病院で働く、看護師以外のコ・メディカルワーカーには、さりーっと上げただけで、 臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技士、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、義肢装具士、歯科技工士、救急救命士、言語聴覚士、視能訓練士 こんなにあります。 多分後、給食関係や、衛生管理に関係する資格もあるだろうとは思います。 しかし、上にあげた「士業」自体、実際には、保険点数が小さいうえに、医療機関側の需要に対して供給量がオーバーしつつあります。 よって、医療機関自体が、有資格者を安易に低コストの労働力、つまり期間契約、派遣労働などに、変えていく懸念が大きいです。 ある種の業務ではすでに実例が出ていますね。 医療事務は、すでに専門スタッフ会社が正面から全面委託で入ってきています。 たの、士業も、委託業務・派遣職務になる懸念こそあれ、安定した収入はちと見えてない状況です。
理学療法士、作業療法士、介護士、言語聴覚士、視能訓練士、義肢装具士、臨床検査技師、臨床工学技師、歯科技工士、歯科衛生士、診療放射線技師、児童福祉士、栄養士、管理栄養士、社会福祉士、精神保険福祉士、、などですかね。
まあなんだかんだで看護師が良いですよ。 介護分野でも医療現場でも働けますからね。
the_peepmanさん の回答を補足、訂正します。 まず、数上げた資格の中で救急救命士は除外してください。救急救命士は消防署(公務員)で採用されなければまったく意味がない資格です。資格を取っても安定するかどうかは一か八かの賭けになります。ほとんどの人は宝の持ち腐れ、消防署職員(公務員)にはなれません。 給食関係は医療系とはいえません。衛生管理は飲食業の届け出なので資格ではありません。 しいていえば管理栄養士だと病棟を回って栄養指導をします。唯一医療にかかわる資格ですが、専門学校へ行くだけでは管理栄養士にはなれません。ちなみに管理栄養士と栄養士はランクが違います。栄養指導ができない普通の栄養士は病院では必要とされません。 また、管理栄養士の資格を取ったから病院の正規職員になって栄養指導ができるか?って問われればそれもかなり難しいです。 栄養士のほとんどが業務委託社員で、やっている仕事は調理員と同じです。 医療事務は民間資格です。資格がなくても仕事はできる職種です。よって資格が重要ではなく経験が重要です。 保険請求を専門学校で勉強した新卒は求人があると思いますが、結婚で一度家庭に入いり、期間があいて再就職ってなると、保険制度が変わっちゃうので再就職は難しいです。よって資格があれば一生安泰って職種ではありません。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
臨床検査技師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る