解決済み
持病をお持ちの方に仕事についての質問です。 長文になります。 私は23歳女で症候性てんかんという持病があります。 私は以前パン職人になるため何店舗か経営している製パン会社に入社して店舗で働いていました。 業務は接客販売メインで店舗運営や 唯一、一人だけいる菓子製造の人の休みの時に代わりに作るようなことをしていました。 しかし元々パン職人として働きたくて入社して、同期は私以外全員パン製造に入って仕事をしていました。 最初は自分が同期より仕事が出来ていないからなのかもしれないと思い、何とか追いつこうとしていたのですが、いつまで経っても製造には入れず、しびれを切らして幹部の人に頼みました。 そしたら「あなたはそういう病気があるから体力のいる製造にはいれられない。」と言われました。 しかし、実際持病はありますが生活にも影響はなく、同じ時間働いているのにそういう見方をされます。 いつまで経っても製造には入れないならもう別のところに行こうと思い、退社しました。 しかし、その後色んな店で面接をしたのですがその持病を理由に断られます。 この食の職人仕事は確かに労働環境も悪く、厳しい仕事です。 しかし、同じてんかんを持ってる人でも働いている人はいると聞いたことがあります。 別に身体も至って普通ですし、体力にも自信はあります。 なんなら同期にはキツイからと言って辞めていった人もいるのになぜ受け入れられないのか偏った見方をされるのか、病気持ちなだけで仕事も選べないことに納得いきません。 未だ仕事も決まらず、他の業種職種なか行かなきゃいけないのかと悩んでいます。 同じように持病があり、仕事をされている方にお聞きします。 これは私の転職活動の努力不足なのでしょうか? 正直仕事をするなら、好きな事を仕 事にしたいのでこの道を続けたいと思っているのですが、さっさと諦めて、持病を考慮して仕事を探した方が良いのでしょうか? 長くなりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 是非アドバイス頂けたら有り難いです。
何人かいらっしゃいましたので、補足します。 自己申告はしていません。 ほぼ向こうから聞かれます。
456閲覧
まず、自己申告しない時点で、企業は嫌います。 あなたが、会社よりも自分を優先しているからです。 私もてんかんを持っていますが、必ず、自分から言います。 てんかんも様々な症状があり、誤解を招くことに繋がりますから。 報告・連絡・相談は、社会人として最低限のマナーです。 それをしない時点で、信用度がほかの方よりも低くなります。 もし、消失していたりするのならば、医師の診断書を会社へ提示したらどうでしょう? 当然、面接官は病気に素人です。 大阪や東京、栃木のような大事故を想像してしまいます。 だから、私は専門医の診断書をハローワークなどに提出し、誰かしらのフォローを受けながら、企業へ書類提出します。 そこにも、しっかりと診断書のコピーを挟みます。
発作は年単位で起きてなかったり、薬を服用していれば、きちんと抑えられる感じですか? 安定しているなら、最初から言わなくてもいいのかなと思います。 身体も普通で、体力にも自信があるとの事ですが、やはりてんかん持ちである以上、無理はできないのは当然なので、あまり過信しない方がいいのかなと思いました。 あと、やりたい事があって頑張るのはすごく素晴らしい事だと思います。 でもちょっと固執しているというか、しびれを切らして製造に入れてくれっていうのもうーんと思いました。 どのくらい経ってからそう仰ったのか分からないのですが、もしかしたら働きぶりを見ていて、やっぱり大丈夫そうだなって判断してくれて入れてくれたかもしれません。 色々経験して、職人以外にも何か興味を持つものも出てきたりするかもです。 今からあまり視野を狭めないで、焦らないでいいと思います。 まだお若いです。 広く世間を見つつ、好きな道は諦めないで、続けていいと思います。 身体・体力等に支障が出てきたら、仕事は考慮すればいいのではと思います。
てんかんではありませんが、5年前にクモ膜下出血-レベル4(瀕死)で倒れました。幸運に恵まれ、後遺症もなく現在に至ります。しかし、運転免許の回復には3年を要しました。どういうルートで情報が警察に回るのか?運転免許更新に際しては病院の「保証書」をとってきてください」と。病院は「警察に問い合わせてください」と。当時、脳障害の発作で人身事故が多発した時期でもありました。 既往症をもつ個人の意識は「自分は大丈夫」ですが、「受け入れる」側は、全国で1つだけの事例にはなりたくないのでしょうね。質問者さは万に一つの可能性(発作の)はないとしても、1万人に一人は発作を起こす?という猜疑心にさいなまれます。工場では安全が何よりも優先されます。万一の事態で工程が止まるということを恐れているのでしょう。事務のお仕事ではダメですか?
端的に言えば、あなたの努力不足ではありません。 会社がてんかんの持病をもつ従業員のみる目がないだけ。もっと分かりやすく言えば、理解する気がないだけ。 俺も、実体験で、働いたことはありませんが、パン会社の面接に行ったことがあります。 で、面接の質問に持病ありますか?とは聞かれなかったが、面接前に質問用紙を渡され、あなたは現在持病ありますか?という質問事項があったので、その持病を書いて面接に望んだらすみません持病有る方の採用はしないので・・と言われたんです。 持病を考慮して当然探すべきだが、持病をオープンにするのは基本やめるべき。 てんかんでも働いている人はいるというのは、非正規で短時間労働でパン製造業界以外の仕事についている人がほとんどです。多くの人は基本持病無申告。 そうしないといけない程、日本の会社はてんかんに対して理解がないのが現状。 早く働きたいのなら、もちろん他業種を検討すべきですね。 そもそも、同期がキツイと感じているパン製造業界に志望したのかが?です。 別にパンなんか自宅でやろうと思えばやれるんですよ。 極端なことを言えば、それでも、そんなにパン製造業界を捨てきれないなら、あなたが自宅でパン販売の商売でもしたら・・・・ そっちの方がよほどあなたに良いと思います。
< 質問に関する求人 >
パン職人(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る