教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

22歳大学2年生です。アルバイトを辞めようか悩んでいます。 今自分は個人経営の焼肉屋でアルバイトをしているのですが辞め…

22歳大学2年生です。アルバイトを辞めようか悩んでいます。 今自分は個人経営の焼肉屋でアルバイトをしているのですが辞めたくて仕方がありません。理由は自分がミスを多くしてしまったことから、嫌われてしまいストレスになってることです。 このバイトは10月頃からしています。最初はとても居心地のよいバイトでした。 オーナーは気さくでいい人、まかないもいただけるというとてもよい環境で自分自身、居酒屋や牛丼チェーンでバイト経験がありドリンク作りやオーダーのとり方など、ある程度経験があったため。特に大きな問題はなくアルバイトをしていました。しかし自分はどうしても飲食店のバイトをしている中で直せない部分があります。「忙しいとテンぱってしまうこと」「集中してないと、しょうもないミスをしてしまう」「不器用」です。そういった部分が年末、忙しい時期に露骨に出てしまいました。オーダー撮り間違える、伝票の値段を書き間違える、料理を先に違うテーブルに持ってく,ドリンク作りに手こずるなど、色々やらかしてしまい迷惑を掛けてしまいました。 それ以降の年明けから、なんとなく自分に対応が冷たいし、暗い、厳しいしと感じるようになりました。そしてあるお客がおらず暇な日、自分が少しボーっとしていた所を見られ、とても怒られました。そこからオーナーは自分に対して「お前にはビシビシいく」といいそれから自分に対する明らかに変わり、他のバイトとの対応と自分への対応、使い分けてるのが露骨になりました。口調は自分に対しては暗く、荒くなり、以前なら雑談など話を振られましたが、今はゼロ。自分が何かミスをしてしまったら一発で怒鳴られます。後はあいさつしたり、用があって呼んでも無視されることが多くなりました。ミスをしなかった日は最後に普通に明るく。あいさつしてもらえるという感じです 自分自身確かに、このバイトを少し甘く見ていたところがありました。それからは心を入れ替え、バイトの接客は明るく、一つ一つのオーダーの確認、伝票の金額確認を徹底し手が開いたら掃除、下げ膳などバイト中は気合を入れて行うようにしました。ほとんどのバイトの人よりは明らかに意識を高く行っています。しかし、それでも忙しいときは何かミスして怒られてしまいます。毎回のバイトは行く前、心臓が苦しくなります。ミスして起こられた日は寝られないようになりました。 そしてつい昨日、料理を先に違うテーブルに持ってくというミスをしてしまいました。少し客の波が収まった時間帯で完全に油断してしまったミスです。何回もバカと怒鳴られ、自分の無能さの悔しさと、ストレスで全く寝ることができませんでした。 2月はシフトが入っておらず、3月の末まで学校の研修があるため休みを頂く予定です。これをきっかけに辞めようという考えが自分の中で浮かんでしまいました。正直、やろうと思えばlineで伝えれば逃げるように辞めることも可能です。 しかし、自分自身本来ならもう社会に出るような年齢だし、ここで辞めるのは卑怯という葛藤で悩まされています。 みなさんの率直な意見を聞かせて欲しいです。

続きを読む

275閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    その状況なら辞めていいと思います。 ただし、LINEでと言う方法は止めた方がいいです。 社会人だから駄目とか、バイトだからいいとかありません。 しっかり辞める意思を直接伝える事。 LINEで伝える事だけは卑怯だと思います。 いくつか助言というか意見を。 正直言うとその焼肉屋もあんまりだと思います。 「忙しいとテンぱってしまうこと」 人には色んなタイプがいます。 まず単純にシングルタスクの人。 そしてマルチタスクの人。 質問者さんは恐らく前者の方ではありませんか。 簡単に言うと、色々な事を同時に考える、 考えている事を整理したり、優先順位を付けたりする事が 得意ではないと言う事です。 この中でも、全くできない人、ある程度まではできる人に解れます。 質問者さんは後者かと。 これは単に向き不向きの問題です。 そして、 「やらなければならない」「絶対ミスをしてはいけない」 この気持ちが強いのだと思います。 真面目で責任感があるからこその考えです。 強い気持ちがある一方で、前述にあった苦手な事をしようとする。 これは精神面で考えるとミスをすればするほどネガティブになっていく 悪循環を生み出すと思います。 無理にやっていれば今の焼肉屋でも、 もっと色々な事を同時にミスなくできる様になるかもしれません。 そういう意味では得られるモノもありますが、 その代りに失うモノが大きい(主に精神面です)のでオススメしません。 また、もしできる様になっても焼肉屋ではない全く別の職種についた時、 また1からやり直しになると思います。 理由は全ての事を「丸暗記」している状態だからです。 勉強でもありませんか? 丸暗記しているだけで応用が利かない。 それと似たようなものです。 人は苦手なもの、得意なものがあって当然です。 自分が苦手な事、苦手でない事を見つめて、 認めた上で色々考えてみるといいと思います。 バイトにしろ、就職にしろ同じです。 「集中してないと、しょうもないミスをしてしまう」 これに関してですが、集中していてもミスをする事はあります。 出来る限りミスを減らす、限りなく0にする事は可能です。 推測ですが、しょうもないミスする理由=自分が集中していなかった と思い込んでいませんか。 集中しないのはもちろんダメです。 ですが、集中し過ぎるのもダメです。 私は何でもそうですが例えば。 車の運転に集中していても集中していません。 集中していないけど集中しています。 集中していないと前方不注意だったり歩行者を見逃して事故を起こす事があります。 集中し過ぎると、周りが見え難くなって事故を起こす事があります。 ついでに言うと・・・ 「集中し過ぎていると集中力が切れたという自覚症状がない」 事があります。 これには根拠がありますが、興味があれば調べてみて下さい。 なので見ていたはず、注意していたはずなのに「事故(ミス)」が起きる。 と言う事です。 矛盾という言葉がありますね。 その言葉を使うと、私は矛盾だらけの人間です。 運転に自信を持っています。 でもそれと同じくらい、自分の運転を疑っています。 要はバランスなのだと思います。 もう一つ例えを。 凍っているツルツルの道路を歩く時、何も考えず集中していないとコケます。 集中しすぎて絶対に転ばない!と思っていると、 右足を出す事、次に左足を出す事、滑らない様に、色々考えます。 が、それ以外の対応ができません。 いきなり自転車が飛び出して来たら。 ネコが現れたら。 結局対応できずにコケる事になります。 コケなくても慌てるでしょうし、良い事はなさそうです。 これも先程と同様にバランスの問題です。 私の持論になりますが、 「矛盾と共存する」 という言葉を持っています。 私なりに考えて得た結果ですが、 これが最もバランスを取り易いです。 現実を見て、認めた上でそれらと共存する。 もし興味があれば考えてみて下さい。 「不器用」 これも先と同様に、向き不向きがあるので、 そこまで気にする必要は無いと思います。 自分にできる事をやっていけばいいと思います。 自分をある程度追い詰める事も必要でしょう。 でも、追い詰めすぎるのもダメです。 楽天的過ぎるのはダメです。 でも悲観的過ぎるのもダメです。 追い詰めすぎたり、悲観的過ぎると、いずれ心が病みます。 恐らく今がその状態に近いです。 自分を責めすぎない様にして下さい。 逃げる事そのものは卑怯ではありませんよ。 まだまだ若いんです。 そのままの自分を見つめて、そのままの自分を認めて、 そこからどうしていけばいいか考えて下さい。 しっかり考える事。 でも考え過ぎない事。 この回答のどこか一部分でも、 質問者さんのお役に立ちます様。

  • ストレスで体調に変化を起こしてきています これ以上続けると 心を壊してしまいますよ バイト先が近づくと気持ちが暗くなる 気持ちが悪くなる 吐いてしまう等 ミスしたらどうしようと考えると心臓がバクバクしてくる等 こうなる前に辞めた方がいいよ 人はミスするものです 命に係わるミスでもないのに何度もバカと怒鳴られ.....辞めた方がいいわ

    続きを読む
  • 迷ってるならやめればいいと思います。別にバイトなんか他にいくらでもあるし、仕事が苦手ならほかの楽なバイトでもすれば普通に稼げると思います。 質問者さんが悩んでる理由がよくわかりません。辞める以外選択肢ないと思うのですが。逆に続けるメリットってあるんでしょうか?忍耐力がつく、とかでしょうか笑。大学生なんだから自分の好きなこと追求すればいいんですよ。

    続きを読む
  • アルバイトは所詮アルバイト。辞めるのが卑怯なんてことはありませんよ。 そのお店あるいは飲食店があなたにとって不得手なだけです。 いくらでもアルバイトには種類がありますし、色々な経験を積むのも大事なこと。 別のアルバイトを探してみてはいかがでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

line(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる