教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

詳しい方に質問させてください。アスペルガー症候群について、質問です。できれば普通、の常識的なものの見方ではなく、特性をよ…

詳しい方に質問させてください。アスペルガー症候群について、質問です。できれば普通、の常識的なものの見方ではなく、特性をよくご存じの方から教えていただけると助かります。 個人で法務関係の事務所をしています。ひと月半前、一人の新卒で法律系の資格を持つ男の子を雇用しました。私は46歳で娘と同じくらい年でした。日々の業務が忙しく互いにノマドワーカー形式、というか在宅で仕事をしており、週に一度くらい顔を合わせる程度です。無口な子でしたので、時々ご飯を食べたりしながら入力するための資料を渡したり、話をしたり近況を報告してもらったりしていました。 最初の異変に気が付いたのは同業者四人で飲んだ時です。その子は一切無反応で、まるでそこに誰も存在していないかのようでした。その子を連れて行った私だけが声掛けし、その子の醸し出す雰囲気に固まっている同業者たちに、必死に 「いやー○○君が来てから、書類のミスがなくなって助かってますよー」 などと取り繕い、飲み会も変な雰囲気のまま終わりました。 その後も仕事を任せるうえでどんどん支障が出てきました。例えば教えても教えてもまったくミスの治ってない書類を送ってきたり、、、。 私もものすごく忙しいので、そのミス書類を急ぎのものは自分で直して提出したり、そうでないものは直させようとしましたが、すべて7度も8度も同じ書類を送ってくるのです。私はその時、アスペルガー症候群を知らず、娘の指摘によってネットで調べて、初めて知りました。全ての行動がぴったり一致しているのです。 その子の母親に相談したところ、あまり関心がないのか、 「そういえば高校生の頃に○○に自分はアスペルガーじゃないのか相談されたけど、よく分からなかった。一人で病院に行ったみたいだけど」 と言われました。 電話などで話していても、その場は分かったようですが、聞いていない、のではなく理解していない、という事が度々でした。 何度も何度もメモを取るように言っても大丈夫です、と言って取らず、そして間違える事を繰り返し、私はそのうちノイローゼのようになり、精神が壊れるんじゃないかと思いました。 そして今日、NPO法人に電話をかけて相談すると、私の状況仕事の内容から(複雑な書類を作る仕事です)もその子が仕事を続ける事が難しいのではないかと言われました。その子の家に電話をかけ、お母さんは日帰り旅行に出ていると聞き、息子がこんな状態で行けるんだ、、、と漠然と思ってしまい、その後、その子から メールで送られてきた書類の中味を見て、何かその子を支えようとする気持ちがぷっつりと切れてしまったのです。 それは1〜12項目まで契約事項が書いてある書類なのですが、ただ個人情報の部分を入れ替えればそれで済むのにも関わらず、体言止めの所に句読点を勝手につけてしまっていて、句読点だらけになっており、見た目も気持ち悪いのです。 それを何度注意しても何度も何度もまるで嫌がらせのように(その時はアスペルガーを知りませんでした)付けてくるので、お互いの受信と送信のメールを開いて、無理やり修正させたのでした。 すると次の書類で(上記の書類をただコピペして、名前などを2〜3か所入れ替えるだけでしたが)今度は自分が規則正しく全て、付けてはいけない部分にも付けた句読点を自分の意志に反して消したせいか、書式が全てぐちゃぐちゃになっていたのです。 私はもうだめだ、と思い、彼に電話で解雇を告げたところ、突然パニックになり、 「お母さんから電話します、お母さんから電話します」と何度も叫びだしたのです。 これは彼が一カ月強の間に私に見せた最初で最後の感情です。 さっき近所の居酒屋飯屋みたいなところで、酔っ払いに絡まれ、女だてらに喧嘩しました。 もう仕事の忙しさと責任の重さに加え、その子の事で精神がボロボロです。死ねたらいいのに、と思いました。 私はシングルマザーで、両親が新興宗教にはまってからいじめられた経験もあり、結婚してからはDVに十年以上耐えてきました。だからこの子だって守れる、対策を立てれば何とかなるはずだと思っていた自分が脆く崩れ落ちてしまったんです。 今も彼の苦しみがひしひしと伝わってきます。私もDVを受けていた頃、PTSDで上手くいかなかった時があったので、痛いほどその子の気持ちが分かります。 だれか助けてください。私に何でもいいから実用的で役に立つアドバイスを下さい。

補足

今朝、7時過ぎにその子の母親から電話がかかってきました。朝7時というのもどうかと思いましたが対応しました。 私はシングルマザーや暴力を受けていた事などを親身になって話したつもりでしたが、逆にフンと鼻で笑われ、他人のそういう話に対し、そういう対応をする母親に育てられた○○くんが可哀そうだな、などと出勤前の娘と話をしたほどでした。 その母親は頑としてアスペルガーではないと言い張り、まあ今度機会があれば病院に行くというので、 「お母さん、○○君に向き合ってください」 「いや、アスペルガーなんかじゃないから」 「いや、きちんと向き合いましょうよ!お互い親なんだから、気持ちわかりますけど、ここで向き合わなかったら、○○君これからどうするんですか!」 ・・・・こんな言い合いが続き、渋々検査に連れていく事を約束してくれました。

続きを読む

417閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    アスペルガーだとしたら、支援してくれる団体もありますし、彼にとってもいいことなように思います。 ただ、お母さんの反応を見ていると、お母さんがその事を認められないかもしれない。 親だったら、今までも成長過程で??って思ったことがあるはずだし、学校などで指摘されたこともあるかもしれないですよね。 でも、普通学級にこだわるあまり、四面楚歌になっても通級に通わせようとしないとか、診断を受けさせないとかいう人も多いです。 「うちの子はバカだっていうの!?」って過剰反応したりね。 実際に私の会社でも、親が薄々わかってるから、親が面接の電話をかけてきて採用になった子がいて、質問者さんのところの男の子とほぼ同じ感じ。 普段はいるかいないかわからないくらい、おとなしいけど、いったんタガが外れると感情むき出しでものに当たったり、怒鳴りだす。 自分はできると思っていて、直さない、メモを取れと何度言われても本人はちゃんと覚えてる、と言い張る。休み明けには何もかも忘れてて、こちらは叱ってるんではなくて「これはこうだから、こうしてね。」と改めて言うと、怒りだして商材をガンガン投げつける。 アスペルガーも今は細かく分類されるようになってきているそうで、彼女はおそらく自閉症スペクトラム。 他人の言う事はすべて、不合理に聞こえるそうです。 長けているところもあって、アニメや漫画の話題になると延々、「そこまで聞いてない。」ってくらいグイグイ話すので、趣味の合うお友達なら楽しいのかもしれません。 ものに当たったり、怒鳴られて今や、誰も何も言えず、(PTSD的ですよね)間違いは各々でなおし、上の判断を待ってますが…あなたは彼のお母さんとお話もできるわけだし、あなた自身が判断できるわけだから…。 あなたがずっと守っても、万が一、あなたのもとを離れたら彼はどうやって生きていくの? お母さんだって先に亡くなるでしょ。 その前に専門家の判断と指導を受けられる方が彼には幸せじゃないでしょうか。

  • 自分がADHD、もしくはアスペルガー症候群だと理解してない点が大きいのではないでしょうか。自覚がなければ、このくらい覚えられる、と言ってメモも取らず、そして後々忘れるということは十分に考えられます。また、拝見させていただいたところ、症例はADHDよりはアスペルガー症候群に近いかな?と思いました。 私はまだ学生の身分でして会社のことなど到底わからないのですが、会社からの命令として検査を受けさせてみてはいかがでしょう。お母さんの様子から見ても、自分で検査に行くことは無さそうなので…。 もしそれでアスペルガー症候群と診断されれば、しかるべき機関に任せることもできるはずですし、今どき障害者枠のある会社は珍しくありません。

    続きを読む
  • アスペルガーの人は意識なくミスが多いんじゃないかな? 辞めていただいた方がいいと思う。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

法務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる