解決済み
海外赴任についての質問です。 自分は29歳独身会社では工業系技術職をしております。 今回先に赴任している方が病気治療と言う事で帰国しておりその間出張と言う形できております。 気になるのは会社の風潮として病気持ちの方を帰任させることが多いのですが、その場合代わりに赴任する人材が要ると言う事になります。 実家のほうは兄義姉母父祖母がいます。全員元気ですが、父の仕事上家族のサポートが必要な事が多々有る事、兼業農家のため田上稲刈りがあることなど心配な事が有り話がきたらどうしようかと怯えています。 こんなとき先に事情を話しておいたほうがいいのでしょうか?
167閲覧
普通は、会社の方針にそぐわない社員はクビと決まっている。 個人の事情はあるだろうが、いちいち関わっていたら業務はやっていけないから。 キミが今するべきなのは、会社に条件を出しても「こいつは有能だから、とてもクビにできない」というスキルと実績を身につけること。 もしもキミが就活で、 >父の仕事上家族のサポートが必要な事が多々有る事、兼業農家のため田上稲刈りがある と言ったら、絶対に採用されなかったとは理解できるよね。
海外駐在員です。 事情を話しても良いと思いますが、どこまで事情を汲み取ってもらえるかは分かりません。会社によります。 ただ、稲刈り等の理由であれば一般的には拒否する理由にはならないでしょう。 長い会社員生活(特にメーカー)なら、一度くらい海外に出てもよいのでは? ご家族が元気の間のが良いと思いますよ。
工業系技術職の駐在員です。 既に他の方が回答していますが、実家自営業の為に駐在員拒否は出来ません。希望は出せますが、間違いなく却下されるでしょう。 駐在可否の判断としては、結婚相手が相応の精神疾患であるとこではない限りみとめられないでしょう。 よって事情は話さない方が良い。 駐在を受け入れるか、転職するかの2択です。 しかし病気で帰任させるのは普通です。当たり前のことをしっかりとやっている企業みたいなので、若手を帰任未定で駐在させることはないと思いますよ。開示されなくとも2年とか決まってるはず(延長はあるかも。) 帰任日の予定を決めないと、組合にも駐在の承諾をとれないから。(組合がしっかりとしている場合)
今の仕事のために、大抵「副業禁止」規定がありますよね。 それはもちろん稲刈りなどにも適用されます。それは口に出さない方がいいでしょう。 会社によっては家庭事情で転勤に温情を入れてくれることもありますが、基本的には会社の方針に従えないなら転職するしかない。
< 質問に関する求人 >
農家(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る