教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

27歳女です。今の会社で働いて4年で1人暮らしです。県外就職ですが、今の会社を辞めて実家に戻り就職するか今の仕事を続ける…

27歳女です。今の会社で働いて4年で1人暮らしです。県外就職ですが、今の会社を辞めて実家に戻り就職するか今の仕事を続けるかずっと悩んでいます。悩んでいる原因は ・今の会社の社長の考えについていけない、ワンマンでケチで自分にだけ甘く、性格悪くて従業員のことなんか何とも思っていないと感じられる ・この社長にストーカーのように監視されてる、とにかく嫌われているのがわかる、嫌がらせをしてくる ・給料が全く上がらない ボーナスもなし これじゃ地元で探しても給料いいところが山ほどある ・親が倒れたことがあり、心配だし戻ってきてと言われている ただ、付き合っている人がいて、喧嘩は多いが良い人なので、なかなか踏ん切りがつきません。が遠距離は無理と言われているし、私も結婚するならこの人では無いと思ってます。良いひとですがタバコが無理です。 このままこのワンマン会社にいても嫌なことしかなく毎日ストレスがたまっているし、ストレスのせいで病気になり薬も飲んでいます。 社長と愛人がやってる会社なので汚らわしいし、愛人は社長の家から出勤しているのがバレバレです。 以前の職場を1年ほどで辞めてしまったので、すぐには辞められないとこれまで何とか我慢してきましたが、そろそろ限界がきそうです。 正直、この会社のことが大っ嫌いで、毎日潰れろと思ってます。 このままずるずるいても歳とるだけかなとも思います。 県外就職して1人暮らしの方は地元にUターン就職したいと思うこと無いですか?

続きを読む

121閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    おやめになった方がいいと思います。 どんな理由であれ愛社精神が無い時点で、今でなくても今後やめる可能性は大きいと思います。 結果辞めるなら年齢が一つでも若いうちがいいです。 ご自身でおしゃっているじゃないですか? 「このままずるずるいても歳とるだけかなとも思います。」 その通りです。 経営側から言わせていただくと、 あなたが会社に文句があろうが、社長に文句があろうが、 会社はあなたにサラリーを払ってるんだよね。って事です。 「以前の職場を1年ほどで辞めてしまったので、すぐには辞められないとこれまで何とか我慢してきましたが」 これ、あなたの気持ちです。それだけです。 会社はあなたがどういう気持ちだろうと、業務を全うしてくれたことにサラリーを払らうんであって、そこにあなたの気持ちは関係ない。 付き合っている人がいようが、そんな事は会社には全く会社には関係ない。 って、おそらく思っていると思いますよ。社長さん。 お辞めになった方があなたにとっても会社にとっていいと思います。

  • まず今の会社の労働状況を改善させるべきです。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 世の中ブラック企業だらけですから。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立て ができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません、ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

    続きを読む
  • 全くその会社、その地方にいる意味がないので、速やかにやめて帰るべきだと思います。 彼氏さんとはなぜ付き合っているのでしょうか? 結婚を考えられないんですよね? 別れても問題ないと思います!

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる