教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家試験の難易度としては社会福祉士と看護師はどちらが難しいですか?

国家試験の難易度としては社会福祉士と看護師はどちらが難しいですか?

29,076閲覧

6人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    看護師は3年で受験資格、社会福祉士は大学の社会福祉過程4年もしくは一般大4年+養成施設1年といった違いや、 公務員採用区分に於いて看護師が「中級」、社会福祉士が「上級」と分けられている点などありますが、 個人の難易度評価は恣意的なものが入り混じるので、過去問を見てご自身の目で判断すれば一番分かりやすいと思います。 看護師過去問 第104回 日本の平成24年(2012年)における合計特殊出生率はどれか。 1. 0.91 2. 1.41 3. 1.91 4. 2.41 社会福祉士過去問 第23回 問題89 援助者には,相談援助などの対人行為において,規範を探究する姿勢を持ち続けることが求められる。規範を探究する倫理学では,ある行為が正しいかどうかを判断する3つの立場がある。例えば,病名を告知するという行為について,その行為のもたらした結果に基づいて判断する立場(帰結主義),告知が義務や原則として守られているかどうかによって判断する立場(義務論),告知する人の人間性や人格の善し悪しによって判断する立場(徳倫理)である。次のうち,帰結主義の考え方として,最も適切なものを一つ選びなさい。 1 「いかなる実践や選択も,ことごとく何らかの善を希求している」(アリストテレス(Aristotle)の倫理学) 2 「人にしてもらいたいと思うことを人にもしなさい」(キリスト教の黄金律) 3 「最大多数の最大幸福」(ベンサム(BenthamJ.)の功利主義) 4 「君の意志の格律が,いつでも同時に普遍的立法の原理として妥当するように行為せよ」(カント(Kant.Ⅰ.)の定言的命法) 5 個人の都合や利害を隠す「無知のヴェール」の背後で正義の原理を選択する(ロール(Rawls J.)の「原初状態」)

    13人が参考になると回答しました

  • 看護師は専門学校で3年間遊んでるだけで取れる。 公開されてる大学別合格率見ると社会福祉士は早稲田や首都大でも合格率5割切ってる。 看護師は問題見ても中学校の保健体育の教科書レベルのものしか出てない。 無勉の中高生でも受かるんじゃないか? 前にも言われてるけど問題見て判断したほうがいいよ。 ↓の人みたいに社会福祉士持ってない人に限って「社会福祉士持ってますが~」と嘘付いてその資格を貶めるからさ。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 看護師ではありませんが、医療関係の国家資格と社会福祉士両方保有していますが、断言出来ますが問答無用、間違い無く看護師の方が難しいです。 基本的に福祉最難関とは言え医療系に比べたら社会福祉士は難易度は明らかに劣ります。 合格率で難易度は図れません。医師国家試験は合格率90%以上です。 社会福祉士は実務経験の上に10回程度のスクーリング、通信1年10ヵ月~2年で取得出来る資格です。 対して医療系の国家資格はシビアです。通信教育は認められていませんので3年以上の学校で連日勉強する訳です。 専門学校又は大学等での就学が基本ですが、その間で足切りが行われます。規定の点数に満たなければ進級卒業が許されませんし学校間の合格率競走が激しく国試合格見込みのある一定の成績をおさめなければ卒業が出来ない。これが合格率の差異の根拠です。 基本的に医療関係は解剖学は全ての筋肉、神経、骨、内臓からホルモン分泌の内分泌系から筋肉の起始停止から神経の伝達路、内臓の支配神経から構成物質、細胞の構成から腫瘍マーカーから何から何までこれだけで2、3教科と一部です。 ~追記~ 何故か、社会福祉士を保有していると嘘をついていると言われましたが、通所リハ系で機能訓練指導員兼務で実務経験があったので1年10ヵ月(一昨年までは私が卒業した社事大通信は1年10ヵ月の修業年限だった)の通信専門にて卒後社福は保有しています。 何やら社会福祉士の人?はプライド自尊心が高くどうしても看護師よりも難易度が低いと言われるのが許容出来ないようですが、当方ダブルで資格保有している為、どちらが優劣あるなんてのはハッキリ言って全く関係の無い事でどちらが難易度が高かろうが低かろうが自分にとってどうでも良い。 至極客観的に自身の修業経験と国家試験の勉強範囲の難易度を述べたまでです。 恐らく、ダブル資格保有者はあまり多くありませんので、回答の根拠に乏しい。 当方、医療系とのタブルで資格保有していますので、双方の国試の経験がありますが、差は明白です。 社福は福祉最難関と言え医療関連の国家資格と比較して言えば社福の勉強範囲、暗記内容は明らかに少ないです。断言しますよ。

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

  • 資格の「価値」などを置いて話すのであれば、社会福祉士のほうが難しいでしょうね。 看護師は日中ないし、准看護師であれば夜間の学校に通う必要があります。実習も何度もあり、それらを経なければ試験をそもそも受けられません。 つまり、授業をきちんと聞いていれば、看護師国家試験は合格できます。 ただ、社会福祉士は通信講座等で受験資格を取得することができます。日中や夜間で学校に通った人は合格しやすいですが、独学の人はなかなか合格できないというのが現実です。 また19科目の中で0点科目を一科目も取ってはいけないという合格基準も厳しい要因となっているでしょうね。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる