教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通信制の高校に通ってます現在3年の女子です。

通信制の高校に通ってます現在3年の女子です。将来のことについて決断ができません。 通信制なので自分の時間が他の高校生よりもあり、 朝と夜働いています。そこでなんですが 今年1月頃に美容にハマって ホットヨガを始めてすごく楽しくて「私は 将来絶対ヨガのインストラクターになりたい!!」 と強く思い、来年からはスポーツのトレーナーの専門学校に行こうとおもっていましたがそのホットヨガで 講座の手違いの為月会費の入金ができてなくて 退会させられました。入金が確認できたら再入会という形で戻れるのですが、その退会の連絡が来る数日前に普通の地元のジムも契約していたのでそちらの方が安いししばらくそちらに通おうと思って再入会を先延ばしにしてました。でもジムはつまらないし全然行きたいと思わなくてしばらく何もしないでいました。するとどんどんインストラクターになりたいって強く思っていた気持ちが薄れてきてジムも全くおもしろくなくて無駄な出費になってしまっていて 専門学校のAO入試の申し込みもしていたので 当日学校へ向かって学校の前に行ったのにも関わらず 3年間で410万円もかけて本当にしたいのかどうか わからなくなり辞退しました。 私自身、元々色んなことに好奇心は旺盛な方で 英語も喋れるようになりたいし幼い頃から絵を 書くのが好きで漫画家にもなりたいって思ったり 料理にはまったときは健康の為、栄養士の資格を とりたいっておもったりそのときはすごく興味を 持つのですが結局なにもできずじまいでというか それを職業にして行けるのかとか自分じゃ 続かないんじゃないかとかとにかく自分に自身が 持てなくて踏み込めません。両親や姉、兄など周りの人にはいつもあなたに本当にできるの?と言われてだんだん「私じゃ無理なのかな?」と思えてきます。意志が弱いんでしょうか?やっぱり本当に行きたいと思ったらそんなの思わないでしょうか?でもヨガをしていたときにインストラクターになりたいと強く思ったのは本当に間違いないんです。それならやっぱりヨガで働いてみてから専門学校に進学した方がいいですか??私にはいま何が正しい選択なのか本当にわかりません。一生に何度あるかわからない選択なので失敗するのが怖いです。自分の臆病さには本当に腹が立ちます。意見をください。

続きを読む

313閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も今そんな感じで悩んでます。自分も絵が好きだから絵の方の職業にいこうかなとか、看護師になろうかなとかおもったり。。でもやっぱり自分がやりたいと思ったことをやった方がいいと思います。その方がやる気も出ますしね。ヨガで働けるなら働いてみてから専門学校とかにいってもいいと思います。ただ学校とかだと興味の無いことをやらされたりもします。それでも突き進める勇気があるならいってもいいとおもいます。無理なことなんてないです、頑張れば何にだってなれます。1度じぶんをみつめなおして、考えてみると意外と答えが出ていいですよ。頑張ってください

  • ×好奇心旺盛 ○飽き性 まずは言葉を飾らずに現実に目を向けましょう

  • 今、あなたが何か行動を起こす時に「失敗」はないです。 唯一失敗と言えるものがあるとすれば何も行動を起こさない事です。 なぜかというと、すべてがあなたの経験という財産になります。 それが仕事に役に立つかはわからないんです。 私は趣味がスノーボードですが、毎年新卒社員をスノーボードに連れていきます。 そこでコミュニケーションが図れて、社内での知り合いが増えたりします。 自分の本質的に好きな事は何か? 私は物を作るのが好きです。 これは死ぬまで変わらないと思います。 物を作る仕事なら何でも楽しいんですよね。 その中でもゲームを作る事を生業として選びました。 好きだから辛い事もありますがね。 この本質的に自分が好きな事を知れれば何をすると続くかわかりますよ。 ヨガインストラクターとスポーツインストラクターは似てるので両方やる事もよさげです。 私は似たことを両方やるというのはかなり大切だと思っています。 私はプラモデルが好きなんです。結構本格的にやります。 それとは別にジェルネイルの講習を受けた事があります。 この全く別に見える趣味はほとんど同じ技術が使われてます。 どっちも塗装なんですよね。 道具も同じです。 指輪などのアクセサリーを作る事もあります。 この彫金もプラモデルと結構同じ技術が使われています。 さて、この3つを合わせた時に私には模型技術、ネイル技術、彫金技術を融合させる事が可能です。 具体的には模型の筋ボリというテクニックでネイルチップを作ってみたいと思っています。 そんなに思いつく人いないでしょう。 これと同じでヨガインストラクターの勉強が意外なところでつながったりするコトもあります。

    続きを読む
  • ますは、あなたの~がしたいという気持ちを説明できるしたらどうでしょう。インストラクターがしたいとおっしゃっていますが、インストラクターのどこに興味を持っているのですか?少なくとも、特定のインストラクターではなく、インストラクター自体に興味があることがジムとホットヨガの経験からわかりましたね。 そしたら、インストラクターとは自分なりにイメージしてみてどこに興味を持ってるのかを書き出してみてください。このとき、別に調べなくていいです。イメージでも構いません。 ここからは、例でお話しします。 例えば、あなたの興味が、インストラクターのなかでも「教えること」と「体を動かすこと」だとします。そしたら、次は「教えること」「体を動かすこと」という条件がクリアできる職業を他にも探してみましょう。あまりないですが、体育の先生とかも条件が一致しますね。今度は、体育の先生はインストラクターの代わりになるか考えます。要するに体育の先生にはなりたいかを考えます。もし、なりたくなければ「教えること」「体を動かすこと」以外に自分にとって大事な条件があるのかもしれません。それを考えてみましょう。 そしたら、初めはインストラクターになりたいという漠然とした希望から、「体を動かせて」「人に教えて」「+α(例えばカッコいいなど)」と言う自分の興味の共通項を探すことができます。 そしたら、次はその興味の共通項をクリアする職業を出来るだけ探してみてください。インストラクターでもホットヨガ、ダンス、スイミングなど様々です。列挙したら次に考えるのは、現実的かどうかです。収入、なるまでの過程、30代以降も続けるべきなのかなどです。特にインストラクターで年寄りは見ません。と言うことはみんな年を取るまでに結婚か、転職か、起業をして経営専門になっているかと言うことになります。そう言う風にイメージしてみましょう。答えがでないところはそれでいいです。今はわかることを増やしましょう。 自分はこのような興味があるからこういった仕事を探すんだ!と周りに自信をもって言えることは、周りへの理解を得られますし、何より自分に自信が持てます。また、日頃から周りにそういう話をしとけば、周りが助けてくれたり、興味が定着しやすくなります。 最後に、なるまでの過程ですが、今より少し考えが定まってから実際にその仕事をしている人になるまでの過程や今後どうするのか聞くのがいいと思います。時間があるようなので通ってみて聞けますし。面倒だし恥ずかしいですが、それで人生成功する確率が上がるなら安いものです。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる