https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/452425532X/ref=dp_ob_neva_mobile これは医師も使っている薬の辞典です 少し高いですけどね・・ でもとても詳しく分かりやすいと思いますよ! 私も昔医療事務していた時は自分で病名を入れなくてはいけなかったので使ってました。
日本薬局方に基づくDIシステムが有料で売られてます。薬品名をうちこむと、適応疾患が読めます。もうちょっと安価で手軽となると「今日の治療薬」という手帳大の(はるかに厚いけど)本があります。これは手軽ですので大半の医療施設では購入してるはずです。ちなみに一冊4600円+消費税。この本には一冊づつにシリアルナンバーの入ったポータルも利用できるようになっています。 適応の項目で病名を拾ってください。 レセプト病名をつけるのは大変ですね。でも年齢や性別に遭わない病名をつけないように気をつけてください。あと、相当よ期間に制限のある薬、他の薬との併用でしか投与を認められない薬、その逆で、併用投与できない薬もあります。診療科が決まっていれば、だいたい出る薬も繰り返しになりますので、覚えてゆけるはずです。ただ最近は厚生労働省の指導で、やたらとジェネリックが出まくっていますので、同じ薬の名前がコロコロ変わり、医療安全上問題となることも増えています。レセプトにも影響が出ますので気をつけてください。
病名がつかないと薬を処方することができません。 ◯◯(薬の名前)=病名一つではないので仕事しながら覚えてください。
< 質問に関する求人 >
amazon(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る