教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プライドの高い上司?同僚?への対応について。 20代後半女性です。 会社の事務をしています。 私はもともと接客…

プライドの高い上司?同僚?への対応について。 20代後半女性です。 会社の事務をしています。 私はもともと接客業でしたが、事務に転職し、今の会社で働いて3年経ちました。事務は、入社6年目の女性34歳と私の2人です。 役職等はないですが、年数的にも上司です。 しかし、彼女はプライドが高く、わがままな性格で、遅刻も日常、仕事に関係なく外出したり、仕事に関係ない電話等も平気でします。子供が生まれてからはさらに拍車がかかりました。(子育てのストレスもあると思います) 結局私の方がやる仕事は多く、こちらから仕事を頼むと機嫌が悪くなるので、少し残ってできそうなら自分でやることも多いです。 いま、彼女は最近まで一年間の育休を取り復職したばかりです。彼女が休んでいる間は、臨時で雇った週ニのアルバイトの子と私の2人でなんとか仕事をしていました。 その努力を認めていただき、4月に大幅な給与UPを社長が提案してくれたため、楽しみにしていました。 しかし、復職早々、彼女は新卒社員の給料が高い!自分はもっと安かったのに!と怒っていました。(確かに新卒にしては高かった。しかし、彼女は事務員、新卒の子は営業) そんなこんなで、新卒の子を目の敵にしていて、同じ女性なのにほぼ話そうとしません。毎回愚痴られる私はめんどくさいです。もちろん彼女が、部長や社長に直接文句を言うことはありません。 会社は翌月末振込なので、四月の給与はそろそろです。先日私が年度始まりなので、全社員の昇給について部長たちに聞いてから給与明細を作る必要があると話したところ、彼女は『私も上がるかな〜?うちの会社では、ケチだからね!直談判しないとあげてくれないから、自分から行かなきゃダメだよ♪』と言いながら帰って行きました。 私の会社は、能力により昇給するため、毎年上がる人と上がらない人がいます。まして、一年間休んでいた人が昇給するのはかなり難しいと思います。 自分の昇給は嬉しいですが、彼女のここ一ヶ月の様子を見ていると、私の昇給に不満を抱かないはずがないように思います。内緒にできればいいですが、給与明細の入力ミスがないがチェックする必要があるため、必ず彼女も目にします。 昇給しても彼女の方が3万くらい基本給は高いです。しかし、時短扱いになり全額ではないので、同じくらいになってしまいます。 関係が悪くなりそうで気が重いです。昇給を半分にしてもらうなんてことも考えましたが、チャンスを自分から減らすようでバカバカしい気もします。 今のところは、自分は知らず、社長が上げてくれるというので、指示に従ったという感じでしらを切り通すつもりですが、しばらくギスギスした関係になるのは避けられないのではないかと思っています。 皆さんが同じような立場なら、やはりしらを切り通しますか? オブラートに包まずなんでも言う人なので、ずるいとか、もらい過ぎとか言われるんだろうなと気が重いです(^^;) 関係が悪くなっても事務は2人しかいません。もともと事務職以外からの転職で知識があるわけでもないので、できるだけ衝突しないようにして来たつもりですが、他に同じような境遇の方いましたら、アドバイスください。

続きを読む

177閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    いますよね〜 長く働いてるからって、自分が会社を動かしてると思っている勘違い上司ww そういう人は大抵、働き始めの時は全然なにも出来なかったタイプです。初心を忘れてるんですよね… それにしても質問者さんは初めての事務職にも関わらず、上手に仕事こなせるんですから凄いですよね。3年でももうベテランだと思うので、自信をもってください!昇給を認められたのならなおさらです。 あなたからみてダメだと思う先輩に気を使ってストレス溜めるのはもったいないですよ! 彼女があなたに愚痴を言えなくなるように、少しずつ攻撃しましょうww あなたが聞いてくれると思ってるから、不快なことを言ってくるのですから、全てを否定していけば言ってこなくなりますよ。 給料のことで言われたら「育休中、臨時のバイトとで大変だったので」と言ってもいいと私は思いますよ! どうしても衝突したくないのなら、「戻ってきてくれて、本当に助かります」とか「もし将来私が産休とるときはお願いします」とかすかざずフォローを入れておけば、そんな勘違いヤローは黙るんじゃないですかね? 長くなりましたが、私だったら職務態度が悪い人がいるなら、上司にチクって注意してもらいます。他の社員に悪影響を与えるなら尚更です! ストレスは溜めないようにお仕事頑張ってくださいね♪♪昇給おめでとうございます♪♪♪

  • 「ずるい」は百歩譲るとしても、「もらい過ぎ」って不満を言うのはおかしいですよね。 同僚の昇給は、つまり実績次第で自分の昇給もありうることの証明なわけですから、むしろ喜ぶべきなのに。 この手の人を相手にするのは確かに疲れますから、なるべく刺激しないようにしたいご質問者さんの気持ちはわかります。 とはいえ、しらを切ったりするのもおかしな話だと思いますよ。 社長直々に伝えていただいたわけですから、展開次第では社長の顔をつぶすようなことにもなりかねません。 もし嫌味を言われても「みなさんのおかげです。これからも頑張ります」ってハッキリ言うぐらいじゃないと、まるで昇給が悪いことのようになってしまいますし。 そもそも、後輩とはいえご質問者さんももう三年目ですから、一連の職務はこなせるはずです。 先輩として立てる部分は立てつつ、職務に関してはあくまで対等に役割分担をして、粛々とやっていけばいいんじゃないでしょうか。 万が一、非協力的な態度をとられるなどして職務に支障が出た場合は、その人の責任なのは明白であり、立場が悪くなるのは彼女の方です。 幸いなことに、彼女が産休を取っている一年の間、バイトと二人で切り盛りしたという実績をご質問者さんは作っているわけですからね。

    続きを読む
  • いいんですよ。これからどんどん差がつきます。愚痴や不機嫌で給料が上がるのではない、と気づくでしょう。会社はシビアなんだと。年功序列ではないんだと言うことに気づけば、逆に恥ずかしくなると思います。 「いやー、ホントによくわかんないんですよ」ってしらを切り通せばいいと思います。

    続きを読む
  • 事務職で社員の給料全てを知ることの出来る立場の人が、そのようなことを言うとはあまりにも非常識ですね。そんな人間を、何も言わずに雇っていること自体、疑問に思います。上司ももちろん知っているのでしょうが、何も言わないのですね。 途中から突然新入社員の女性の話が出てきて、もうひとつよくわかりませんが、とにかく34歳の女性がいる限り、何も変わらないと思います。かといって、それを辞めさせる様子もない。 差し障りのないようにしていても、限界があると思いますよ。いつか、おそらくぶつかってしまう。小さな会社では良くあることですが、むこうが辞めるか、あなたが辞めるか、そんな日が遠からずやってくる気がします。 私用の電話にしたって、私用の外出、遅刻常連、上の者がちゃんと諭すべきですよね。でも何もしない。難儀ですね。とにかく、今は表面だけの関係を保って、我慢するしかないのかなと。でも言うべき時は、きちんと言った方が良いです。正直者が馬鹿を見ます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる