教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校1年の女子です。 私は演技することが大好きで女優になりたいという夢を持っています。 しかし、女優になれる…

高校1年の女子です。 私は演技することが大好きで女優になりたいという夢を持っています。 しかし、女優になれるかもわからず、なったところでそれだけで食べていけるという保証もないので誰にも言う事ができません。 私は母に小学生の頃からずっと保育士になりたいと言っています。 保育士になりたいのは嘘ではなく、なりたいと思っていますが女優のほうがなりたいという気持ちは強いです。 しかし、うちは母子家庭で高校にも奨学金を借りて行かせてもらっているほど裕福な家庭ではないのでなかなか母に言い出せません。 保育士になるという夢を母は応援してくれていて、色々調べてくれたり奨学金を借りなければなりませんが大学にも行かせてくれようとしてくれています。 でも女優になりたい気持ちがまだ残っています。 しかし、保育士はきちんとすることをして資格が取れれば必ずなれますが、女優はある意味ギャンブルのようなある意味運も入ってきますし、こんな状況下で夢を追いかけたいと言えません。 小さいときから自分の家庭環境はわかっていましたし、反抗せず家事も手伝っていましたので自分の気持ちに戸惑っています。 こんなことを言ったら母は傷つくのではないか、夢を追いかけるなんておかしいんじゃないかと思っています。 それでも演技することを仕事にしたいという気持ちは 抑えられません。 長文になってしまいましたが、私は母に言うべきでしょうか? またこの気持ちはおかしいのでしょうか? そして、女優になる方法なども教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

続きを読む

171閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    大学で保育士になる勉強をしながらでも、女優を目指すことはできますよ! 俳優、女優さんの中には、医師、歯科医師、教師ほか、実社会で役にたつ資格をもっている方も少なくありません。 大学に通いながら、演劇サークルや地元の劇団に所属するなどして アンテナを張りオーディションなどを受けて、チャンスを狙ってもいいと思います。 両立しながら目指してもいいじゃないですか。 女優なんて本当に、ほんの一握りの人しかなれない仕事です。 生活が成り立つ人となると、さらにまだ砂漠で一粒の金を探すようなものです。 素敵な舞台演劇や映画を観て心豊かに自分の中に引き出しをたくさん持ってください。 先々どうなるかはわかりませんが 保育士という仕事に、演技の経験はすごく役に立つとおもいますし 若いのだから、勉強と夢、頑張れば両立できると思います。 力いっぱいやってみてください!

  • 素晴らしいですね。夢を持つことは良いことですね。 なったところでそれだけで食べて行けるかどうかが 分からないのは何の仕事でも同じでしょうね。 芸能のお仕事はずっと続けられる人は一握りの 方だけなので、特に大変だとは思います。 その短い間に一生分を稼げれば良いのですが、なかなか 難しいですね。 後で後悔しないように自分の最もなりたいものを 追いかけるのが良いでしょうね。 お母様にもそれとなくお話をしてみるのも良いでしょう。 最初から女優、のお話をするのではなく、芸能関係の お仕事はどう思う?みたいにやんわりと。 お母様は確実に反対するとは思います。 それは大人の社会のことを分かっているから。 芸能関係も華やかな面ばかり見えているとは思いますが、 裏にはかなり深い闇もあります。 芸能事務所関係や興業、舞台などはもちろんやくざの 世界になるわけですが、その世界に飛び込むという ことですから、それなりの覚悟が必要です。 ちょっとした役柄を頂いたり、オーディションで合格 したりするのに汚いおじさんとセックスしたりしないと いけませんが、身体を売る覚悟ももちろん出来て いますよね? 映画に出たり、ドラマに出たりするのにも、事務所が 売り出してくれたりするのにも莫大なお金が動きますが その際にスポンサーのお偉いさんに身体を弄ばれたり することも多々御座いますが、その覚悟がしっかりと あるなら女優の夢を捨てずに頑張るべきです。 私がちょっといいなと思っていた女性も女優やモデルの お仕事をしたいということで応援し、駆け出しの 女優としてお仕事をしていましたが、現実はかなり 厳しいものでした。 地方にお仕事で行った時も男性の関係者が見ている中で 着替えをしなければいけなかったりして泣いて帰って 来ましたし、事務所の偉い方に言われて行った先には 芸能関係のその筋の皆さんがいらっしゃって、朝まで 数人の男性とセックスさせられて、その後、入院 したりしました。決して愛している人以外には見られ たくない姿を撮影されたりして精神的に病んでしまい、 その後、自殺しました。 とても綺麗な女性でした。 ということで、あなたにも夢を追いかけて欲しいと 思いつつも、こういう壮絶な裏の世界があるので 親御さんはやはり保育士になって地道に幸せを 掴んで欲しいとおっしゃるとは思います。 親としては子供の夢を何とか実現してあげたい、 それを応援してあげたいという気持ちは誰よりも あるはずですが、芸能関係のお仕事となると裏は 大変なので、どうしても反対されてしまいます。 韓国では女優を目指していた綺麗な若い女性が 指定されたホテルのお部屋に一人で行ったら そこに芸能関係者の男性が10人以上いて、 朝まで代わる代わる犯され、夜通しセックスを させられてその姿を動画に撮られてその女性も 精神を病んで自殺されたのが明るみに出て大問題に なったことが御座いましたね。 実力だけで上がれる世界ではありません。 綺麗な女性はいくらでもいます。 その中で表に出て来る人、そうでない人の違いは 何でしょうね。 まずは大学の演劇部に所属してその中で一生懸命に 演ずる勉強をされてみては如何でしょうかね。 それからオーディションなどを受験してみるのが 良いでしょうね。 お母様には黙ったまま大学で急に演劇に興味が 出て演劇部に入ったということにして、 その流れでオーディション受験、そして合格通知が 来たら初めてお母様に伝えるという方法でも 構わないように思います。 ぜひとも頑張って女優として表舞台に出られますよう、 期待しております。あなたの笑顔でたくさんの人を 幸せにしてあげて欲しいものです。 こんな世の中だからこそ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 女優を目指しながら保育士の学校に通い、資格をとったら本格的に女優になる為の道に進まれたら如何ですか? 何のコネもない一般人が目指すとなると、皆さんバイトしながらチャンスを掴もうとしていますよね? 美少女コンテストで入賞出来ないのであれば、 どこかの劇団の研修生として演技力を磨かなければなりませんがほぼ無給です。 保育士の資格があればベビーシッター等幼児に関わる仕事に有利。 もし女優を諦めた時、途方に暮れる事もないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 保育士を”演じ”れば? なれる「方法」があるのなら それはもう食べていけるって事でしょ? もうすでにあなたは ”人生”という舞台に立っていますよ。笑

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる