教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初期臨床研修後の進路について 主に医師や医学関係の職業についている方に質問したいです。 現在医学部5年です。自分…

初期臨床研修後の進路について 主に医師や医学関係の職業についている方に質問したいです。 現在医学部5年です。自分のやりたい科が決まりません。もう少しで自分の大学病院のいろんな科を回る臨床実習が終わるのですが、いまいちどの科にも惹かれたというのがなくて、やりたいことが見つからないのですよね・・・ やはり自分が興味がある科を絞ったほうが初期研修先も見つけやすいと思うので、質問させていただきました。 自分の希望としては ・器用でなくてもできる ・稼げる ・今後のキャリアとして、専攻したら強みになる。 などの科がいいです。基本的にボーっとしているので、素早い判断よりもじっくり考えることの方が得意です。 なので、おすすめの科がありましたら教えてください。 ※医者なんだから稼ぐことばかり考えるな!などの論点のずれた回答はやめてください。

続きを読む

719閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    精神科医(医師10年目。初期研修、内科・救急を3年やった後の、精神科5年目)です。 断言します、君は精神科医になるべきです! いきなりですみません(笑) でも、ちゃんと理由はあります。 >>器用でなくてもできる 実は、今の医学の手技はどんなに不器用な人でもできます。というか、一部の人しか出来ない手技はどんどん廃れていきます。誰でも出来るのが、いい医療なんですね。ですから、器用不器用はあまり気にしなくて大丈夫です。 ですが、精神科なら基本的に難しい手技はないので、この点もマッチすると思いますよ。採血くらいはありますが、これも慣れれば難しくないですよ。(もう実習でやってますかね) >>稼げる これはピン切りですが、「田舎の精神科単科病院は楽で稼げる」「精神保健指定医をとって一人前になれば、医師としてはそこそこ稼げるようになる」というのは断言できると思います。 ズバリ、私の例でいいましょう。 昨年まで某田舎の県の精神科病院で4年間研修していました。 給料は基本給が1100円~1400円(1年ごとに上がっていく)で、そこに当直料(1回5万)やその他手当て(年間合計400万程度が加わります。) わかりやすく手取りでいうと、1000万~1200万くらいです(月に自由に使えるお金が、80~100万、ということです)。ちなみに現在は別の総合病院に移りましたが、「給与が下がらないこと」と言う条件で転職したので、給与は上がっています。 医者の給与の平均が1600万らしいので、私の1800くらいはそこまで高くないかもしれませんが、ここでもう1つのポイント「楽」なことです。前の病院では、基本的に9時~17時勤務で、18時には医局の電気が切れます(笑)。仕事の内容自体もハードではなく、医局でまったり本を読んだり、新聞を読んでリラックスする時間もありますし、昼食もゆっくりとっていました。もちろん、忙しいときは忙しいですが、メリハリが利いていて、だらだら時間外勤務がある、ということはありませんでした。 上でピンキリと言ったように、都市部では、研修中の給与はそこまでは高くじゃないですね(それでも、当直込みで800~1000はあるでしょうが)。ただ、精神保健指定医をとってしまえば、給与は確実に上がります。医師の転職サイトのようなものを見てもらえば分かりますが、都市部でも1500以上で募集しているところが多いですね。ものによっては、2000以上の求人もあります(無論、田舎だったり、勤務が大変だったりしますが。私のように、研修のみを数年間田舎でするのもありだと思います。田舎をのんびり楽しむことも出来ますし。 色々書きましたが、精神科になり、指定医までとれば、少なくとも医師として平均以上くらいには稼げるはずです。 >>今後のキャリアとして、専攻したら強みになる。 高齢社会なので、認知症等の需要が増える。 うつ病など、心のケアの需要が増えている。 自閉症等、子供の分野の専門家は少ない どんな分野に進んでも、活躍できるはずです。都市部での精神科クリニックは確かに過剰気味ですが、勤務医は不足していますし、田舎はなお更ですので、需要もあります。 また、産業医になったり、作家になったりもできやすい科だと思います。 私も医師国家試験予備校の仕事をしたり、本を書いたりしています。 >>基本的にボーっとしているので、素早い判断よりもじっくり考えることの方が得意です。 これです、これこそが精神科に必要な素養です! もちろん精神科救急等に行けば、すばやい判断が求められることもなくはありませんが。 >>医者なんだから稼ぐことばかり考えるな!などの論点のずれた回答はやめてください。 医師とはいえ、ボランティアでやっているのではなく、仕事としてやっているのですから、給与や労働条件のことを気にするのは当たり前のことです。 高度な専門職に見合った給与を求めるのも、当然のことです。 未だに、医者は聖職なのだから、薄給の多重労働でも仕方がない、などということを言う人がいるのには呆れます。 また、こうしたワークライフバランスを考えられると言うのも、精神科に向いていると言えると思いますよ。 一応他の科についても言及しておきます。 ・麻酔科:これも、じっくり考えるのに向いていると思います、手技も慣れれば難しくありませんし、需要もあります。稼げるかははっきりは分かりませんが、標準以上には稼げると思います。 ・後は、内科系、耳鼻科、泌尿器科、あたりもそこまで手技は求められず、割とまったりでもやっていけますね。 ・逆にメジャーの外科(消化器、心臓、産婦人科etc)、救急、整形・形成外科は、てきぱきしているので、避けたほうがよいかもしれないですね。 ・病理や法医学等も、性格的には合っているかもしれませんが、稼げる、という条件には合わないでしょう。 その他 ・稼ぎたいなら、何科にせよ、基本的には大学医局には属さないほうが良い →下手をしたら、給与が1000万くらい違いますし、福利厚生もよくないです。今の時代大学に属さなくても、いくらでもやっていけます。 ・田舎と都市部で、かなり給与が違います。田舎なら、初期でも1000万のところもあります。どういうところで働きたいかも、重要ですね。 ・ここの回答にも、「医者は奴隷」など、実情を理解しない回答が多いので、注意してください。確かに奴隷のような医者もいますがそれは自己責任でそうなっただけであり、誰もがそうではないです。 色々書きましたが、まだ5年生ですし、研修する中で決めていっても良いと思いますよ。 また、いきなり科を決めず、私のように研修後の3年間内科や救急をやってから精神科へ、なんてちょっと遠回りでもいいんです。 私の書いたことが少しでも参考になれば幸いです。 そしてもしも、精神科医を目指していただけたら嬉しいですね。

    2人が参考になると回答しました

  • 医学部5年にもなればわかると思いますが、現代において医者ごときは「奴隷」そのもの。 病原菌と排泄物にまみれ、朝から晩まで休みなく働き続け、時には睡眠時間を削り、暇があったら勉強し、それでも全ての患者を救う事はできないが、人が死んだら過失がなくても逆恨みに会い、「人殺し」と罵倒され、場合によって億単位の訴訟に巻き込まれ、全国に犯罪者として報道されるリスクがあり、それでいて学歴から考えれば普通にサラリーマンになることと比べ有利でもない、どうしようもなく割に合わない職業です。 保険内はほぼ全滅ですが、美容外科は器用さやとっさの判断が求められますから、難しい。 一番稼げるかは産科ですが、自分の身を生贄に捧げる必要もあります。 給与と、労働量のバランスで、比較的有利さが残っているのは、眼科でしょう。 ただ潰しは効きません。 楽な道が選びやすいのは皮膚科ですかね。 眼科、皮膚科に進むことを前提にして、研修先を選び、ローテに回っている内に検討する計画ではどうでしょうか?

    続きを読む
  • 特定の科に行くことが決まっている環境ではなく 自由に選べるなら、科よりも教授の人柄で選ぶ のも一つの方法です。 私はポリクリの実習レポートをある科の教授が 他の学生がいるところでえらく誉めてくれたので 「誉めて指導するタイプの教授だったら弟子入り しても良いな」 と思って、単純にその科へ入局しました。 向こうにしてみたら「かかった、かかった」てな ものでしょうかw。 その後40年弱、いろいろありましたけど、その 選択は間違ってなかったと思っています。 こういう意味では >※医者なんだから稼ぐことばかり考えるな! は決して論点はずれていないと思います。 やっぱ初めの人間関係は大事っすよ。 概ね、できる人は何科を選んでも結果を出す傾向 がありますから。

    続きを読む
  • 器用でない、という制約が大きいですね。 今は、麻酔、病理など、人手不足で、QOLも高いでしょうか。 器用さに多少の自信があれば、整形外科、形成外科かなあ。 ただし、将来のアルバイトのために、プライマリーケア(総合診)と救急は多少はやっておいたほうがいいです。 今は、初期臨床研修では救急は必須ですし、2年目のかなりの期間は希望の専攻をできるので、いろいろ考えて選んでください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる