をだまして原価OO千円をだまし取っていることに間違いはないと思いますがそれでもこんな大人を守るんですか? 僕は自分がOO千円をだまし取られた被害者だと思っています。 それでもこんな大人を守るんですか? 僕が子供だから騙されたお前が悪いと言うのですか? と聞いてあげて下さい その上で 電話代を僕が負担します。 携帯電話をお貸ししますので電話して事実確認だけでもして下さい。 支払いされないのであれば使った部品を返して欲しいです。 でも相手はこんな感じの人でした。 怖くて言えません。 電話して外すことについて話してもらえませんか? と電話を渡して下さい。 介入できないのは判りました。 でも部品をだましと要られたことは事実です。 納得出来ません。 この部品を外して持ち帰りたいのでお話しだけして下さい。 といって泣きを入れて下さい。 外して良いと許可が出たら外して下さい。 取り付けに係る支払い済のお金を返金する必要はありません。 理由 ①あなたは未成年です。 未成年と交わした契約はいかなる場合であっても無条件で解約できます。 そもそも未成年者との契約は法律上全て無効となります。 契約自体が全て無効です。 でもそうなるとあなたがばからしい思いをしますので頭を使います。 相場から2割引いてタメ口15%コミ6200円 これが配管3~4mとしたらと想定して回答します。 ②外す事に承諾が貰えたらポンプダウン(ガスを必外機に回収)して下さい。 もしも分からなければ遠慮追記して下さい。 (言いがかりつけさせないように確実に壊さないように作業して置きます。) ポンプダウンが完了したらコンセントいを抜いて下さい。 抜いたら建物の外に回り 配管(2分3)とVA(電線)とドレンホース(内機のドレンは切ってはいけない)を穴から60cm位を残してカットしてオイルが出ないように先端をペンチで丸めてテープまきして下さい。 配管をひらがなの し の字状に切断部を上に向けておいて下さい。 こうする事で水が入りません。 オイルもたれてきません。 室外機の2分と3分の銅キャップを付けてナットをつけておいて下さい。 バルブがバカになっているとガスがン漏れますのでしっかりと締め付けておいて下さい。 言いがかりをつけさせないようにするには 必ずテープまきして し の字にして下さい。 真上に上げるとそれを伝って水が入るので真上にしてはいけません。 し の字が原則です。 配管と電線は無駄になりますが設置費用は返還しませんので気にしないで下さい。 ア 相手都合による支払い拒否なので外すのは当然です。 イ それを拒否したのは相手方で去りあなたに責任はありません。 ウ 取り付け未完了ではなく設置が完了していますので返金に応じる必要はありません。 エ 何を言おうが貴方にはあなたに請求する権利が存在しません。 訴訟を起こしても相手に勝ち目はありません。 OO警察署 刑事課にOO月OO日に行きOO刑事のOOさんが電話でお話して下さっておじさんが納得して外させて頂きました。 納得して承諾しているので請求絵売る権利自体が存在しません。 実際には証人にはなってくれませんが警察から電話は有効に利用できます。 ましてや相手はあなた 未成年です。 親を訴えたところで勝ち目はありません。 使用した部分を外してあげて下さい。 当然の権利です。 当然 金 は払うから使えるようにしろ! は相手にしてはいけません。 部品が無いので明後日になります。とお伝え下さい。 (明後日きます。と言ってはいけません。) と伝えて放置です。 出来ればスマホで録音しておいて下さい。 明後日きますと言っていないので約束していません。 時間を聞かれても同じです。 判りません。 と濁して放置です。 お借りした御恩はしっかりとお返ししないと失礼です。 暑い中で頑張って貰うのもよいと思います。 明後日になります。 誰も明後日つけに来るとは約束していません。 どこに訴えてもこの内容では勝ち目はありません。 放置。 外した時点で今後一切 関らないで下さい。 警察では 僕は未成年です。 相手はOO歳くらいのこんな感じの男性です。 力では絶対に勝てません。 殴られると怖いのでこの件だけお話して貰えませんか? とお伝え下さい。 幾ら民事不介入と言っても警察官が相手に支払えと督促していないのでこの内容であれば不介入とは取らないはずです。 ここまでの内容を伝えればあなたが未成年である以上、そのままお引き取り下さいとは言わない筈です。 だってイイ年したおじさんが支払うといって未成年を騙し契約不履行を行使して原価 OO千円を未成年の少年から詐取した行為をそのままにはできないでしょ? それでも不介入を言うのであれば遠慮しないで刑事課のどちら様ですか? フルネームを教えて下さい。 と位は言っておいて下さい。 恥ずかしくてフルネームは言えないと思います。 介入はできないけど事実確認(実際には警察という官名を掲げた暗黙の圧力です)をして支払うつもりはあるの? と聞いてくれると思いますので未成年を立場を有効に利用して下さい。 回収できるかは相手次第ですがこれが簡単で費用がかならない有効な方法です。 だって6200円のために警察から電話が来たら心臓バクバクしますよ。 ①単なる事実確認と相手に対しこのようなサービスを受けたのか? ②作業に関して支払う約束をしたのか? ③支払いをしたのか?していないのか? ④払う意思があるのか?ないのか? ⑤払うとしたらいつ頃払うのか? などは確認するハズです。 先ずは警察でここまでの流れになるはずですのでやって貰って下さい。 この方法は今のあなたにしかできません、 20歳を過ぎると民事不介入で一切相手にして貰えません。 今のあなたにしかできないので有効に進めて下さい。 親があなたの代わりに少額訴訟で請求できます。 全額回収するには少額訴訟で裁判所に引きずりだす。 6200円でも大切なお金です。 おじちゃんにお勉強させてあげましょう。 >>ほいでさこういう内容ってどこに相談すんの? ますは刑事課で未成年を立場を有効にタダで詰めてもらいます。 それでもバックレるのであれば相手が住んでいる管轄の裁判所で少額訴訟 やるのはこの2つの方法になります。

    3人が参考になると回答しました

  • 自営だったら、自分で処理しな。 訪問して集金すれば。 でも、いいこと聞いた。 オレだったら、営業スマイルありでその値段でやるよ。茶とかいらないし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >振り込みの方どうなってますかって確認したら ここでちゃんと敬語使えてるやん。 >「タメ口の仕方もいろいろあるけど お前は生意気、あと、客に茶求めるなや」 生意気でもお茶求められたんがイヤだったかもしれんが、 仕事してもらった分は支払わなあかんのとちゃう。それが大人っちゅうもんやろ。 とおばちゃんは思いました。他の方の返信も拝見しましたがメールが残っているのでそれが請求書の扱いになると思います。 消費生活センターの管轄かとも思いましたがサイト見てきたら違うようで、弁護士さんに相談するのがよさそうです。ただ弁護士さんはちょっと。という風に思ってらっしゃるのでしたら地域のお役所でこういう場合はどうしたらよいかと相談なさると良いかと。 自分で仕事(違法かどうかは私には判断できませんが)作ってこなして、しかも自分の流儀でやってるというのは凄く立派なことだと思います。 いろいろあるでしょうけど、私なんかの励ましいらないでしょうが、がんばれ!と言いたくなったので回答しました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • なるほどね。 私は15歳で電気工事士の免許を取って働きながら学校に行きましたが、質問者さんと同年代の時に下請けでエアコンの取付もやった事はありますね。 勿論、名前を貸してくれた電気工事会社の非常勤職員として相応の納税は行っていた訳ですが… エアコンの取付に付いては、電気工事士の資格が必要無い部分が大半ですから、この回答には、上手にそこだけの仕事をしていると大人の解釈をします。 回収を掛ける方法はいくらでもあるでしょうが… その前に確認したい事があります。 最大35%OFFで工事を受注して 具体的に1件平均おいくらで受注しており、その案件はおいくらで受注しているのでしょうか? 金額によってやり方が違います。 また現地までの器材の搬入や機器の配達はどの様にしているのでしょうか? 質問者さんも周囲の同業者の話しくらい聞いているでしょうから、当然ご存じと思いますが、追い込みを掛けるときに関係ある内容ですので、教えて下さい。 一般には代金の支払いが無い場合は、工事した設備等の回収を行う旨を記載した内容証明を送ります。 資材は工事を行った人間の持ち出しだと思います。 契約書が無かろうが客の物になった訳ではありませんので、お金を払わない相手には使えない様にガスを抜いて配管などを持ち帰ります。 相手が持ち帰りに応じなければ、盗難届を出します。 その場は余計に赤字になっても、手を打つ事が大事です。 払わない人を放置する事で、口コミが広がり、同じ様な案件が出て来るだけでなく、既に施工済の案件も返金を求める人が出て来る恐れがあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

私立高校(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる