教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事をすることに戸惑いと不安を感じています。

仕事をすることに戸惑いと不安を感じています。高3女です。 来春、ずっと憧れていた職業へ就職します。 昔から馬が大好きで、馬の仕事に就くのが夢でした、 そして、乗馬クラブの内定をいただくことができました。 先日3日間インターンに行き、正社員と同じ働きをしてきたのですが 正直、仕事のきつさももちろんですが友達と会えない、田舎暮らしの孤独感に恐怖を感じてしまいました。 午前6時半〜午後6時まで仕事、週一平日休み、寮暮らし。 場所は近くに山と川ばかり、近くのスーパー?コンビニも車で15分以上かかりますし、駅も30分近く離れています。 朝起きるのも仕事がかなり重労働なのもわかっていましたが、仕事終わってどこにも行く気力がない、というか色々遠すぎてそういう余裕がなさそうだし、次の日起きれなくなるし… 寮は部屋に洗濯機もキッチンもないから少し離れた会社の離れに行かなければならない。 寮にはもしインターンで一緒になった子が入れば2人きり。 あとは家にいる社長のみの3人。 ホームシックではないのですが 周りは仕事が辛くても仕事帰りにカフェやご飯に行けたりするのに、そんな所どこにあるのって感じだし、早朝から仕事して帰って風呂、ご飯、寝るってリサイタルで、若くて楽しい時期が早く過ぎてしまうような気がします。 彼氏が職場から車で45分くらいの所に住んでいるのですが、休みは合わないし、実家も車で高速で2時間かからないくらい。 好きな仕事はできるけど、朝は早いし、かなり重労働だし、田舎だし、休みがないしで、周りと比べて恐ろしい孤独感に襲われました。 仕事帰り、電車や歩きで帰ればあの人も頑張ったんだな〜って思える、まず人がそこにいます。 でも就職したら寮は会社の中で、社員が2人3人しかおらず、あとはシフト制のパートさんとおじさんばかりで… インターンにいた子とも落ち着きすぎててあまり合わないような感じでした。 会社は早朝から働く社員が社長(おばさん)とインストラクターの30後半くらいのおじさんと私達。 7時、8時からおじいさん達(アルバイト)とパートさん達(まばらで定かではないですが5人前後) あとは馬主の奥様方やレッスンに来る方(ほぼ年齢層が高いのと、女性ばかり)が数人という状態です。 憧れの仕事につけるし、慣れたら楽しいかもしれませんが周りと違う恐怖感に襲われています。 社会に出てないからそう思うのかもしれませんが、実際働きだしたらみんな忙しいのでしょうか? デスクワークでも、やはりきついのでしょうか。 もうすでに早く結婚して子供作ってパートとしてシフト制で働きたいとか考えてます。 せっかく叶えた夢、諦めたくはないですが正直このインターンで色々怖くなってしまいました。 甘ったれた考えかもしれません、都会や デスクワークされてる方々の苦労がわかりません。 でも好きでないと絶対できない仕事です。 汚い、臭い、重労働。 まずは働いてみてでしょうか。 そこの会社の人には、せめても三年は働いて欲しいな〜と言われています。

続きを読む

408閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    私(男) 30年以上 馬に係わる仕事(乗馬クラブ 他)をしています。 >汚い 臭い 重労働…ホームシック、 なかなか彼や友人に会えない、スーパー コンビニが遠い…。 …これは3日間のインターンで 容易に分かること。 この時点で辞めてもよかったのです。 私 中部地方の大きな病院に勤めていましたが、幼い頃から好きだった馬の仕事に就きたくて北海道のクラブに勤めました。 勿論 友人 知人は一人もいません。 仕事前後や休日に自身の練習。 …3年帰省しませんでした。 >6時半~18時まで仕事 …馬は何頭いるのか知らないけれど、要領良く仕事をすれば良いだけ。…6時半に給餌すれば 営業開始時間(9時?)までに馬房 馬小屋掃除を済ますだけ。…10頭1時間あれば可能。 でも 馬房掃除をパートのおじさんが行うなら、質問者さんはどの様な仕事があるのだろう? 文中で判断するとしたら、暇を持てあましそうなクラブ。 質問者さんの仕事内容を具体的に返信出来ますか?

    1人が参考になると回答しました

  • 向きと不向きがありますからデスクワークと比べる事は出来ません。 汚い、臭い、重労働だと理解して就職を希望していた訳ではないのですか? 【憧れ】は構いませんが、就職活動の前の前の段階で「どんな仕事か」調べたと思うのですが、仰っている不安や不満は、事前に分かっている想定内の事だったのではないですか?

    続きを読む
  • 動物に関わる仕事はそんなものです。そういう生活が辛い、でもその辛ささえも楽しい、そんな生活をしてでも自分の好きな仕事をしてる自分が好き、って人、周りと違うことが嬉しい人にしか続かない仕事です。 若くて楽しい時期を求める人には向かないかも…うちの職場でもそういう子はあっという間に辞めてったなぁ…。 田舎に住めない人なら、とりあえずそこで三年学んで都会にある倶楽部に転職、でどうでしょう。経験者なら採用されやすいし。せっかく掴んだ夢、諦めたらもったいないですよ。 好きな事仕事にするの楽しいですよ。正直友達無くすし出会いも無いし彼氏にも嫌がられるけど、そんなことより仕事が楽しくなりますよ。最初の1年は大変だけど二年目からは楽しいことばかりです。頑張って。

    続きを読む
  • 情熱が足りないですね~ 貴方の夢ってのはその程度のものだったのでしょうか? 夢ばっかり見て現実見てなかったってことでしょうね。 デスクワークってのは肉体的な疲労は少ないですが、 その分メンタルがっつり削られます。 人間関係も高校の陰湿な部分を200倍煮詰めたような ギスギスドロドロとした中で生き残らないといけません。 辛く無かったら知恵袋にこんなに悩み相談きませんよ。 18時に仕事終わってそれから、最寄のコンビニまで車で15分、 彼氏と会うのに45分、実家まで2時間。 はっきり言いますけどこんなの恵まれてる方ですよ。 どんな仕事しても恋人や実家と会うのなんて月に1~2回程度になりますし、 毎日の通勤に車で片道1~2時間かけてる人だっているわけです。 それ考えたらこの条件ってそんなにキツいことでしょうか? まず貴方の人生の中で最優先とするべきことはなんでしょうか? それを軸に組み立てを行ってみましょう。 私の経験からアドバイスするなら、どんな仕事でも3ヶ月やれば 全体の流れとか、効率良く出来る所とか見えてきます。 そうすれば、自分にとってこの仕事って価値があるのか、 必要なのかが判断できるようになるわけですね。 「3ヶ月」と言ってるので、その分ものすごく煮詰めて、 必死にやらないといけないですが、 そういうやり方もあると頭に入れて頂ければと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

平日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キッチン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる