教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門学校が嫌になり毎日が辛いです。

専門学校が嫌になり毎日が辛いです。自動車整備専門学校に今年入学しました。 最近は毎日気持ちが沈み「自分には向いていない」など考えてしまっています。 専門学校に入学した経緯ですが… 高校生時に僕にはやりたい事や将来の夢がありませんでした。 学校の先生には「それなら大学に行くのがいいのではないか?大学生なら時間もあるからその間に何かやりたい事を見つけられるかもしれないよ」と言われ僕もそのつもりでいました。 それを親に相談すると「そんな金はウチには無い、だいたい四年大学にいったところでやりたい事が見つからなかったらどうするんだ!自動車整備士専門学校ならお金を出すがそれ以外なら知らないから、一銭も出さない。後は自分でどうにかしろ」と言われてしまいました…。 お父さんは進路決定以前は「お前のやりたいことなら無理してでもやらせてあげたい」、「自分の子供には整備士にはなって欲しくないし、俺の後は継がなくていい」と言っていました。 結局は自分の跡継ぎをして欲しいのかもしれません。 因みに僕の家はおじいちゃんの代から続く自営業の自動車整備工場です。 そして僕は自転車と原付を改造するのが好きで毎日触っているほどでした。 実質進路を「自動車整備士専門学校のみ」に絞られた僕は妥協し自動車整備士専門学校に入学してしまいました。「もともと機械を触ることが好きだし、きっと車のことも学んでいくうちに好きになれるだろう」と考え妥協していました。僕は車に興味が全くなく好きな車もありませんでした。 真面目な性格な僕は入学した以上「常に人以上」を心がけ毎日の授業やレポートを精一杯やっています。(高校時にはテストで一点でも落とすのが嫌で完璧を求め勉強し、逆に先生に心配され「病気」だと怒られていました。高校時やりたい事や夢がなかった僕ですがやりたい事を見つけた時に成績が悪くその進路を諦めないといけなくなるのは絶対に嫌だと思い必死に勉強しました。) 専門学校の期末試験では実技100点、学科98点で順調ではあります。 先生も僕の真面目な部分を買ってくれ、クラス委員、学祭企画委員、副寮長、その他の役所などを任せてくださっています。 そして期待されていることを素直に嬉しく思い「頑張ろう」と思えます。 しかし今は気分が沈み毎日が憂鬱です。 周りのみんなは車が大好きで「〇〇って車がどうのこうの」、「あの車かっこいいよな」、「ワイルドスピードがどうのこうの」という話で盛り上がっています。先生方も車が大好きで、僕にはさっぱりわからない車の話を生徒として盛り上がっています。 そんな毎日を過ごす中で僕は「車のことなんかまるで知らないし、好きな車もない。自動車整備士は僕には向いてないのではないか」、「ここは車が好きじゃなきゃきてはいけないところだ」と思うようになっていきました。 少しでも車を好きになれるように学校内の「ラリーチーム」に所属しサーキットやレースの観戦などに積極的に参加するようにしていました。 正直、車を好きではないといけないという脅迫観念にとらわれる毎日に疲れてしまいました。 今では以前好きだった自転車や原付に至っても興味が湧かなくなってしまいました。 アイパッドに保存してある自分のバイクを改造、整備してる写真を眺めても「なんであの頃はこんなことが楽しく、毎日のように触っていたのだろうか…」など思うようになり涙が出てしまいます。 大好きな音楽を聴いても「好き」、「良い」と思えなくなり、何を見ても感動することができなくなり、何もかもがつまらないです。 やめてしまいたいと思う事もありますが高い入学金、授業料を親に支払ってもらっているので現実的ではありません。やめたからといって他にやりたい事があるわけでもありません。 できる事なら車を好きになり目標をもち毎日を過ごせるようになりたいです。 もともと機械いじりが好きな僕なら自動車整備士は向いていたはずです。 今は落ち込んでしまい授業も面白く思えないですが「楽しい」とまた思えるようになりたいです。 車を好きになるにはどうしたら良いでしょうか? それとも現時点で車が好きではない自分はもう終わりなのでしょうか? キチガイだと言われる位のレベルで車が好きな人じゃないと自動車整備士は務まらないとネットで見てしまいものすごく不安です。 3k&低賃金というのを差し置いても車が好きだ、という気持ちが僕にはありません。 もしかしたら、自分の車を手に入れ自分で手を加えて行くうちに愛着もわき車が好きになれるかもしれないです(原付、ロードバイクも最初は全く興味がなく、実際に手に入れ触れていくうちに大好きになりました) しかし自分の車を手に入れることは金銭的に今は現実的ではありません。 繰り返しますが、出来るなら車を好きになりたいです。好きになれない自分が悔しいです。 何かいい方法があったら教えてくださると本当にありがたいです。 みなさんどうか協力願いします。

補足

今はとにかく我慢して卒業を目標に頑張らなくてはいけないと理解しているだけに苦痛です。 本当に辛くなったなら死ねばいい、そう考え過ごす毎日です。

続きを読む

3,173閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    車に無理して興味を持つ必要はないと思います。 それこそが貴方を迷わせる要因です。 車が好きで車の整備士をやっている人はそこまで 多くないですよ。 でも、貴方は原付とはいえ、エンジンを弄っていたでしょう? 原付のエンジンは単気筒なのでエンジンの仕組みを 理解するには丁度いいです(単気筒でも、車にも採用されている 多気筒エンジン同様にシリンダーヘッド、カムシャフト、ピストン、 コンロッド、クランクシャフト、クランクケースなどの基本的な 部品はそろっています)し、動力を伝えるクラッチ、 ギア(スクーターならCVT)、燃料系、ブレーキ、アクセル、 電装類他、車の整備でも役立つことが沢山あります。 小さい頃からネジ一本弄っている貴方の方が、仕事に 向いているでしょう。 私は友人から「バイク脳」と呼ばれる程、バイクの事しか 考えていませんが、それでも職業は?と聞かれると 「バイク屋ではありません、牛丼屋の人間です。」としか 答えません。 私は車、原付、バイクと弄ってきましたが、こんな私でも 違う職業についてます。 車が好きだから整備士になれるとも限りませんよ。 小さい頃から弄っている貴方の方が整備士に向いています。 車を好きになる効果的な方法は、毎日エンジンを触り、 いじっていく事です。 私は四輪から二輪に転向した者ですが、原付を買った当初は 二輪に全く興味がなく、常に四輪目線でしたので、最初は バイク乗りが近くに居るだけで「たかがバイク、こっちは 四輪を弄っているんだ!」と興味すら持っていませんでしたが、 2台目の原付(車種はカブ)を購入し、乗り始めてから 1週間後に、エイプに乗っている友人と原付同士で人生初の ツーリングに行った事で、そこですれ違った数人のライダーが 挨拶のサインを出してくれた事もあり、バイク乗りとして 目覚めました。 二輪は四輪を買う金が無い人が買うもんだ!と思い込んでいた 私は今は400ccのバイクを弄ったり乗り回したりして楽しんでます。 貴方が原付で体験した事と同じです。 自宅の工場に預けられている車や自家用車を 弄っていくうちに愛着はわくはずです。 応援します。

    2人が参考になると回答しました

  • 俺も中退したけど、実際ひでぇ性格の連中が多いかもよ 2000年代にはかなり荒れた学校だったようなのでそういう人間も集まりやすいようです。理工系大学行こうとしたけど実力不足で仕方なく同じ道を行きました ドイツ車みたいな外車乗ってるやつは二極、相応の金持ちか型落ちで安くなってるのを使う見栄だけ立派な貧乏人だ。車自体も自分のステータスを表すから生活切り詰めて軽自動車じゃ、何のためにやってるのか分からんごとなるよ 金の入りが悪い仕事してるのに限って相応にギャンブルで増やそうとする、だが現実はそれなりの大学で学び着実に地位を築く段取りを歩むやつにチャンスは巡ってくる、人生なんてそういうもんだ

    続きを読む
  • あなたの気持ち理解できます。 昔、ある趣味の世界が好きでその関連業種に入りました。 続けて2年後、興味があって楽しいと思えた事が 全くつまらない退屈なことになり会社を辞めたいと思いました。 本当に毎日が苦痛でした。 でも、その時の仕事はお金を貰う為の手段と考え、人生の訓練と思い続けました。 自分は継ぐ事のできる家は無く、資産や財産などまったくない家でしたので 生活費は自分でなんとかするしか無かったからです。 気分を変える為、今までやった事のないキャンプを始めました。 テントとシュラフを持ってあちこち徒歩で行きました。 今の貴方は、学校での成績も良好なようです。 お家も自営なら当然住むとこ食べるものの心配はしなくて良いのです。 何か気分転換して学校は続けて、推薦などでどこかの企業に入りましょう。 社会にでればいろいろな人がいて、仕事内容も整備だけでなくいろいろです。 無理しないでいいんです。無理に優等生しなくていいんです。 無理にお家つがなくてもいいんです。

    続きを読む
  • 別にそんな深く考える事ないんじゃない? 世の中の現役自動車整備士の半分は車はもうそんなに好きではない人達だよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる