解決済み
外資系コンサルタントについて。 少しお聞きしたいのですが、 1、外資系コンサルタントに就職するにはどのような知識が必要ですか?大学で統計学を学んでいるのですが、外資系コンサルタントに就職するにあたって大学で学んだこと(すなわち統計学)が現場で生かされますか? 2、ネットの記事などで見たのですが、なぜ理系で旧帝大レベルの大学院卒で外資系コンサルタントに就職する人が少なくないのですか?(文系の経営学部卒の方が働いているイメージなのですが。) 3、外資系コンサルタントに就職すれば、将来的には本社のあるアメリカやヨーロッパなどで働くことも可能ですか?(実際、日本で就職して、欧米に渡った方などはおられますか?) 4、外資系コンサルタントに就職した場合は基本的に東京勤務ですか? 東京以外に札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡などの大都市に支店を持つ外資系コンサルタントはありますか? 実際に勤務されている方、勤務されていた方、お詳しい方、回答よろしくお願いします。
406閲覧
1.まず外資コンサルといってもいろいろあります。 戦略系、会計系、IT系 総合系 人事系 すべての会社で必要とされるのは、ロジカルに物事を考える力(知識というよりも、能力) あとは、知識といえば、それぞれの分野で必要なものIT系ならば、システム、会計系ならば、簿記会計。基本は入ってから覚えますので、すぐさまそのフィールドにキャッチアップする能力が必要です。 2. ロジカルに物事を考えるのに、理系の研究がいかせるからです。 (仮説→検証) 3.Mck やBCGなどの戦略系で、グローバルプロフェッショナルをかかえて、各国のプロジェクト毎に必要な人材を世界各国からアサインする形の場合は、あります。 (必ずしも、外資のファームだからといって、海外へいって仕事するとはかぎりません。日本支社にすぎない場合もありますから) 4.プロジェクト毎に、地方に通ったり、地方のホテルに泊まってクライアント先に常駐する事もあります。本当に様々です。 ただの詳しそうな奴の意見です。
コンサルは外部から意見を言う必要があり、数字は常に使います。 そのため、数学は使いますね。 CRMやデジタルなら統計も使いますよ。 文系の知識は後からでも身に付きますし、仕事していく中で簡単に身に付きます。 また、大学の知識と実務が遠いため、数的センスのある理系を重宝してます。 在外勤務はあります。 グローバルで社内公募のプロジェクトとかもあります。 ただ、ここはファームによりますが… 中には、ジャパンは日本でしか働けない事もあります。 在外を目指すなら、始めから本社での採用を目指す方がいいと思いますよ。 地方に支店はありますよ。 特に大阪なんかはあるファームが多いですね。 出張で行く事も多いですが。
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る