教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

うつ病のような症状について。 こんにちは。 25歳男で大学卒、職業はカーディーラー自動車整備士で勤続3年半です。 …

うつ病のような症状について。 こんにちは。 25歳男で大学卒、職業はカーディーラー自動車整備士で勤続3年半です。 今年に入り、面識のない専門学校時代の同級生で二年先輩の方が私の勤務先に転勤されて来ました。 その方とは特に人間関係で困っている事はないのですが、周りの営業さんや直属の上司の方々が私に対して成長する様に期待を込めたのか良くわかりませんが、 強く当たる様になりました。 特に辛い言葉は、「一級整備士のくせに」とか、「たかが2年くらい変わらないし、もっと早く仕事が先輩と同じくらい出来るよになれよ」など、どうしようも無いことを入れ替わり立ち替わり違う人に同じ事を言われ続け、時には仕事が終わった後に二時間以上説教される日もありました。 そしてある日に仕事でミスをしてしまい、私は無期限で伝票作成が禁止になり、もうこの仕事はダメだと思い、その事がきっかけで転職を考えて、すがるような思いで友人に整備とは関係ない仕事を紹介してもらい、内定まで頂きました。 店長にその話をしましたら、「辞めるのは構わないけど、友人が大切で関係を壊したくないならその会社は止めておきなさい」とアドバイスを頂き、内定は辞退しました。その後、店長にまた報告し、「内定は辞退しましたがこの会社は辞めさせて下さい」と伝えた所、今度は「一回だけ移動のチャンスをあげるから違う店舗でもう一度やってみなさい」と言って頂いたのですが、それから2ヶ月ほどになりますが、本社から移動の連絡はなく、上記の様な状態で一旦仕事を辞めると報告している為、職場に居るのがとてもきつく、また周りがぐちぐち言い出すんじゃないかと思うととてもしんどいです。店舗が変わっても会社の体質が変わる訳じゃないし、何も変わらないんではないかなとも思います。 これらがきっかけなのか、今年の9月頃から頭痛と腰痛が続いていて、特に腰痛が酷く、病院に何度行ってもあまり良くなりません。 気持ちも沈む事が多く、仕事が正直全く楽しくなく苦痛でしかありません。 心療内科などでうつ病診断されれば、休職の後、やはり退職しようと考えております。 私のしようとしている事は間違っているのでしょうか…? 私の様な方はいらっしゃいますか? 以前同じ境遇にあわれた方はどの様に解決しましたか? ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

562閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    人にそういう事を言われることの嫌悪感に敏感になり過ぎて目の前が見えなくなってませんか。 どういう姿勢で仕事にのぞめばいいのかキチンと自分で決めて、それにしたがってやっていればいいんですよ。 自分が友達に頼んで紹介してもらった仕事も店長に言われたからとかそんなことで変更してはいけません。店長はその仕事の何を知ってるんですか?その職種の何を知ってるんですか?あなたがその仕事に転職したとしてその未来を店長が分かってるんですか?有りえないですよねそんなこと。 自分で見定めて自分で決めるんです。他人がどうこう言ってもゆらゆらしてはいけません。自分の人生だし会社なんて入ってみないと分かりませんから。 あとは、仕事ってお金を稼ぐためにするんですよ。 仲のいい友達同士の集まりではないから、いろんな性格の人が無差別に集まって仕事っていう作業をこなさないといけないです。訳分からんこと言う人もいれば子供みたいな人もいれば優しい人もいればって感じだからみんなとうまくなじんで時には我慢していかないとやっていけません。 これはどこの職場行っても同じ事です。 仕事の姿勢を決めて、目標を決めて、自分に自信をつけると精神的に強くなれますよ。

  • うつの時に重大な決断をすることはお奨めできません。 何故なら、うつで心が疲弊若しくは著しく弱っているときに、転職や退職など人生の重大な事柄を冷静に判断することはできません。 ですから、いまは、あまり先のことは考えず、とにかく心を休ませて充電させてあげることです。 内定をいただいた会社を断ったのも、いまの店長から「友達のことを思うなら断った方がいい」と指摘されたとありますが、本当に気持ちが強いときなら、それを撥ね退けて転職したのではないでしょうか? あなたには十分な休息が必要です。 いやいやな気持ちで仕事をしていたら、またミスしますよ。 ミスしたのも、二年先輩の人がパワハラした結果起こったことですよね? あなたは真面目なんですよ。 そんなパワハラする小さい人間の指摘なんて逆に、「後輩に嫌味しか言えない、レベルの低い人間!」と心の中では反逆するぐらいの気持ちも持ち合わせた方が気持ちが楽で良いですよ。 いま無理して仕事をしてミスを重ねたら、あなたの自己肯定感を低下させ、それこそ「うつ病」になってしまいます。 場合によったら、心療内科で診断書をもらって、休職&パワハラで訴える・・・ぐらいで良いと思います。 頑張って!応援しています。

    続きを読む
  • 鬱…ではなく、ただ優柔不断なだけのようですよね。 人に言われるがままに、先輩にプレッシャーを感じ(先輩より仕事が出来ないのは事実なのでしょう)、仕事でミスし(自己責任ですよね)、仕事を制限され(ミスしたのですからペナルティは当たり前です)、転職を考え(責任から逃れたくて)、引き留められて転職を止め(相手から折れてくれたと)…質問者さんの意志はどこに? 言われるがままに流されているだけですよね。 優柔不断は性格上、仕方がないかもしれませんが、言われた事を自分で考えて解決する(仕事が出来ないなら出来る様になるまで頑張る)気持ちが必要でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 以前、私も大変でした。仕事、姑問題、対人関係、息子の大病、一気に来ました。精神的、肉体的にもおかしくなり、心療内科に行き、薬を飲みながら乗り切りました。周りの人は私を強いと言いますが、薬の力で明るく前向きに活きれたのです。貴方に心療内科に行く事をお勧めします。本来の貴方になり、今の辛い状況を乗り越えて下さい。貴方なら大丈夫です!!一級整備士、凄いじゃないですか❗今は、とても疲れてると思うので、あまり無理なさらず自分を大切にして下さい。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる