教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急どなたか添削おねがいします。

至急どなたか添削おねがいします。就職活動中です。 履歴書に書く得意な科目についてです。 得意な科目 学校ではビジネスイングリッシュから英米の文学まで様々な視点から英語を学んでおります。その中で特に興味があり、得意な科目はイギリス文学です。イギリス文学の授業では物語からは時代背景や文化が読み取れるということを学びました。 私は昔からイギリスが好きなのでわからない単語があっても調べることが苦にならず、物語を読み終えた後は達成感を感じられ、モチベーションにもつながっております。そして夏休みにはイギリスへの留学が決まっており、現地でゼミを取得する予定なので今度は作者の声に耳を傾け研究を深めたいです。

続きを読む

530閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんばんは、18卒です。 まず、流れがすごく綺麗です!そして読みやすい! 他の項目との兼ね合いもあると思いますが、この文を見て感じたことのみ、お伝えします。 【文の体裁等】 ①「イギリス文学です」の前にある文章は不要だと感じました。丁寧に読んでくれる前提なら問題ないですが、面接前に丁寧な査読をする人事も居ますので、「得意科目は」という問いにまず結論から答えてあげると、より印象に残りやすく、通過しやすくもあると思います。 ②「イギリス文学の授業では物語からは時代背景や文化が読み取れるということを学びました。」 「は」を重ねない、もしくは句読点を打つ。 ③「みたいです。」が!最後に力尽きて堅い文じゃなくなってる感じが!「と考えています。」とかが良いと思いますよ。 【内容】 全然問題ないと思います。話を色々聞いてみたくなる。だから、以下はあくまで参考までにしてください。 読んだときに実際の場面を想像できると、より印象に残りますよね。とても綺麗な説明文で、「どう感じたか」はよく書かれていると思いますが、「何を(体験)」「どう感じたか(結果)」の前者が、ほんのすこしだけ概説的というか、実際に手を動かしているところが想像できないというか、もう一工夫できるかもしれません。 以下は、私ならこうする、という例です。 まずは整理。 ①「物語からは時代背景や文化が読み取れるということを学びました。」 ★体験を通じて学んだこと ②「私は昔からイギリスが好きなのでわからない単語があっても調べることが苦にならず、物語を読み終えた後は達成感を感じられ、モチベーションにもつながっております」 ★好きな物事になら苦しくてもやり通せるというアピール ▼何が苦しかったのかわかるエピーソードがあると、乗り越えた体験も魅力的になる 1.どんな課題に取り組んだのか ▼どう取り組んだのかわかるエピソードがあると実際に手を動かしているところが想像しやすい。 2.「わからなければ調べる」は、言い方はきついですが、勉強では当たり前ですよね。とくに言語系ではウェイトの高い作業です。なので、 ・「普通の人が読まない文献も漁って」とか、 ・「課題に必要な意味はわかっても、単語全体の意味を精確に把握しきるまで何回も読んだ」とか、 ・「休日も遠くの図書館まで通った」とか、 ・「ブリティッシュが母語の人に聞いてみた」とか、 取り組んだことを想像させ、尚且つちゃんとアピールするために、私ならここは工夫して書きます。 3.「物語を読み終えた達成感」は誰しもあるので、文としては綺麗に収まっていますが、アピールにもなっていません。これは前後の文脈のおかげでもあります。 4.「モチベーションにも繋がっています」 これも文としては綺麗ですが、具体性はないです。私なら、「より難易度の高い研究にも挑む、モチベーションに」みたいなことを書くと思います。 ③「そして夏休みにはイギリスへの留学が決まっており、現地でゼミを取得する予定なので今度は作者の声に耳を傾け研究を深めたいです。」 ★研究が次のステップにいく、という前向きな姿勢を感じる話 《整理後!》 私ならこんな順番、こんな風にしちゃいます! ~~~~~~~~~~ 得意科目は、※1「昔から好きだった」英文学です。 ②1.授業では実際にこんな課題が出て、どうしようかとおもった。 ②2.けれども、※2「物語から時代背景や文化が読み取れるのがとても楽しく、」心地よく勉強の時間を設けることができ、工夫を凝らした努力で解決したんだお。 ②3.やりとげた達成感は、難度の高い研究を進めるモチベーションにもなっていて、 ③実際、作者に話を伺うため、英国留学に行くことを決めました。 ~~~~~~~~~~~ ※1最初でも最後でも使い方次第で使えます。 ※1と※2は、入れ換えてもいいです。 「英国文が得意で※2」→「※1だったから苦しくても頑張れた」みたいな。 長くなりましたが、以上です!!! 英語全然できないので、尊敬します。 文も綺麗ですし。 頑張ってください!!

    1人が参考になると回答しました

  • ただただイギリスが好きで勉強して、達成感を得ることができました!という文章にしか見えない。 得意な科目はわかります。一つ疑問なのは物語から時代背景や文化が読み取れるって日本語もそうじゃないのかな? 学んだ先に何があるのか。例えば、他の国との関係性がわかって、現在の日本と北朝鮮、アメリカ、中国の関係にも興味が湧いて、経済にも目を向けるようになって、多角的な視野を持てるようになった。とか、そこまでいった方がいい。

    続きを読む
  • イギリス文学を学んだ結果、質問主さんがどのように成長したとか考え方が変わったとかと言った、なぜイギリス文学なのかがあるともっと良いでしょうね。 「物語を読み終えた達成感」は、別に日本史読んでも同じだと思いますが。 留学も、留学した結果どういう自分になろう、なるべきと考えているかを書いたらもっと良いでしょうね。 留学はしたけど、ただ行っただけで「部屋に閉じこもって、ゲームやSNSばかりやってたり、YouTubeを見て過ごしました。」というような人と、どう違うのかがあるともっとよいと思います。

    続きを読む
  • 得意な科目はイギリス文学でこれから現地研究を予定した処です。あれこれ長く書く必要は無いと思います。が如何ですか?。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる