放送で仕事をしています。 関係ありません。
残念ですが、全く関係ありません。 いわゆる「コネ」はその程度では効力を発揮しません。 意外と成功する・・・などという妄想を持たない方が良いと私は思いますよ。 地方局で「コネ」が存在するとすれば、東京のキー局の社長からローカルの社長に直接「この人を採用してほしい」という要請が入る場合、もしくはそのローカル局の経営に影響を与える規模の株式を持つ企業からの強力な要請がある場合、位でしょう。そうして紹介した人物が採用した後「使えないヤツ」だった場合、紹介した側の信用と信頼と評価が下がることになりますので、そう度々ある話ではありません。つまり「普通に採用試験を受けても間違いなく採用される人材」でなければそうした要請はありません。 地方局の社員ってラジオ兼営局で200人程度、テレビ単独局なら100人規模です。 学生時代にバイトしていた程度の話でいちいち採用していたらその局の社員レベルが大変な事になります。 キー局ならその競争率は1000倍以上、ローカルでも200~500倍位は当たり前の業界です。テレビ局に限らず、楽して入れる会社なんてないと思っていただいた方が良いと思いますよ。 ただ、単純に学生時代に報道のバイトをしていると、いろんなことが見えてくるのは確かです。そういう意味では「間接的に役に立つ」という事を否定はしませんけれど。
地方だと確かに有利だと思うよ、コネが利くからね・・ その地方のテレビキ局で勤務しながら盛んに責任者の上司に気に入って貰えばいいよ、ゴマをする訳だね・・ 日本人ってね、こういう個人的な付き合いが大事なんだ・・意外と成功するよ、やってみな?
< 質問に関する求人 >
テレビ局(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る