舞台衣装で上下ばらばらのもの、歌舞伎の舞台上での早変わりの時などに使われています。 糸を抜いたら帯の上と下別々に引き抜けるもので、帯はそのままで着物だけ下に着ていたものに変わります。 早変わりはできますが、着るのには普通の着物より手間が掛かると思います。 帯は変わりませんから、帯も含めて変えるなら袖に下がって変えないと変わりません。 帯を解いて着替えるなら、多分、上下別の着物よりも、普通の着物を着た方が早いです。 帯は、作り帯とか使ってるかもしれませんけど。 自分で結ぶならスムーズに行けば大差ないですが、2~3人で着せるなら作り帯が早そうです。
なるほど:1
そんな着物もあるようですが、着物を職業としてお召になる方は、4、5分で十分に美しく着れるのだそうですよ。 着付けのコンテストのようなものがあって、制限時間は15分程度が多いけれど、そんなにかける人はいないとか、聞いた事があります。
余談ですが、上下バラバラの着物はあります。 今はやっていないと思うけど、昔、JALの国際線で、CAが着物に着替えてサービスするときに使ってたようですね。 今でも、居酒屋で採用しているところがあると聞いた事がありますね。
バラバラの方が時間かかります。5分あればだれでも着替えられます。
< 質問に関する求人 >
歌手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る