解決済み
日本語教師になるには 私は最近日本語教師になりたいと思い始めました。なぜかというと私は日本と香港のハーフで、最近香港の方の家を訪ねた際に香港で生活したいなと思い職業を調べたところ日本語教師にたどり着きました。 そこで、日本語教師になるにはどうしたらいいでしょう。現在私は高校2年生です。いろいろ調べてみたのですが、いまいちピンときませんでした。大学に入学し、大学に通いながら420時間の講座を受講し、検定試験に合格すればよいのでしょうか? そして大学ですが4年制大学ならどこでも良いのでしょうか?理系大学、文系大学等は関係ありますか?また、420時間のweb講座というのを見つけたのですが、web講座だと通って受講するより日本語教師になりにくいというようなことはありますか? まだまだ調べ足りないかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。
1,064閲覧
1人がこの質問に共感しました
日本語教師の「資格」はありません。でも、考えてみてください。英語の教師になりたければ、教育学部へ進学して英語科教育を専攻することを考えるでしょう? それと同じことですよ。日本語教師になりたければ、日本語学科、あるいは、日本ご教育学科へ進学してください。 もちろん、英文学科で勉強した人が英語を教えるということはあります。それと同じように、国語学や国文学、あるいは、言語学、はたまた、英語学、英語教育学を学んだ人が、日本語教師になることはあります。それもひとつの行き方ですが、日本語教師になりたい、と思うなら、日本語教育を勉強できる学科へ進学すればいいです。 町の学校の修了証や、ウェブ講座など、だれでも開講できます。定評のある学校はそれなりにちゃんとしているのだろうとは思いますが、その講義内容はだれが保証しているのか? わたしは英語圏に居住していますが、ある日本人のまだ若い女性が、この地で開催されている専門教育をうけたかどうかわからない講師による日本語教育講座を(受講料を払って)受講し、修了証をもらった、とうれしそうに言っていました。わたしは、なにも言えなかった。 大学では ・教育学 ・言語教育法 ・言語学 ・日本語学 等を勉強することになります。 なお、大学で教えるには、大学院へ行く必要があります。
子供教育糞難しいから 悪戯 授業に集中しない なんでもかんでも文句言ってくる糞親 早く教えてもだめ ゆっくりそそるのもだめ 韓国語と日本語教える非常勤先生あちこち働いて 日本で教師の資格を取るのがもっとおかしい 向こうには外国の資格を認めないから 雇われるかどうかわからないのに した準備で一年の資格を取ることは 人生の時間を燃やしてると想います また資格なくても 雇われること多いから 外国語専門学校以外の教育センター 大事なのは 広東語による解説 糞ガキを教えるテクニック 住みたい?最近の香港の出来事わかればたぶん 住みたくないと想うよ 官員がほぼシナ関係、賄賂、悪質な警察、治安悪い、水問題、貧困問題を無視する政府 結論 お勧めしません
香港のパスポート(国籍?)はお持ちですか? 海外で日本語教師になる場合、資格や能力よりも、ビザの問題の方が重要です。 もし、日本語教師を生業にとお考えなら、日本語または言語学を専攻した方がいいです。 修士課程卒業でないと、公教育機関に常勤で就職するのは難しい国がほとんどです。(日本国内でもそうです。) しかも多くの国では、その国の大学卒業も求められます。 とりあえず、このサイトを読んでください。 http://nihongo-online.jp/aboutJT.htm 詳しい条件は、香港政府観光局か中国大使館(領事館)にお問い合わせになるといいと思います。
>日本語教師になるにはどうしたらいいでしょう。 日本語教師の資格は、一律なものはありません。 国や、その国の中でも、採用機関(学校等)によって、採用基準はマチマチです。 ですので、もし香港で働きたい、 と具体的に働きたい採用機関(学校等)があるのなら、 その採用機関(学校等)の求人情報をまずチェック。 その採用機関(学校等)の求人情報の採用条件に書かれている資格 をゲットするようにしてください。 そこに、「四大卒以上」などと書かれていたら、 いくら420時間の講座を履修しても無駄、です。 (その420時間の講座が通学であろうが、webであろうが) その場合、まずは「日本の四年制大学」を卒業しておかなければなりません。 「日本の四年制大学」卒業でないと、その国の就労ビザが取れないから、です。 >理系大学、文系大学等は関係ありますか? 関係ありません。 理系でも、副専攻で追加で日本語教育関連を履修できますし、 大学で専攻しなくても、理系大を卒業した後、420時間講座を履修すればOKです。 特に海外では、420時間講座は、web講座であろうが、通学だろうが、関係ないことが多いです。 または文系の大学で、日本語教育を主専攻または副専攻すればよいです。 (文系の大学で専攻しなくても、卒業した後、420時間講座を履修すればOKです。) ただ、求人によっては、そうした資格をいっさい求めていないものもありますので、まずは働きたい所をある程度しぼって、実際の具体的な求人情報をチェックしてそれに従うことです。 ここの知恵袋で尋ねても、不確かで個々人には該当しない情報にふりまわされるだけですので、まずは実際の香港の求人情報を、zご自分の目でしっかりと確認してください。 事実、他の回答者さんの回答には、間違いや不確かで偏重した回答が含まれています。 実際の香港の求人情報は、検索すればすぐに出てきます。過去の求人情報であっても参考になります。その求人の採用機関に、必要な資格について尋ねてみるのが一番、確実です。 実際の求人情報に従うことが、最短・最速・最安 です。
< 質問に関する求人 >
日本語教師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る