教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事での人間関係トラブルです。長文です。

仕事での人間関係トラブルです。長文です。管理者してます。先日、社員から、朝一で『いま出られないんですが、今日⚪️⚪️に行けますか?』と連絡がありました。現在小さいお子さんがいる社員で、子供さんの事だと察し『行ける』と伝えました。それならと、行く為の書類が、デスクに入ってるということで探しましたがみつからず『とりあえず良いです』と、慌てた様子で電話が一旦切られました。私もその日のスケジュールで穴があけられない事があるのを知っていたので、考えて『こういう方法ではどうか?』とメールしたんですが『そんな大変な思いをさせてまでしてもらおうとは思わない』と返信があり、怒っている返信だという事はわかりましたが、何が原因かわからず。その後しばらく連絡も来ずに、子供を連れ出勤し、そのまま飛び出そうとしたので捕まえて話そうとしたところ『あなたが行ってもしかたないでしょ』と言われ、そのまま出ていきました。帰ってきた時には子供さんはいらっしゃっらず、午後何も言わずに時間前に退社しました。 次の日尋ねても『あんなメール受けたら何もしたくないというしか受けとれない』とだけ言い、話せる様な状態ではなく。 しかしやはりこのままではいけないと思ったので『あの日行くよと言いましたよね?』と言うと『ウソ。聞いてない。してくれる気はなかったでしょう!』とまず、思わぬすれ違い。またそこですれ違っているので、何もききいれて貰えずでした。また『子供が体調が悪く連れて来てまで行ったんですよ!』とも言われました。 しかしそこに至るまでに『体調がわるいから』とか『出勤か困難』と言われておらず、いきなり子供さんを連れて来て『あなたじゃどうしようもないでしょ』と、言われたら自身で判断した事で何も言えない事、しかしなにかして欲しいなら言ってもらわねば理解出来ない事を伝えましたが『じゃあ、一から十まで言わなければいけないのか?』との反応でした。また『大丈夫。あなたには相談しませんから』と言われました。 私も全てが全て話してもらわねば、動かない訳ではないんですが、完全に臨戦態勢で全く理解が得られない状態でした。 今の立場として管理者であり、今後どう出るのかも不安ですし、どうしたら良いかもわからなくなってしまいました。 皆さんならどうお考えになりますか?

続きを読む

89閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >伝えました。 察しより、なんで?と 理由聞きますね。 取り敢えず行けると言った。 == >こーゆー方法 割愛 == >して貰おうとは思わない ワガママな奴っています。 気になさらずに。 例えば、そいつがママだと して、理由が子供だと 仮定します。 自分が思い通りにならないと 子育てに時間的な余裕がなく、 人に気を配れない。とか いますから。 で、俺は思います。 貴様の子供と心など 知った事かと。 ワガママなんです。 例えば、工事会社が その家に工事入る。 その為の準備を職人らは して来たとします。 自分の子供の事になると、 ちっと熱を出した。とかでも 工事中止して、別日にしてくれ。 これ飲めないなら、 他の会社に頼むからいいです。 払い込んだ前金を返して下さい。 とかもいました。 なので、工事は翌朝にするが ずれたぶん、1日余計に作業 させてくれ。とか案を出しても 期日までに終わらないなら いいですと、へそまげ。 今回の事象も、そのワガママ ぶりを感じますね。 == >あなたが行っても、 あー、思いっきり ビターンと引っ叩きてえ。 舐めんな、ガキャア。と。 ガキの前で。 何をテンパってんだよ。 そのテンパりを、他人にも 伝染さすな。 で、そーゆー奴のガキは 得てして、面倒かかるガキです。 ギャアギャアする様なガキ。 ギャアギャアしたら、 怒られる…とか躾がなってない。 子供はギャアギャアするもんだ。 ってのは嘘です。 親が恐ければ、ギャアギャア しません。 == >受け取れない 出たで。子持ち女のこれ。 奥義 勝手、解釈。 話し合う事すら出来ません。 軽くキチガイです。 子育てに余裕なさすぎ。 で、情報の出し方が 支離滅裂。 いや、先にそれ言っておけば こちらもじゃあ、こうしようぜ。 とか提案出来ただろ?とか あります。 で、夫にまじ使えない上司。 とか、愚痴をばら撒いてますよ。 == >どうお考え 貴様の家庭や性格の為に 会社がある訳ではないと言う。 江川達也の漫画で、 東京大学を目指しながら、 その人生の挫折の中で、 人間とはどうあるべきか?を 描いた作品があるのですが、 この女のタイプを、 ニュースキャスターを目指す 女子大生みたいな描かれ方をして ワガママ曲線とか、 元数学教師らしい書き方を してました。 1のワガママを言います。 それが叶うと、満足し、 その人は利用価値があると思い 2のワガママ、3のワガママを言い ワガママを聞いてくれる人が 能力の限界が来て聞けなくなる 聞かなくなると 激しい憎悪に繋がる。と言う 表を書いておりました。 なので、学習した東大生に なった男の子は、 そーゆー奴は、どんなに 魅力的な容姿、才能を持ってても お願いを叶えてあげない。を 付き合わない。を選んだのです。 そーゆー女は、お願いを 叶えてくれる男の労力すら 願いが叶った時点で 感謝の心がない。とも書いてます。 つまり、やって貰って当然。 の その巻のタイトルは、 攻撃的依存心と書いてました。 依存が満たねば、対象を 攻撃対象と見なす。 貴様の心理学は今、 それで満ちてるぞ。 とかのアドバイスも 馬鹿すぎてわからない。 私はどうすればいいんですか!? とか、短絡的な行動しか、 受け付けられなくなるのです。 自分の仕事が、自信に満ちてると、 自尊心が満たされる。 仕事のアドバイスを 怒られたけど、貰ったのだ。 とか言う感謝の心がないから ものすっごく、組織プレーに 向かないし、 てめえ、1人で完結する 仕事だけやってろよ。の 人なんです。 じきに、私を評価して くれないから、この仕事を 辞めたい。とか始まり出すのも こーゆー奴。 自分なら、近しい能力を 持った採用を準備しといて そいつから、この会社 辞めます!と、 怒りの感情を利用して 追い出しを図ると思います。 質問者さんの仕事は 【会社を回す事】ですよね。 会社が回れば、子供を 会社に連れてこんと お腹空いたら、これを食えよ。 薬飲んで、寝てろよ。 すげえ調子わるければ パパかママに電話して来いよ。 家から出んなよ。 で、死にはしません。 共働きの俺は、それで 死ななかったもん。 死んだら死んだで、 そいつは弱いガキなんすよ。 そーゆー運命の。 過保護すぎるの。 そーゆーママに限って。 我が子のみを守りたいの。 それに協力してくんない 周りは悪者なの。 知った事か。 俺が見て来た限り、 8歳の女の子が40度の熱でも、 俺を置いて夫婦で パチンコ行く親おるわ。 フリーの営業で、 2000人営業会社の営業部長で あった 親方宅に2年居候してたんです。 普通、パチンコごときに 出掛けんだろ。特に母親。 と思いました。 健気に大丈夫なフリを 8歳の女の子はしててね。 親を送り出してましたわ。 暖かくして寝てろ。と 俺が看病しました。 あ〜、親方と嫁、 殴りてえ。とか思いましたね。 クソな親の背中見て 育つ子供が最も可哀想だ。 最大の被害者は その母親の子供っすよ。 そして、そいつもそんな感じに 育つ。 得てして、ギャルママみたいな 奴に育つんですよ。 会社が、経営者が そんな奴の家庭の為に、 会社を作ったのでしょうか? 違います。 子供を持ってる母親の 気持ちがどうの? 知った事か。 だったら、そーゆー会社に 行けよ。託児所つきの 保険営業でもなんでもよ。 と思います。 会社と、それを回す自分と あなたの家庭事情は 関係がないから。 と。 それには、あなたも 俺の事を嫌いならば、 嫌ってくれていいよ。 と言う 嫌われる勇気を持たねば ならないし、 だから、今。 管理職の間で、アドラーの 心理学がベストセラーに なってるんだと思います。 アドラーの心理学は 人間の悩みのほとんどは 人間関係である。 で、売れ出した本ですから、 読んでみるのをお勧めします。 あ、俺。良い人でなくて いいんだ。と楽になります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる