教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

聞いて下さい。私は子供の頃から幼稚園も小学校もほぼ不登校?

聞いて下さい。私は子供の頃から幼稚園も小学校もほぼ不登校?で中学では完全に保健室登校でした。高校は実家から出て、寮に入りやっと卒業できましたが その後、地方を離れ都会で一人暮らしをしながら専門学校に通いましたが一年で退学。そこから二年ほどフリーターをしていましたが、夜の居酒屋は半年は続きましたが、それ以外の掛け持ちや、居酒屋をやめた後に勤務していたところも長くて三か月、短くて2日ほど、というように何個も無断欠勤や退職を繰り返し、10個以上はアルバイトでこのような迷惑行為を行っています。やめる理由は、先輩からいじめを受けた場所もありますし、仕事ができず迷惑をかけてしまっていた、またバイト同士の仲が良くても出勤前日から行きたくないがはじまり連絡できず、退職ということが多いです。最近では、やめたくなったらせめて一度お休みをもらい考え、もう一度だけ出勤して働いてみるという対策をしていますが、このようなことをしていると働く上で迷惑がかかってしまいます…。また今年から専門学校に通い、資格を取る予定ですがこんな自分に信頼などなくまたこのようなことをしてしまうのではないか、と不安です。専門学校は貯めたお金で行くのでまた退学するという考えすらなく資格だけでも取ろうと考えています。ここまで振り返って完全に社会不適合者でなぜこんな生き方しかできないのか本当に自分が嫌です。学生時代から何事も続いたことはなく、本当につまらない人間だなと思います。自分でも苦しいですし、未来に特に希望もありません。しかし、自殺や生きることまであきらめてしまうのはここまで育ててくれた家族に申し訳ないと思っています。もちろん、アルバイトでこのようなことを続けていつ時点で不甲斐ないですが…。友人や彼氏にはバイトをかわりがわりしていることは言っていません。嘘はついていませんが、勤務先はあまり言わないようにしています。この他人に迷惑をかけ馬鹿馬鹿しい生き方…ここまで読んでくださった方…よかったらお叱りの声でも構いません。私にアドバイスや他人から見た私の感想を聞かせてください。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

続きを読む

200閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんな生き方をしてしまったという発想ではなく、こんな生き方を選択したという自覚を持ちましょう。 結果には原因があり、その原因を解らないとしたり、酷いときは他人や環境の責任にする人が多く、原因を自分に置けない人は絶対に改善出来ません。 しかし主様は、少なからずご自身の気質や性格の問題とされ悩まれているようですので、原因の所在に関しては理解できているので、十分に改善される可能性があります。 まず、自覚して自己嫌悪ではなく、自覚して理解しましょう。 自分自身がそういう行動・発想に至った理由を論理的に分析しましょう。 その際は、情緒的な好き嫌いや辛い苦しいといった理由ではなくその奥の”何故嫌いなのか?” ”何故辛いのか”と論理的自由に突き当たるまで掘り下げます。 大抵の真実は5W1H的な何故何を、2回~5回繰り返せばたどり着きます。 そしてその理由を書き留め、可能な事から改善して行きます。 例えば通勤が億劫なら、何故億劫なのかを問い、時間的な問題なのか人の多さや天候的な問題なのかを見つけ出す。 時間的問題ならその時間以外に出勤できる職場を探すだけですし、人の多さなら引越しすとか・・・ 何事も続かない = 不適合者 は早計です 何事も続かない + 責任転嫁 + 改善しない + 働かない + 申し訳ないとすら思わない + 対策を練らない = 不適合者 です。 こうして悩まれたり、申し訳ないと思ったり、お休みをいただいて考える時間を持つ等と対策を講じたり、働く場所を探したり、資格を取ろうとしたり、迷惑をかけていると自覚している人は、十分に人として必要な感情と発想をお持ちですので、社会に適合できます。 怖いのは反省も改善も出来ず、自分の責任を認めず、申し訳ないとも思わず、平気な顔して会社に居座り続け、注意指導されたら相手の正しさなんて関係なく、自分の無能さを棚に上げ、パワハラだモラハラだと逆切れして弱者という名の鎧と同情という名の槍を駆使して、徹底的に相手をぶちのめし、自分を正義だと思い込んでいるタイプで、こういう類の社会人不適合者が一番厄介です。 あなたは善良で、健全で、誠実で、謙虚で、寛容です。 信頼なんてのは持ち合わせるものではなく、築くものです。 適合性も同じく持ち合わせるものではなく、身に着けていくものです。 今現在と過去のご自身の何たるかを理解なさっているあなたは、それを糧に確実に変化して対応して、ちゃいく実に適応力を増してきています。 そしてそんなあなたは、職種や業種ではなく、人として尊敬できる人の下で働く事が向いていると思います。 人はそれぞれ、対象に対する思いや気持ちの深さや、範囲が違います。 多くの人は浅く広く思い遣り、対象ごとに対する好き嫌いや得手不得手やその時々に応じて深さを調整し、要領よく手を抜いたり偽って関係を保ちます。 あなたはきっとその微調整が出来ない、目の前のそれぞれに全力で誠実であるべきだと、実直であるべきだと、有益であるべきだと思い込み、萎縮したりして辛くなったり億劫になっているのでは? なら不特定多数に属するより、特定少数の関係で成立する仕事が向いているかと思います。 きっとうまくいきます。 もう少し自分を信じてみましょう

    1人が参考になると回答しました

  • fujさんの意見に賛成です。 あと、これをお勧めします。 『できたことノート』 https://www.amazon.co.jp/1日5分-「よい習慣」を無理なく身につける-できたことノート-永谷-研一/dp/4844374826 読みやすく、前向きにしてくれる一冊です。 できたことノートとは、つまり日々できたことを書いていくということなのですが、同時に自分を主観的・客観的に見つめる作業を伴います。 なので最初は些細なこと、たとえば朝決まった時間に起きられたとか、本を5ページ読めたとか、そういうところから初めてみてはいかがでしょう。 ご自分の苦手なことと向き合うのはつらいけれど、変わろうという意識があるのとないのとでは大きく異なります。 自覚することは変われる可能性がある、ということですから。 応援していますよ!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 何歳かは知りませんが、アルバイト10個以上で迷惑行為を繰り返してるって、かなりヒドイですね。 ほんとに改善しようとしてないのでは? 問題意識が少しでもあるだけまだマシかもしれないですが、バイトすらできない人が資格を取って働くなんて無理ですよ… そもそもあなたがどうしたいのか理解できませんが、一度精神科とかに行かれては? 障害者手帳をとって作業所とかいうところで無理なく働く、という生き方もありますよ

    続きを読む
  • 社会人になってから私も何度も転職して迷った事がありました。 辛くなったら辞めたり、鬱になって辞めたり。 迷惑をかけてしまった、という気持ちが持てていれば大丈夫です。迷惑かけてることを反省しない人も沢山いますから。 今までのなかで成功体験が余りなくご自分に自信が持てていないのかも知れないですね。 どんな小さなことでも成功体験を重ねていけば、自信が生まれそのうち今の状況を克服出来ると思いますよ。 今始めた専門学校、まずはこれを卒業してみませんか? それでも目標が大きすぎるのであれば、まず次ある授業は必ず出る。それができたら1週間、1か月は休まず頑張る。バイトも同じように。 そうすれば今までとは違った結果がついてくると思います。 焦らずやってみてください。 応援しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる