教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは。新卒入社5ヶ月目ですが早くも辞めたいです。 ガッツリゆとり世代なもので、友達に相談しても「辞めても良い…

こんにちは。新卒入社5ヶ月目ですが早くも辞めたいです。 ガッツリゆとり世代なもので、友達に相談しても「辞めても良いでしょ!」としか言われず、これは甘えなのか判断してほしく投稿しました。まず業種ですが、TV関係で、私は制作部に配属されています。お察しの通り仕事柄、定時には帰れませんが、そこは承知で入社しています。仕事内容も自分の興味のあるこなので全く問題はありません。 何が問題かというとズバリ対人関係です。私もなかなか変わっていると言われますが、個性の枠をはみ出ているレベルではありません。(自己判断ではない)しかし、やる気のない変な奴というレッテルが既に貼られており、非常に居づらい状況です。サボったりなどもちろんしませんし、言われたことくらいはしているつもりです。できないことをさせられても、何度も頭を下げて頑張りました。しかし、仕事以外での上司とのコミュニケーションは全くと言っていいほど取れていません。だからそれが原因なのかなとも思います。何度か試みましたが相手がよそよそしい感じだったので話したくないのかなと思って、それからあんまり話しかけていないです。 社内の雰囲気ですが、みんな真顔で常に何かに追われている感じです。業界が業界なので仕方ありませんが。。。とにかく沸点が低く、すぐ怒鳴られます。ついこの間、プロや経験者しかしないリポーターを代わりがいないからと、突然やれと言われ、当然上手くやれるわけもなく、どこまで寄ったらカメラに写ってしまうだとかインタビューする相手の目線をどこに合わせてあげれば良いだとか全く分からないため、かなり苦労しました。 「質問の内容をもう一度確認したいので、さっきのメモを貸して頂けないでしょうか」と言ったら、「もうええよ!お前やる気にゃーだろ!こんくらい一回で覚えろや!!!!」と言われて落ち込みました。いつもなら最初にメモを取るのですが、三脚やら荷物を運んでいる時に横からサラっと説明され、メモを準備するヒマがありませんでした。しかもその荷物を運んでいる時にリポーターをやらされることを知らされたので、どう頑張ってもメモは取れませんでした。私の頭が悪すぎるのでしょうか。。。まぁ賢い子は覚えますし、移動中に「今日、私はいつもやっていること以外にすることはありますか?」なんて聞けるんでしょうけど。話しかけるだけで不機嫌になられそうで怖くて黙ってました。これもゆとりのサガです。。。 私は一応、女ですし暴力はされたことありませんが、1つ上の男の先輩は前にミスをして「お前殺すぞぉ!」と言われながら殴られたそうです。本当びっくりです。 誰かの携帯が鳴っていて、「○○さん携帯鳴ってますよ!」と言ってる人がいて、それに対して「聞こえとるわ!!!」とかいう返答が通常運転です。とにかく口が悪く怒りっぽい人達ばかりです。そしてその返答をされた人が私に当たるといった感じです。 私は新人なので帰る時はもちろん全員(事務所には10人もいません)に挨拶して帰るのですが、ある日「昨日、○○さんに挨拶しないで帰ったでしょ?」と言われ、確かに全員に声をかけたはずだったのですが、よくよく話しを聞くと、その○○さんは一番奥の部屋で電気も付けずPCの光のみで作業していたとの事。そんなん気づきませんし、何よりそれを人に愚痴っているのが恐ろしいと思いました。プライドがアルプスです。 この会社に居続けても身につくのは宗教じみた根性くらいでしょうか。業務中にソフトの編集技術は誰からも教えてもらえず、残業して自分で覚えろと言われます。(残業代無し)それなら自宅でできるので、わざわざこの会社で学ぶことではないと思います。朝早く来ても、こっちは何も言っていないのに「別に偉いことじゃないから」と言われましたwwなんなのww っとまぁこれ以上語っていたらキリがありません。 この程度で辞めるのは甘えや逃げでしょうか。社会人の先輩方、アドバイスお願いします。

続きを読む

1,247閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    言われたことくらいはしているつもり、これがいけないんでしょうね。 そのような考えですと、やる気がないと思われるのはある意味仕方のないことかもしれません。 もう、5カ月目ですよね、それならば、言われたことくらい出来るのが当たり前で、そのプラスアルファを求められる時期です。 忙しい職場なら尚更なこと。 5カ月目ですと、仕事全体の流れが把握できていなければならない時期でしょうから、指示待ちじゃなくて、自分で気が付いてどんどん動かなくては。 私も職種は全く違いますが、学生上がりに物凄く忙しい職場についていたことがあります。 月の残業時間は60時間に収まらず、100時間近いこともあるような、女性だらけの職場でした。 当たり前ですが、皆余裕なんてありません。 そりゃもう、自分にも他人にも厳しくなります。 一回で覚えなければどうなるかっていう恐怖が常にありました^^; 私は、家庭の事情もあり消去法で選んだ職業で、もともとなりたくてなったわけではなかったので退職しましたが、(それでもある意味専門職でしたし、専門学校での授業料も馬鹿ではないので忍耐力と意地で3年と4カ月続けました)なりたくて着いたお仕事でそれが好きなことなら、頑張ってやりがいを見つけて、毎日目標に向かって、続ける意味はあると思います。 なりたくてその道の仕事につけるって人は中々いないですし、それだけで素敵なことだと思います。 厳しい職場に学生上がりの時最初に勤められたからこそ、良かったな、と思うこともたくさんあります。順応性が高くなりましたし、したたかで、精神的に強い社会人になりました^^。 結局はあなたの気持ち次第になってしまいますが、 ①続けた後、やめた後、この先の未来をそれぞれ想像してみる。 ②続けるのとやめるのとどっちが後悔するか? まずこの二つを考えてみるのがいいと思います。 今の職場を辞めても同じ仕事につきたいのでしたら、職業柄忙しいのが当たり前な場所でしょうから、憶測ですが、運よくつけたところで、全体的にみる人間性は今と似たり寄ったりの場合があるかもしれません。

  • 人間関係の問題は何処の業界でも会社でも避けては通れません。 貴方の会社は、ちょっとヒドイ気もしますが、似た様な事は何処でもあります。 辞めるのは簡単!でも、次の仕事は正社員では無くなる可能性は大きいし、次の会社で人間関係が良好なんて保障はありません。 むしろ、貴方はご自分にも少し問題があると自覚されてますよね。 自分の弱点を克服し、今の職場で周りに受け入れられるように努力してした方が近道の様な気がしますよ。まず、アンガーマネジメントとか、アドラー心理学とか、簡単な入門書があるので、心理学を学んで、応用してみてはどうですか? 相手の怒りの心理には隠された色々な感情があるそうです。 貴方が大人になるチャンスだと思って、貴方が変わる事を願います。

    続きを読む
  • まず,若い内は誰でも怒られる。 怒られないで過ごした人は,その人がどんなに優秀だろうが,必ずいつか・・例えば中年以降,30代,40代で人をまとめる立場になってから苦労する。 私は,若い頃ぬるいところにいたので,30代の終わりくらいになって,会社でも激務のところに所属になった時には,そりゃー苦労しました。 「男だったら殴ってやったが」「その歳してこんなこともできないのか」「おまえの話すことは,全然意味が分からない」「ちゃんと人の言うことを聞いておけ。1回で覚えられないのか」などなど 若い頃は,自分も周りも「まだ若い」と思っているから,まだ耐えられるけど,中年になってから皆の前で怒られると,本当に精神的に辛い。 それでも耐えましたよ。私は耐えることができた。 なぜなら,怒る人の言うこともごもっともだから。 すぐには直せないけれど,あのつらい2年間があったから,自分でも反省し,自分の欠点を少しずつ直す努力をし,今では少しマシになったと思います。 もちろん,今でもミスはするけれど,その対処法も考えられるようになったかな。 心の持ちようが違う。 私の話はさて置いて。 辞めるか,残るかはあなたの判断。 耐えられるか,耐えられないか。 厳しい世界は,そうやって対応できない者が去っていく。 先輩達も「やるなら耐えろ。できないなら去れ」と思いながら指導していると思います。 仕方ないです,そういう世界を選んだんだから。 職場環境を変えたければ,あなたが何年も頑張って,自分が指導する側になった時にそうすれば良い。 それには何年も,あるいは10年単位でかかるかもしれない。 社会人ってそういうこと。人生ってそういうこと。 今日明日どうすることもできない。 あなたに足りないものは,高い目標です。 あなたは何を目指しているのか,それが弱いから数ヶ月で「辞めようかな」という気持ちが沸き起こる。 相手がよそよそしい感じだからって,何度か試みただけで話しかけなくなる。 厳しい業界にいるなら,強い心を持って,叱られても叱られても笑顔で頑張る気合いがある人間にならなければ。 そうでなければ,何も感じない鈍感を貫くか。 自分を変えないで,周りが変わってくれるのを待つのは間違っています。 郷には入れば郷に従え。 あなたが将来何をしたいのか,どうなりたいのか,それをハッキリすれば,その目標に向かおうとすれば,日々の先輩達からの厳しい指導も耐えられるのではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

リポーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる