教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

お金持ちでも市営アパートに住めるのでしょうか?

お金持ちでも市営アパートに住めるのでしょうか?職場で一緒に働いている女性が、月に一度は旅行に行く、毎日外食をしている、高級なペットを飼っている、高級化粧品を使っているなどと、プチセレブ自慢をしてきます。 正直 うんざりしつつも いつも、はいはい。と聞いていたのですが、偶然にもその方が市営アパートに入居しているとわかりました。 それで、お金持ちでも市営アパートに住めるのかな?と気になって質問してみました。身近にそういう方がいる!という方も教えて欲しいです。 ちなみに職場の女性はシングルマザーでお子さんは18歳ぐらいみたいです。 お暇なときに回答をよろしくお願いします。

補足

思いがけなく沢山の回答をいただき、ありがとうございます。言葉足らずの質問だったので、補足させていただきます。同僚の女性のお給料ですが、私と同じくパートなので10万年いかないと思います。なので、きっと貯金や仕送りがあってお金に不自由しない生活をしているのだと思います。十分な蓄えや仕事以外の収入があっても 市営住宅にも入居できるのでしょうか?良い車に乗っている方も多いのですね!私の知り合いは市営住宅の抽選に落ちて、節約に節約を重ねた生活を送っています。余裕がある人は普通のアパートに住めば良いのにと思ってしまう自分がいます。 また、ペットは飼えるのか?私も気にはなる所ですが、きっとペットOKの住宅なのでしょうね…。

続きを読む

2,728閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    その方が住めるかどうかということであれば、文章を見た限り住めます。 質問者様と同じ職場でシングルマザーなら所得的には問題ないと思います。 (決して質問者様の所得が低いと言っている訳ではありません) 他人の生活基準(どこにお金を使うかは人それぞれです)はわかりません。 他の方が書いてあるとおり、見栄をはってるのか、そこにお金を掛けるのが生きがいで他を削っているのか。実は実家から仕送りをもらっているのか。

    2人が参考になると回答しました

  • 実際に市営団地に住んでます。 営業会社を独立。 自分で営業してます。 地元自治体が認識してる 自分の状態は営業の自営です。 国民年金以外、日本生命の 保険の積立型終身保険に 入ってます。 実態は友達の会社の 基本給0の外注営業として、 働いてます。 『自分の自営が契約取れない体』 なのです。 実態は自分が営業して、 友達の会社の商材の仕入先や 工事先を調整してます。 儲からせているのです。 友達の会社を実質作ったのは 自分です。 友達の会社の自分の粗利は 一度売ったものをお客様に 利益を現金で貰い、 現金を友達に渡し、 何らかの他の工事にかこつけて それのコンサル代として 現金で友達から貰ってます。 友達も現金取引なら、 計上しない時もあります。 税金食いますから。 貰った取り分は、 亡くなった母の通帳に入れてます。 亡くなった母の通帳には 亡くなった時の僕が受け取った 生命保険が入っており、厳密には 金額は受け取った当時より 増加してる事になります。 本来の僕の自営がきついから そこから取り出した事にしてます。 区役所視点から見ると、 ウチの世帯は親父の年金収入と 全く儲かってない息子の自営という 捉え方で、 月12800円の家賃。 水光熱費入れて28000円程で 親子2人生活してます。 実は営業の最高成績は 5日働けば250万とか取った事や 日100万に届いた事も 自営始めて2年で何回かあります。 出されたら出されたで 仕方ないんですけどね。 どっかに住めばいいし。 金をどう管理するかは、 自由だと思いますよ。 細工した結果を 取り締まれない方が頭が悪い。 ペットNGです。 熱帯魚くらいなら勝手に置いて OKというか、バレません。 黙ってウサギ飼ってる奴も います。 自分の住む自営団地は 大体こんな感じ、間取りです。 築40年、鉄筋コンクリート。 5階建て。 1つの棟には3〜5の階段があり、 各階段階には2つのドアがあります。 玄関開けると6畳のキッチン部屋、 奥に6畳の和室。 襖があり布団収納場所。 上には天袋。 自分はスキー用品や キャンプ用品などを 天袋に入れてます。 キッチン部屋横に3畳の部屋。 和室横に6畳の和室。 キッチン奥6畳の和室からは ベランダ。ベランダには物置。 キッチン部屋に狭いトイレ部屋。 風呂部屋。風呂はシャワー付 バランス釜。 各自、カーペットを置いて 洋風にしたり、3畳の部屋を 子供部屋。子供出てったら 衣装部屋にしてたりします。 洗濯機などはベランダ。 親子2人、かつての 僕ら家族3人住むには充分です。 横浜市は高齢化の為 市営団地はガラガラだから、 若い人は入って欲しいみたい ですよ。 ここからは余談。 自分は自営で一般個人宅の 家計コンサル、物販導入営業 してます。 200万家計や住宅ローンの支払いを 削減代行するから、そろそろ 壁塗装しよっか?とか。 基本、客の家の金は使わせません。 僕が登場すれば、支払い下がったわ 〜とか、今のローン金額や 家庭のトータル出費続ける条件で リフォーム出来たぞとか、 電気自動車買えたぞになる筈です。 僕がピンポン押した家は。 太陽光やオール電化の支払いも。 だから話になる事は多いです。 やりたい事は家庭に選んで 貰ってますね。 商材の押し売りは嫌いなんで。 だけど、一軒家やマンションに 毎日の様にお邪魔すると、 そろそろちゃんとした家も いいなあ。と思う時あります。 精神的な豊かさの象徴の様な気が する。実質抜きにして。 家計簿や支払い見せて頂くと 生活きついだろうなあという 家庭もありますけどね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • これは都民住宅の例ですが2人の年収の合計だと 6,260,001~7,592,000でも住めるプランがあります。勿論高給取りであればあるほど家賃は高かったりしまが、つまり2人なら、年収入750万、月の給料62万でも住めます。なので、そこそこ、金持ちでも住めると思います。私の義理の父は埼玉の市営住宅にすんでいましたが、家賃が13万8千円でした。(会社を辞めて引っ越すまで少し援助していました。)そこそこ収入がないと住めない金額だと思います。案外、市営住宅=貧乏とは言えないと思います。ですが、、、ペットの飼える県営住宅は聞いた事がありません。

    続きを読む
  • 所得制限を越えている市の職員が、 勧告に従わないで何年も居座っているというニュースを見る事がありますから、 現実には職員以外でもそんな事はあるのではありませんか? ニュースになるのはごく一部でしょうからね。 ただし相続などで多額の資産があっても、 所得制限に掛からないでしょうから、 仮にベントレーに乗っていてもおかしくはありません。 それよりも市営住宅でペットって飼えるのですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

化粧品(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる