解決済み
教えてください!『中国語の仕事』 現在、国外で中国語の勉強をしています。20代女♀です。 間も無く帰国の予定で、帰国後は日本で仕事を探したいと考えています。しかし世間知らずで「語学を生かせる仕事」というと、「通訳、翻訳」という仕事しか浮かんできません。 一般企業などで「語学力を生かせる職種」は、どのようなものがあるのか 教えていただきたいです!!(販売員などの接客業以外で) 以前アパレル関係の企業で勤めた経験があり、『転職』です。 HSK6級を持っているので、基本的な会話や読解はできます! よろしくお願いします。
書き方が悪かったです、アパレルで仕事の経験がありますが、 転職先も「絶対アパレル希望!」というわけではなく、 『どのような企業』で『どのような職種』で中国語に触れられる仕事があるのか、機会があるのか知りたいです。 私の以前勤務していた会社も、「中国語ができる日本人」よりも「日本語が少しできる中国人」を好んで採用してました。 当然ですが賃金が安いから、という理由からです。
173閲覧
1人がこの質問に共感しました
対外業務でも中国語圏相手の仕事+アパレル関係+日本語が話せる中国人以上の学識経験者=雇用の機会有り。それ以外は中国語だけではモノになりません。中国人を雇ったほうが簡単で安いです。 +英語が堪能+マネジメント能力が有る+業務経験者=やっと雇用される。
1人が参考になると回答しました
中国語を活用する仕事が多いですが、 語学力のみでは人と接触する仕事しかありません。 システム開発、観光、商社など すみませんが、 幅が広過ぎて、どう答えるかよくわかりませんでした。
初めまして、32歳男性です。 私は中国の大学を卒業し、約15年間中国で生活をした経験があります。 私自身はWebクリエーターをしていますが、この仕事は自分で志した仕事ではなく、スカウトされたことがきっかけでした。 一見すると、中国語を活かせていないように見えますが、現在Web上の世界では既に国境という壁はなく、日本国内のWebサイトでも中国語版があるのが当然、日本のサービスでも中華圏の方を対象としたプロモーションがあったり、逆に日本企業が中国でプロモーションをすることだってありますので、中国語を使うことが多い仕事だと言えます。 質問者さんは自分から仕事を探す動き方をされていますが、現在では企業の方から求める人材を探すケースが増えてきています。 ですので、まずはしっかりとした履歴書や職務経歴書を電子データで作成し、就活サイトなどに登録し、自分のスキルをアピールしてみると、結構いろんな企業から声をかけてもらうことができます。 ここでのメリットは、企業側から声をかけてもらうことで、自分が今まで興味がなかった、または知らなかった分野の仕事のオファーを受けることもあり、実際にやってみたらすごく自分に合った仕事だったということはよくあることなんです。 【補足】 私もよく中国人で日本語が話せる人と比べられることがありますが、蹴散らすくらいのスキルを持っていないとプロにはなれません。 語学力はできて当然です。その上で語学以外のプロフェッショナルスキルを身につけることで、他社との差別化を図り、初めて語学を活かすことができるのです。 結局、語学は手段であって、目的ではないので、目的(スキル)を伸ばすと手段である語学は最大限に活きて来るものなんです。
アパレル関係だと、生産拠点が中国にある場合がまだ多いので、中国の工場への受発注、生産や品質管理、輸入手続きなど、中国語が役立つ場面が多いですよ。 もっとも現在は現地工場や日本側で、日本語堪能な中国人を雇うことが増えていますが、日本人ならではの+αの能力や技能があれば、より重宝されると思います。
< 質問に関する求人 >
通訳(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る