教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どこもそうなんでしょうか。自分は動物看護師になってはいけないとまでおもっています。 質問させていただきます。長文、…

どこもそうなんでしょうか。自分は動物看護師になってはいけないとまでおもっています。 質問させていただきます。長文、乱文失礼致します。先月転職活動をして、6月末から動物病院で看護師として働くことが決まりました。(正社員で) 順調に進んだと思い、嬉しい気持ちでいっぱいでした。 もちろん、生き死にが大きく関わっている現場なので浮かれ気分だけではなく、厳しいこと覚悟の上で挑もうと思っておりました。 また、お金がなく、専門学校には行けず通信で資格を取っただけで、すべてのことが頭に入っているわけでもなく実技経験もない為、 未経験とかわらないことを面接では伝えましたが、 「じっくり教えるから大丈夫だよ。人手が足りないから助かる」と面接してくださった院長先生に言われ、安心した半面「人手が足りない、、、私で大丈夫かな?」と不安も抱いていました。 しかし、HPを拝見させていただいた所、院長先生他3名ほど社員?の方がいらしたので、「3人いたら、お会計のやり方、カルテ管理等病院のことはじっくり教えてもらえるかな?大丈夫!頑張ろう」と思っていました。 そして、院長先生から「末から採用だけど、実習兼バイトで6月頭から出れる日は出てほしい」と言われたので、出れる日を伝えるとここでも「人手が足りないから助かる」と言われました。この時は、本当に早く仕事を覚えて頑張ろうって思ってたくらいでした。 そして、実習初日、面接時にお会いしたベテラン看護師さんがいらしたので、元気に挨拶したら、凄く嫌そうな顔をして「え?今日来るの?」と伝えられ、朝からキレそうになりながらも、学びたいから我慢し、指定された制服を着て、掃除の仕方を教わりせっせかやりつつ、他の社員さんが来るのを待ちました。 が、来ません。 しかも追い撃ちをかけるように、「ずっと、二人で回してきたから助かるわ」と院長先生に言われ「え?」っとなる。 人手が足りないレベルじゃない、、、。(病院兼トリマー兼ペットホテルでしたので。その為、ほっとかれてるペットホテルの子らはおしっこ、うんちまみれになっていました。) アルバイトさんはいらっしゃるのですが、週2程だそうです。院長先生はずっと休まず働いてらっしゃるそうです。そんなんで、わたしはちゃんと教えてもらえるのか、、、、(もちろん自習をする前提です。)と不安になっていました。 何していいかわからず、言われたことをやる、メモをとるをしていたのですが、2人が忙し過ぎて最後までろくに教えてもらえないことも多々。 これじゃダメだと思い、ベテラン看護師さんに付いて回ろうとしたら、 「見なくていい。他の仕事して。」といわれる始末。 わからないことがあって(というか、ほとんどわからない。オペ道具を仕舞う場所、捨てていいものダメなもの等)聞くと、「後で私がやるからやらなくていい」「忙しいから」「自分で頑張って」といわれるばかり。 で、できることがなく、突っ立ていたら「ちゃんと仕事して。」だそうです。聞いても、付いて見てもダメなら何したらいいのかわからないのです。 しかも、やったこともないこと、いきなりやらされて「なんで、できないの?」と言われたり。 実習3日目でわたしは我慢できなくなっていました。 いても、いなくても一緒だし、 なんで、教える余裕がないのに未経験を採用にしたのだろう。 もっと教えてほしいのに、教えてくれない。 触れるものすべてが怖い こんなに適当で命に関わっていいのかと思った途端、 気分が悪くなったので帰りますと口走り、返事も聞かず出てきてしまいました。 逃走した自分は最低です、もうこの仕事についちゃいけないと思っています。 また、自分は忍耐も弱く学ぶ姿勢もなっていなかったのでしょう、、。 しかし、これが動物病院で働く基本何でしょうか、、、。 また、もし別の病院に行っていたら変わっていたのかな等考えると悔しくて、、、。もう一度目指してもいいのでしょうかとも考えています。 甘えているのは重々承知です。アドバイスいただけたらと思って書きました。 また、契約書も何も書いていないので多分この期間はボランティアとしての扱いになっています。 長々と失礼致しました。読んでいただき感謝致します。

続きを読む

3,983閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    お疲れ様です。 貴方が動物看護師に向いている向いていないは、まだ分からないかと思います。 動物病院のスタッフは最低限の人数で1日廻すなんて事はよくある話です。ですから、過酷な労働を強いられ辞めたいと知恵袋に投稿する方も多いです。 しかし、動物病院は十人十色です。動物病院によって職場の空気、求める技術量、スタッフとの相性…等…は異なります。 だからこそ、その職場で続けられるかどうかを判断する為に「実習」をするのです。教えてもらう為に実習をするわけではありません。 貴方の理屈も勿論理解出来ます。「初日〜数日」であり、「未経験」であり、教えられてもいないのに「怒号」がとぶのは酷いと感じます。 また、先輩からみれば、 「自分の仕事+人に教える」=「自分の仕事×2~3」に匹敵します。 患者や入院が多く「自分の仕事×1」で精一杯のキャパ(許容量)の人にとっては、教える余裕がないのです。 しかも、キャパが限界だから手伝って欲しい。そんな最中、視界に突っ立っている人、後ろに付いてまわる人が目に入いったり、自分なら当たり前に出来ることに時間がかかり過ぎる事にイライラし、「怒号」(八つ当たり)をとばしてしまう。 先輩も体力的、精神的にかなりしんどい状態なのでしょう。 しかし、1番の欠点は院長が人に教える環境を作っていない事。人数が少ないにもかかわらず、先輩スタッフに教える行為を丸投げにしている事だと感じます。 ただ、全ての動物病院がそうではありません。 ですから、きっと貴方と相性が良い職場に巡り会うかもしれません。 私の職場では、勤務歴9ヶ月、未経験、バイトの方がおりますが、膿盆(1週間も勤務していれば、未経験でも知っていて当たり前のレベル)が何か分からず戸惑っても「怒号」なんて言いません。バイトの子も事前に教えてくれなかったからと愚痴をこぼしたり、踏ん反り返る事もせず、後でノートに書き記し覚える努力をしています。 仕事をする上で心してほしいのかは、「教えてもらう事が当たり前という考えは捨てましょう」です。これは動物病院だけの話ではありません。何処の職場でも教えてもらうのが当たり前ではありませんから。 だから、「自分から覚える努力」だけは何処の職場に行かれても忘れないで下さい。 追記:動物関係専門学校へ行かれている方=動物病院の業務を理解出来ているとは限りません。 そもそも、専門学校は金儲けの学校です。例えば、顕微鏡の授業の時顕微鏡が6人で1つなんてザラです。また、尿検査の授業が2年間で1回だけ、試験紙が6人で1枚。確かに知識としては専門学校卒の方が上ではありますが…そんなカリキュラムで即戦力の動物看護師になんて育成出来ません。 専門学校卒ではないからといって自分を卑下にしないで下さい。

  • どんな状況であろうと、どんな信念があろうとも社会人としては逃走は良くないでしょう。 それこそ命にかかわる仕事ですよ。 あなたが逃げたことで、命の危険にさらされた子がいたかもしれません。 動物病院で働くというのは、そうゆうことではないですか。 もし別の病院だったらと考えると悔しいとか思う前に、逃げた事実をしっかり今後の社会人としての生き方に反映してください。 また、我々飼い主は、病院で働いていれば動物看護師だといます。 何年働いているとか、学校はどうだとか、資格がどうとか関係なくすべて同じ動物看護師だと認識します。 国家資格がないのだから、その分命にかかわるという心構えは持ってほしいです。 そしてそういう心構えがあったら、今回のようなことにはならなかったでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 獣医師としてではありますが、いくつかの動物病院での勤務経験あります。 私の経験、さらには仲間から聞いた話も含めますと、そういう動物病院は多いです。 したがって、全部がそうではありませんが、他のところに行っていたとしても、そういう動物病院に出会う可能性は結構な確率であると思ってよろしいかと思います。 もちろん、そういうところだけでなく、獣医師も、動物看護師もすごく良い環境で働いている病院もありました。 そこは院長先生が大企業で一度社会人を経験してから獣医師になった人なので、院長先生がしっかり職場環境を整えようと頑張られていました。 でも、そういうところはあまり多くないと思います。 高いお金を払って専門学校に行って動物看護師になっても、大半の人が業界を去るような現状があります。 あなたのような経験は決して珍しいことではありません。 また、まだこの世界で頑張るようですが、私の経験上、そしてもうおわかりかもしれませんが、実習で雰囲気をみても、実際働いたら違うこともよくありますのでご注意を。 ご参考までに。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トリマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる