解決済み
【無差別殺傷事件】小島一朗容疑者、親族に「死刑になりたい」1月家出 新幹線3人死傷 6/10(日) 5:03 小島一朗容疑者=関係者提供 9日夜に、神奈川県内の東海道新幹線の車内で、刃物を持った男に切りつけられ、男性1人が死亡、女性2人が重傷を負った事件。殺人未遂容疑で現行犯逮捕された小島一朗容疑者(22)と愛知県岡崎市で同居する親族の50代男性が10日未明、朝日新聞の取材に応じた。 男性によると、小島容疑者は今年1月に家出をしていた。家出してからも時折、別の親族あてに小島容疑者から連絡があったが、居場所を明かさなかったという。男性は「おとなしい、静かな性格だった。『もう生きていても意味がない、死んでやる』という趣旨のことは言っていたが、まさかこんなことになるとは」と話した。 みなさんは、どう思いますか?
1,938閲覧
死にたいのなら、死刑を選ばず、自分で死ぬという 選択肢もある。 人の力を借りたいなら、傭兵やボランティアで激戦地 に行けば、自然に死ねる。
なるほど:2
事件現場の報道では、小島一朗容疑者の行動は三段階に分かれているような感じだな。 第一段階) 女性に切りつけた 第二段階) 止めに入った男性に逆上し、激しく切りつける 第三段階) 警官には素直に従った この三つの流れから、この男の心理状態の変化がどうなっているか、わかるだろうか。 第一段階は、まだ 多少の冷静さが残っていたかもしれない。ためらいがちに 行動を起こしている。そのため二人の女性は 逃げる余裕がまだあったかもしれない。 第二段階で、容疑者は、向かってくるように見えた男に逆上し、完全に興奮状態に 陥った。興奮に任せて なんども刃物を振り下ろした。 第三段階で、興奮状態が冷めつつあり、精神的に疲れがどっと出ている。警察官たちに取り込まれたときは、放心状態にあっただろう。
なるほど:1
名古屋のマン喫で起きた殺人事件を思い出した。 どうやって自分や家族を守ればいいのか?と思う。 とりあえず、名古屋のマン喫の殺人といい、今回の新幹線の殺人は二人とも死にたがってた。 簡単に死んでもらうのは面白くない。是が非でも痛み、苦しみ、恐怖を充分に味わって死んでもらいたい!
< 質問に関する求人 >
朝日新聞(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る