教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人からCGデザイナーの専門学校に行こうと悩んでいます。 今年で23歳になるのですが最近、このまま今の仕事を続けてい…

社会人からCGデザイナーの専門学校に行こうと悩んでいます。 今年で23歳になるのですが最近、このまま今の仕事を続けていていいのかと不安になることが多くなってきました。 現職に大きな不満を持っている訳では無いのですが今の仕事をいつか辞めた時に自分に残るモノが何一つ残らないと感じており、自分にはこれがあるといった強みが欲しいという思いが日に日に大きくなっています。 そういった背景から手に職を付けたいと思ったのと通うのであれば小さい頃からなりたかったCG関係の仕事に就きたいという思いからCGデザイナーの専門学校に通うことを思案しています。 そこで質問なのですが23歳という年齢から専門学校に通うとすれば2年制と4年制どちらの方がより将来性が見込めるでしょうか? 基礎力を付けるのであれば4年制と思うのですが卒業する頃には27歳と考えると2年制でなるべく早めに業界に飛び込むべきなんじゃないかとも思います。 未経験の自分が考えるよりも業界関係者の方からの観点をお聞きしたいです。 またCGなど関係なく似たような境遇の方が居られれば入学してからの体験談をお聞きしたいです。

続きを読む

2,025閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ほかの回答者がCG専門は往々にしてレベルが低いと言うがそれは否定できない。 なぜか。 大学行けないし進路希望曖昧だけど「アニメとゲーム好きだし、筆記試験・実技試験ないからCG科いく」という子供が集まるから。だから試験がない専門はめちゃくちゃレベルが低いし、他の回答者の言う通り、少数も少数しかCG業界へ行かない。 専門で学んだことと関係ない仕事につくかフリーター。 で、そういう生徒が集まるとなぜ専門のレベルが低下するか。講師の意欲低下は当然、教室で複数に教えるという形態上、ある程度周りの進捗に合わせて授業が進行するのは当然だから。カリキュラムがあるにしても。 そういう年度が幾年も続いて講師も別に金は貰えるし卒業生も業界行かないのもいつものことで授業で雑談するとか当たり前になるところもある。 CG科は実技試験ある専門行った方がよい。 CG専門かつプリレンダリング寄りで、モデリング等基礎とレンダリング等画作りにおいて最もレベルが高いと考えうるのは九州デザイナー学院ゲームクリエイター科。 就職に向けた作品指導の程度はわからないが、総合的な作品の質ならおそらく日本専門なら一番。 だけどそこでも40人入って20人は辞めるって同専門の講師が言う。実技試験を経て入学して。 業界では制作に必要な総合的な力の上達見込みは25歳までという。これは根拠なしで傾向を見て語ってるだけだろうけど、質問者さんが全くの素人であれば業界を目指すのは現実的ではない。 専門行かず趣味でやってAsset storeやMarket placeで売るっていう手段もある。クラウドで仕事をとる手段もある。 行くなら以下は地雷率高い専門だから参考に ・学生作品を公開してない専門 ・実技試験がない専門 ・設備(PC,ディスプレイ,液タブ,レンダラー等有償ソフト,プリンター)資料(CG技術関係から人体や構造物、映画やゲームのブレイクダウン)が少ない又は無い専門 地雷率が「高い」だけで傾向に過ぎないけど。 少なくともCG業界の有名人の卒業校やCGworld等業界雑誌に掲載されてたりTGS出展してたりそういう学校を候補にあげて、OCで学校や作品を確認していくべきだ。 CGの専門ならどの学校でも、設備や講師の教えで商業的な域までCGを学べるというのは本当に間違い。地雷はある。全然商業的なことを教えないで教本なぞって作品作らせて2年終わりなんて専門は普通にある。 後悔しない結果になれば他人ながら俺も嬉しい。

    1人が参考になると回答しました

  • 寧ろ一年で十分ですよ。 っていうか、専門学校でても仕事出来るレベルには至りません、、 基礎知識だけ付けて、作品作って就職した方が良いです。

  • とりあえず、自分はアニメや映像方面のCGデザイナーとして10年程仕事をしています。 その経験から言いますと、 2年制と4年制の専門学校なら、2年制をお勧めしておきます。 CGの技術は適正の高い人なら2年あれば身に付きますし、 適性が無く2年やって駄目だったような人が、もう2年頑張っても身に付かない事の方が多いからです。 当然、年齢も関係していて、 27になると、専門学校で学びましたと言う程度のスキルではまず就職は出来ません。 適正の高い人ならチーフとして仕事をしていて部下が居てもおかしくない年齢ですから、余程飛び抜けたモノが無い限り、採用はされないと思って貰って差し支えないです。 ただ、25でもかなりギリギリだと思って下さい。 正直言って駄目だった場合、人生が詰むのを覚悟する必要があります。 それと、この手の専門学校は何処もレベルが低く、就職率は10パーセント程度で、クラスのトップ数人しか就職出来ないと思って下さい。 2年制でなるべく早めに業界に飛び込むべきじゃないかと言ってる感じだと、 就職できる前提の話と言う感じがしますが、まず、飛び込む事自体が難しいですし、 基礎力は4年程度では身に付かず、既に持っていて、後はソフトの使い方を覚えれば済む位という程度じゃないとスタートラインに立つのも難しいと認識して下さい。 自分にはこれがあるといった強みが欲しいとか言ってますけど、 ちょっとCGソフトを覚えた程度では、強みにはなりませんし、 小さい頃からなりたかったのに、今現在、CGの技術がないと言う時点で、貴方が本気だとは全くと言っても良い位思えませんから、今の質問者さんの考えで。、CGの専門学校へ行っても良い結果は出ないのでは?と言うのが私見です。 ぶっちゃけ、今の質問者さんが、CG業界へ入る一番簡単な方法は、 今の時点のポートフォリオで応募しまくって就職するのが一番楽です。 本当にやりたいと思っていたのなら、ある程度の基礎力は既に身に付いていて、 CGソフトもそれなりに触れるようになっていて作品もある程度まとまっていて、プロレベルとまでは言わずとも、 最低限の事は出来るようになっている筈だからです。 そうでないのなら、貴方は自分が思っている程に本気じゃないし適性も無いので、 素直に今の仕事を続けた方が良いと思います。 ホンの付け焼刃程度にスキルを身に付けたって何の役にも立たないので、 それなら、今やってる仕事の延長上のスキルを身に付けて行く方が、将来キット役立ちます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

CGデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる