教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事と、これからの人生について。

仕事と、これからの人生について。厳しい意見でも構いません。アドバイスをお願いします。 神奈川県在住、都内のアニメ制作会社で働く23歳の女性です。 ここ最近仕事に対して全くモチベーションが上がらず、行き詰っています。 今の仕事に就て漸く1年経ち、段々仕事に慣れてきて、会社や業界の事が良くも悪くも色々と見える様になってきました。 そんな中、このところ自分が本来やりたかったことや、これから先の人生について考えることが多くなり、正直現在の状況に不満を覚える事多くなりました。 そこで、今このタイミングで転職をするべきか、それとももう少し今のところで頑張るか悩んでいます。 以下現在の自分の状態です。 ・正社員 ・月収 手取りで17万程 ・月の労働時間200〜250時間 ・年に二回ボーナスあり(金額は月収未満) ・実家暮らしですが、職場まで片道2時間程かかります。 終電がなくなる際、親戚の家に泊めてもらっています。 自分が今やりたいこと ・引っ越したい→実家の場所がどこへ行くにも不便すぎるため。 ・通信制の大学に編入し、あと2年仕事をしながら勉強したい。(ちなみに私は短大卒ですが、短大も通信制で派遣などで週5日、フルタイムで働きながら勉強し、卒業しました) 大学に行きたい理由としては、今後働いていく上で短大卒より、大卒の方が何かと有利だと思われるため。 あとは、短大で勉強した事をより深く勉強したいからです。 現状での不満のポイントは、労働時間や拘束時間ではなく(そこは覚悟の上、この仕事を選んだので…)、給与面と、仕事の状況次第で親戚宅と実家を行ったり来たりしなくてはならず落ち着いて生活が出来ないことです。 仕事柄隙間時間が多く発生するため、その時間を有効活用し、勉強したいと思い大学への編入も考えたのですが、当然そうなると学費が必要です。 現在の貯金は30万ほどなので、ボーナス等を貯金に回したとしても、引っ越しと、大学への編入をいっぺんにすることは不可能です。 普通に考えたら、どちらかを我慢しなくてはならないのですが、正直現在の様な生活を続けるぐらいなら、もう少し給与の高い仕事に転職したほうが色々とマシなのでは無いかという気がしなくもありません。 そもそも、親戚の家をあてにしながら働くのもどうかというところなので…。 なんだか、段々話がまとまらなくなってきてしまったのですが、体を壊したり鬱病になったわけでも無いのに、就職して1年で転職をしてしまっていいのか、というところと、人間関係は円滑なのでせっかく関係が出来上がってきた人達と離れるのが寂しいというのが自分の中でなかなか転職に踏み切れないところになっています。 色々と甘えた考え方かもしれませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

補足

多くのご回答ありがとうございました! 厳しい意見下さった方や、優しいお言葉をかけてくれた方など、様々な回答を頂き改めて自分が将来本当に何をしたいのかをしっかりと考えようと思う事ができました。 現時点ですぐに答えを出す事はできませんが、まずは引き続き今のところで頑張り(自分が今担当しているプロジェクトもまだ数カ月は終わらないので…)ながら、少しでも後悔しない様な将来を選択したいと思います。

続きを読む

507閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    仕事のモチベーションが下がる理由は大きく二つあって、 ひとつは先が見えない為、張り合いがなくなってしまうケースと、 もうひとつは他の仕事や趣味に目移りしてしまい、集中できなくなるというケースです。 恐らく質問者さんの状況は後者が当てはまるのではと思いますが、 これは前者に比べて気持ちを立て直すのがなかなか難しいのです。 理由は、前者の場合、技術の向上や知識を得ることで「無駄ではないな」と、たとえ結果に結びつかなくとも再び向上心を持つことは難しくないのですが、後者の場合は、時間が経てば経つほど「もっと早く行動してたら……」という後悔の念がどんどん膨らみ、徐々に仕事が手につかなくなったり、余計な不安や不満が溜まってしまうことが多いからです。 ただ何となく嫌になったから辞めるのではなく、目標があって辞めるのであれば、世間的にも将来的にも全く問題ないですし、自分の中でも「間違ってなかったな」とすぐに上手く処理できるようになるでしょうから、まずは転職して、大学へ行く足掛かりとして貯金するのが、ご自身の為には一番なのかなと思います。 23歳はまだまだ十分若いですが、気付けば25歳を過ぎて、30歳を目前にしたときに、精神的にも生活的にも、勉強をする余裕はどんどんとなくなっていきます。 まして、十年後二十年後には、今ある職業の多くがなくなっているかもしれないご時世ですし、心身共に元気なうちに、色々なことに挑戦しておくべきなのかなと、老婆心ながら思ってしまいます。 ちなみに、仕事を辞めようが辞めまいが、どちらにせよ後悔は必ずします。 二者択一を迫られた時、それぞれの可能性を考え、選ばなかったもう一方が正解だったのではと後で悩む経験は、ほぼ100%の人がしているでしょうし、どこかで踏ん切りをつけないと、いつまでもズルズルと引き摺って時間を浪費してしまうことになってしまいます。 私の経験上では、「辛くても頑張れそうな方」を選ぶと、その後の後悔は小さく済むことが多かったような気がしますが、とにかく考えるべきは、 ・行動を起こした時のメリットとデメリット ・なりたい自分像となりたくない自分像 ・周囲に与える影響 の三つです。 二十代前半なら間違った選択をしても、余裕で取り返せますから、 もしも答えが出せないようでしたら、 勢いで楽しそうな方を選んでも全然大丈夫だと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • アニメ制作とかは、最初何年も給料低い業界で やりたい人がやる仕事ですよね? やりたいから始めたんじゃないの? 実家暮らしやら親戚も頼れる環境なら 給料低くても平気なんじゃないの? そういう会社で何年も勉強して 独立したとか個人事業になって 家で仕事してるという人も知ってるけど それが目的なら下積み期間の給料は我慢するし っていう世界じゃないの? しかも中卒高卒でも彼らには関係ないよね 通信大学は安いけど、あなたが一人暮らしして 払える位安いとは思わないです。 し、何がしたい? 一人暮らしは会社から補助金でない? それで暮らすがやっとだよね、きっと。 通信大学なんて、現状無理でしょ、親が学費払うの? 大卒だと給料がそれだけで上がる? 殆どの会社は社会人経験や業界の 経験年数を重要視しますよ。 確かに月収20+残業代、ボーナス位は 未経験者にもすぐ出す業界も多いけど。 目的が見えません。 単にアニメ業界は嫌になったので違う業界に転職したいの? それなら転職も良いんだろうけど。 転職しても通信大学なんて1年生には払えないですよね。別に大学でなくても勉強できますよね

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 大卒の時点で現在の会社の募集が締め切られていたと思えば良いのではないでしょうか。別の短大卒が採用されていたかもしれないということです。だからラッキーなんです。

    ID非表示さん

  • 片道二時間はきついですね。 でも、大卒だからといって必ずしも有利というわけではありません。 むしろ、大学を卒業したのに就職先がない、ということもしばしばあるくらいです。 大卒を雇った場合、高卒よりも初任給が高いため、会社に利益のある人間でないと雇ってもらえないと聞いたことがあります。 ある人は、大卒であることは隠し、高卒だと嘘をついて就職したと言うくらいです。 大学は本当にお金がかかりますよ。 主さんがやりたいことは、大学に行かないと出来ないことですか? 変な話、多額の学費を負担して勉強するだけの価値があることだと思いますか? その勉強は、大学でなければ出来ませんか?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる