教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

あからさまな嘘をついてドタキャンしてきた女の友達(職場の同僚)に関して自分の中でうまく消化ができません。今後どう付き合っ…

あからさまな嘘をついてドタキャンしてきた女の友達(職場の同僚)に関して自分の中でうまく消化ができません。今後どう付き合っていくべきか悩んでいます。何週間も前に女子会を開こうと職場の同僚の女性3人でレストランに行こうと予約をしました。ただ普通にドタキャンならまだ許せるのですが、食事をしようと決まった経緯がいろいろあり、その上のあからさまな嘘のドタキャンだったので、自分の中で消化できません。ドタキャンしたのは友人Aです。私たち三人の関係ですが、A、Bそして私は職場の同僚で彼女らは同時期の半年くらい前に入社しました。私は彼女達が入社してから、BよりAとの方がよくプライベートでも会っていて、レストランなどに行く仲です。 食事の約束をする間での経緯ですが、私がA(アラフォー)とB(アラサー)を誘いました。そしたらAが最近「Bのことがイヤでしょうがなく、一度イヤって思ってしまうと、一緒に食事したくないんだよね」と私に個人的に連絡をしてきました。「じゃあAとだけ一緒に食事してもいいですよ。今回は誘った私の都合がつかなくなったことにしましょう」と提案しました。そして3人のグループチャットにその様に連絡をしました。そしたらまた個人的に「やっぱり我慢できるかも」と私だけに連絡をしてきて、もうグループチャットに都合がつかなくなったと連絡したと言ったら、Aは「その(嘘の)都合をキャンセルしてレストランに行くようにグループチャットで発言する」と言いました。当初から3人で行くつもりだったので、まぁいいかと思い、Aのグループチャットの発言を待ち、私も都合がついた体をグループチャットで装い、最終的にレストランに予約を取った経緯です。さらに次の日に「Bのことでイライラする」といった連絡をしてきたので、話を聞くよと提案したら、じゃあそうするという流れで3人で食事をする前に2人で会うことになりました。 Aとの約束事に関しては、あまり予定通りに行ったことが無く半年未満で数回のドタキャンそして遅刻も結構アリの感じです。その2人での待ち合わせでもAは1時間以上遅刻ました。話の内容は案の定Bの愚痴だけです。その日はそれだけで食事を終了しました。 そんな経緯があった当日の昼頃Aから3人のグループチャットで「体調悪いかもしれないから今日はキャンセルさせてください」といわれました。この時点で私のイライラは限界に達しつつも体調が悪いのを信じたい気持ちがあり、Bには悪いことをしましたが、私とBはそもそも2人で食事をしたことが無くまだ関係が浅いのでAが居て初めて会話が成り立つくらいの仲だったので、「問題ない、別日にしよう。お大事に」という内容のメッセージを送りました。Bは終始無言でした。その後偶然Aとトイレで会ったのですが、笑いながら「体の節々が痛い、熱がある、昨日食べたお寿司が原因で食中毒かも、一緒にお寿司を食べた彼氏も調子悪いって」と言ってきたのですが、私から見ればそんなに酷いなら今すぐ病院にいくし笑ってられません。なので「今日は早退したらどうですか」と言ってみたのですが「でも仕事が~」といって結局最後まで出勤していました。(ちなみに私たちは海外で勤務しており、体調が悪ければ早退を許される環境です。)。それが決定的な原因であからさまな嘘だと思ってしまってそこからこのドタキャンに関して自分の中でうまく消化ができなくなりました。 その後Bからは2人で食事行きませんか?と誘われましたが、私はAの様子とこれまでの経緯もあって完全に興をそがれたので、それを正直に言ってお断りしました。 話を戻し、次の日はAは休みかなと思ったら出勤しており、普通どおりに過ごしていました。その日は午後から会社のイベントで外出せねばならず、Aと私が同じグループだったので、そのイベント中は一緒にいたのですが、わざとらしく「やみあがりでー」などなどの言葉の端々に体調悪かったんですという意味合いを含めてきました。その後一緒に帰宅している途中で、前に一緒に通っていたヨガ教室の前を通ったので、私が「ヨガしばらく行ってないな」とつぶやくと、Aが「今日イベント早く終わって暇だからヨガ行こうかなー」と言い出したので、私が思わず彼女の顔を信じられないという様子で見ると、「あ、やっぱりやみあがりだからやめよう」と言いました。消化できない原因は、3人で食事に行くまでにあった経緯、あからさまな嘘(かもしれない)、今まで約束事を約束どおり守ってくれたことが少ない、の3つだと考えていますが、Bから見たらただのドタキャンで何で私がそこまで気を悪くしているのか謎だと思います。今後AとBとどう付き合っていくべきでしょうか?ちなみに現在Bとは普通どおりお話ができていますが、Aとはまともに話をしておりません。Aが彼氏絶対主義なので、彼氏誘いに乗ってドタキャンしたのかとも疑ってしまいます。

続きを読む

2,016閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職場の関係ですよね。 AとBとも等距離で付き合う。 仕事関係なので、どちらとも波風立てず無難に付き合える程度の関係を保っておいた方がいいですよ。 逆に言うと、個人的に難があると感じるタイプであれば、いずれ問題が起こってくるので、深入りせずにさらっと付き合っていた方がいいように思います。 どちらに肩入れしたり、愚痴を聞いたりといったことは止めた方がいいですよ。 無駄に巻き込まれます。 Aのようなタイプは、一時的に仲良くなっても続かないですよ。 基本的な部分で、思考が自己中心的で人を尊重するという部分が欠落しているんです。 悪意の有無は関係なく。 相手の立場に立って気持ちを想像するとか、できないんですよ。 たとえマナーや常識に口うるさいタイプであっても、大抵自分にだけは甘いので、関係ない気がします。 Aのような知人、実際にいました。 長い付き合いの古い友人でしたが、最終的には愛想を尽かしました。 やはり、待ち合わせなど、30分程度の遅刻は毎回で当たり前。 時間通りに来た事などほぼ無く、1時間単位の遅刻も多々ありました。 遅刻の嘘も頻繁で、嘘がバレることもよくありましたので、こちらも嘘を承知で言い訳を聞き流していました。 嘘をつくことにも全く抵抗の無い人で、ペラペラと嘘が出てくる人でしたね。 その癖、他人に厳しく些細な事も許せないし癇に障ると、悪口と批判ばかり。 この人との関わりは自分のためにならないと心底思い、関係を完全に断ちました。 最終的には心底愛想を尽かして拒否反応を示す時が来るので、我慢しても無駄な気がします。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 最悪ですね。笑(A子) 自分もそういう体験したことがあります 嘘をつくような奴なんか 自分から離れた方がいいと思いますよ(^^) そのA子に貴方も甘やかしすぎだと思います いくら気が合うから、そういう理由だとしても、 A子に執着してたら貴方もそういう感じに思われますよ。 同僚なんて、仕事は仕事なんだから 仕事に集中すればいいことだと思います。 そのA子は嘘ついたり他の人の悪口言ったり いつか痛い目にあうとおもいますよ(^-^) 貴方がいつまでも執着して相手にしてあげてるから相手もつきあがるんです。 B子がせっかく誘ってくれてるんだから 二人で行ってみてはどうですか? 別にA子のこと気にしなくていいと思うんです。 あなたがストレスためる必要ないかと。 自分で自分を苦しめて 種を巻いてんのはA子だと思うので 私だったら必要以上にA子と話さいかも知れません(^-^) 優しすぎるんですよ。貴方は

    続きを読む
  • お疲れ様です。 訳の分からない内容でした。 文章だけ長く情報量が少ない典型的な文章だと感じました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヨガ教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる