解決済み
アニマルポリスの仕事について。動物の保護活動をしても、悪徳な繁殖業者や避妊・中絶せず無責任な人が存在してる限り、保護活動をしても終わりのないことをしているのではないかと最近思うようになりました。 そこで、アメリカで動物虐待を監視・摘発する専門組織「アニマルポリス」を日本にも設置するため、自ら警察に入り「アニマルポリス」の組織を立ち上げたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、上記を実現するのはあまりにも無謀過ぎることでしょうか。 または、、、 ①アメリカに移って「アニマルポリス」の経験を積んでから日本で実践するか。 ②「アニマルポリス」の存在を知らない方がほとんどなので、保護活動と共に「アニマルポリス」の広報と著名を行い、日本の「アニマルポリス」設立の気運を高めてから実践した方が良いのか。 ③環境省に入って実践するか。 ④国会議員になり、動物を飼うための厳しい法律を制定するか。 ①〜④のどれかを取り組んだ方がまだ現実的でしょうか。 勉強不足な点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 *また、将来は動物を助ける仕事がしたいと思っており、「アニマルポリス」以外にも素晴らしい仕事がありましたら教えてください。
143閲覧
1人がこの質問に共感しました
米国のアニマルポリスとは、 動物虐待を監視・摘発する組織ということですが、 逮捕権を持っているのでしょうか。 まあ、 「警察に入ってアニマルポリスを立ち上げる」というのが 一番ありえないことですね。 警察官は法律に基づいて仕事をします。 職務範囲は法律で厳格に定められているので、 それに基づかない仕事をする組織を作るのは不可能です。 では、あなたの思いを実現するにはどうしたらいいか。 あなたのいう「動物の保護活動」は、 「自然の中で生きる野生動物」と、「人に飼われるペット」と、 どちらの方を視野に入れているのでしょうか? それによって変わりますが… あなたが「人に飼われるペット」を視野に入れているのなら、 所管は環境省ではなく、厚生労働省です。 「自然の中で生きる野生動物」を視野に入れているのなら、 所轄は環境省です。 どちらかの省にキャリアとして入り、出世すれば、 アニマルポリスのような新組織のプランを練るのは 可能かも知れません。 ただし、逮捕権を持った組織を立ち上げるには、 当然のことながら、 新たな法律の制定が必要になります。 エリート官僚が1人でできることではありません。 エリート官僚が法律の素案を書くにしても、 実際に法律を制定するのは、国会議員です。 というわけで、あなたの思いに近い道筋は、②→④です。 日本で、アニマルポリスの設立を訴える民間団体を立ち上げ、 積極的に広報活動を行えばいいのです。 そうして、 日本にもアニマルポリスが必要だという気運が高まってきたら、 その主張を訴えて、国会議員に立候補。 無事当選したら、 国会議員仲間を集めて勉強会を開き、理解者を増やす。 機が熟したら、 「アニマルポリス設置法案」を国会に提出する。 法律が可決されたら、この法律に基づいて、 アニマルポリスが設置されるでしょう。 ペットを視野に入れている組織でしたら、 厚生労働省内に設置するのが適当ですね。
1人が参考になると回答しました
②をしながら④をするのがいいと思います。
< 質問に関する求人 >
環境省(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る