教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同僚の性格、態度に問題があり過ぎ、ここにきて妊娠となり、周りは振り回され疲れています。

同僚の性格、態度に問題があり過ぎ、ここにきて妊娠となり、周りは振り回され疲れています。某団体職員です。普段女性のみ少人数の職場です。 同僚(40)が4月末に出産予定で2ヶ月後産休に入ります。 9月に上司(事務局長)から彼女の妊娠報告を受けてから、私、上司、パートの方でフォローしてきました。 入社4年目で(私が先入社、彼女の方が一回り以上年上)、採用時はとても優秀な人が入って来ると聞いていました。 今思えば経理の仕事を任せたかったので、簿記2級の資格を持っていたため、そのように評価していたのだと思います。 実際には資格を持ってるだけで実務経験はほぼなく、単純な会計ソフトの入力でさえミスを多発し、特に決算時期等上司がかなり助けていました。 採用にあたった役員でさえ、前職何してたの?と疑問に思うほどでした。 普段から仕事が遅い・覚えが悪い、ミスも多く、何か注意されれば、それはパワハラではないか?とか、そんなこと言われると悲しいです、などと発言したり反発し、コミュニケーションは取らない、自分勝手で、今まで甘やかされて来たんだろうなと思える感じの人です。 態度も今の状況見たら言わなくても分かるでしょ?言わなくても察してという感じで、返事は曖昧にしかしません。 一昨年12月には結婚式に上司と当時の役員2人だけ呼び、他の人には一切式のことは知らせず、翌月末には誰にも何で休むとは言わず1週間休みを取りました(恐らく新婚旅行)。 上司に休みの希望が出たのは1ヶ月前(年末)で、私たちに話があったのは休む前の週でした。仕事はパートの人に引継ぎを早めにするように言われていたにも関わらず、週末近くに初め、パートの方の理解も微妙で、上司がフォローをしなくてはなりませんでした。 また、彼女が大きなミスをしていることに気づき、そのフォローも生まれました。正直言って迷惑でなりませんでした。 彼女が翌週出勤して来た時、上司に無事に帰ってきました〜と呑気な感じに言ったようで、無事も何もどこに行ってくるとも話がなかったのにと上司は思ったようです。朝礼後机の上に何の一言もなくお土産が置かれていました。 その後色々ありましたが、9月初め、上司に妊娠報告がありました。まだ心臓も見えなく安定期ではないので、役員等には言わないで欲しいと。 初期の頃つわりが酷いのか、早退や休むこともあり、仕事の状況が全く見えていなかったので、そのフォローに追われることになりました。体調が良くなり出勤してきた時に、役員(男性・総務部長)からまた休んだ時に他の人がフォローできるように分かるようにしておいてと言われていたのですが、それもすぐにやらず(この間何日間も何事もないように出勤しています)結局また休むことになり、役員も怒っていました。 彼女の産休の間、もう1人雇うことになりました。今いるパートさんに彼女の仕事を引き継ぐので、早くから引継ぎを始めるように役員に言われているのですが、引継ぎの進行がかなり遅く焦る風もありません。あと2ヶ月しかないのに?休んでいる間決算や色々と忙しい時期なのにと周りが焦っています。 産後も仕事は続けたいようですが、保育所がすぐ決まるか分からないので、育休+αで休みを貰いたいとも言っています。ご両親と同居で保育所は決まりづらいのでは?と上司に言われた時も、え?そうなんですか〜?といった反応。 彼女が休むにあたり、何度か総務部長と私達と面談で意思確認や聞き取りをしています。ある日の朝、パートの方が引継ぎにあたり、いつ頃出産予定で休むのかとみんなの前で先走って本人に聞いたことがありました。上司ですら聞いておらず、その時にはまだ分からないという返事だったのですが、その日の午後総務部長との面談があり、先に彼女が、次に私と上司が一緒に面談だったのですが、部長から彼女の出産予定日は4月末のようですねと伝えられました。私も上司も、え?今朝まだ未定って答えていたのに!?と思うのと同時に9月でまだ心臓が見えていないと言っていたのに、想定してたのより早くない?と思いました。 また、つわりなど辛いけど無理して頑張って仕事に来ていると言ったニュアンスのことも伝えたようです。(無理してまで来て貰わなくても良いのに…) 私にとっては職場で妊娠する方は初めてなので、もっと祝福モードなのかと思ってたのですが、誰もそんな感じはなく…彼女に対する不満しか出てきません。 上司もパートの方も出産経験があるので、彼女を見ていて過剰だと思っているようです。 うまく伝えられませんが、若くて世間知らずな子ならまだしも…私より年上ですよね?と思ってしまうことが多々あります。 上司ですら、どういう育ちをしてきたのだろう…と言っています。 周りの気も知らず平然と何事もないように過ごしてるのを見て、イラっとします。 仕事を続けるのであれば改善して欲しいのですが、私たちが諦めるしかないのでしょうか…。

続きを読む

410閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    40くらいでどこのお嬢様?働いたことあるんだろうか?という、世間知らずな感じの方が以前いましたけど 若い人の無知からの世間知らずな感じとは違うんですよね、無知というよりズレてるって感じで、そのズレが自分に都合良く解釈して生きてきたんだなーって思うズレ方なんですよね 例えば、若者の周りに迷惑がかかることがわからないからその行動なんだろうなってことは、それではこれこれこう迷惑がかかるでしょう?と言えば、あぁそうかで気をつけるようになるけど、40くらいの世間知らずは、人に迷惑かかることを当然・当たり前の事だと思ってるんですよね、だから周りに迷惑がかかるよねと言っても、それは当たり前の事でしょう?何言ってるの?って感じでしたよ 当たり前の事だと思ってるから、周りが迷惑に思う非常識な言動も、本人には非常識なことじゃないんですよね

    ID非公開さん

  • 上司しか、権限は無いですよね。 迷惑な人材とわかった段階で、さっさと対処しないからこうなるのです。 辞めさせるしか無いです。 でも、それが出来ないなら、あなたや周りが我慢するしかないと思います。 勤怠に問題があるとして、解雇しない上司の責任ですよ? 矛先が、彼女に向かっても無駄です。 上司に、今後は、辞めさせるよう、働きかけて行くしかないと思います。 周りも、その人が居づらくなるように皆で結託した方が良いと思います。

    続きを読む
  • 普通に注意して改善しないなら解雇でいいのではないでしょうか。 仕事をまともにしないなら仕方ないと思います。

  • 責任ある上司にこまめに報告してしつこく指導を要求するってことしかないでしょ。何があったのか文書に詳しく残しておくのも有効かも。しばらくすると記憶が曖昧になってしまい、実際には何があったのかわからなくなってきますから。 だれも責任とらず、指導も諦め、そういう人間が放置されてるなんてのは半官半民みたいな組織にはよくあることです。民間ではさっさと解雇が多いと思いますが、それも慎重にやらないとトラブルが大きくなります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる