解決済み
理学療法士、あんま師、柔道整復師、整体師 健康運動指導士 等 色々ありますが最も価値のある資格はどれですか?順番をつけてくれるとさらにわかりやすいです。 ”順位はつけられない” ”資格ではなく、技術に依る” といった回答は望んでおりませんのでよろしくお願いいたします。
1,239閲覧
理学療法士>柔道整復師>整体師>健康運動指導士>あんま師 個人的には各々に良さがあるかと思いますが、現状ではこういった感じです。
一番は「あん摩マッサージ指圧師」でしょう。 それ以外は分野が異なるだけなのであまり差は感じません。 あん摩マッサージ指圧師の手技法は、資格の有無に限らず柔整師・はり師・灸師・理学療法士・整体等々が無資格者でも多様するほど有効的な手技法だからです。
一寸・・・前の回答は「自虐的」ですね 国家資格でありさらに自営独立可能な「柔道整復師」が 一団体が資格認定しているだけの「健康運動指導士 」より 下位にするなんて・・・ 私の考えでは「理学療法士」≧「柔道整復師」>あん摩誌>>健康運動指導士 整体士はどう見ても論外です やっぱり国家資格とそれ以外では大きな隔てリハ有りますよ そのための「国家資格」ですから
柔道整復師です。 1位 理学療法士 2位 あん摩マッサージ指圧師 3位 健康運動指導士 4位 柔道整復師 ランク外 整体師 だと思います。 理学療法士は理学療法士として独立開業はできないものの、専門性の高さと職域の広さに高い評価をつけました。人数が増えている以上に、就職先はまだまだたくさんありますしね。 次点はあんま師です。資格取得のための学校数が少く、希少価値の高さを評価しました。独立開業も可能ですし、訪問マッサージの分野が明るいと思います。 3位は健康運動指導士。 国家資格ではありませんが資格創設に厚労省が関与しており、公的な性質が高い資格です。 市町村や病院が運動指導員を募集する際に健康運動指導士が必須資格になっている場合も多く、就職にもつながります。 4位は柔道整復師。 国家資格ですが、資格取得者の急増と整骨院の急増により、黄色信号状態です。 整骨院業界が黒に近いグレーでなので、世間的な評価も低いものとなっています。 理学療法士と違って就職先も限られているので、低めの評価にしました。 整体師はランク外です。 民間資格なので就職にも独立にも、ほとんど役に立ちません。今から誰でも整体師を名乗れます。そんな資格に価値はないと判断しての評価です。
< 質問に関する求人 >
理学療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る