解決済み
通訳の仕事について。 アメリカ在住の高校生です。 将来、バイリンガルなのを生かした仕事に就きたいと思い、通訳になりたいと思っているのですが、専門分野などを持っていた方が有利になると聞きました。 これからの時代、一番就職などで有利になりそうな分野はどこでしょうか? やはりIT系、医療系でしょうか?
122閲覧
アメリカの日本企業にて通翻訳業をしています。 ただバイリンガルではダメですね、専門分野がないと食っていけませんよ。『何でも訳せます』なんて通翻訳士は存在しないも同然ですからね。 何でもできる=広く浅く、なのでそれでは食べていけません。依頼がきても、現場についたら「じゃ、今から○○の製品についての契約を結びたいので~~」と簡単な説明を受けても、その製品の仕様などを何一つ知らないど素人では直訳誤訳の連発で契約以前の問題ですから。 各業界、専門用語は存在します。 どこでもあなたが興味を持っている分野でよいかと。ずーっと勉強していくものですから、興味があったりその道での素質がないと通翻訳なんてやっていけませんから、嫌々興味のない業界を選ぶ必要はないかと。 就職などで有利・・・とありますが、通訳翻訳に「正社員ポジションはまずない」ですよ? それを承知でのことでしょうか? 我々はフリーか派遣、契約メインです。 正社員として入って、兼業で通翻訳もします!と言われたら、その会社は大儲けです。通訳の時給って結構しますから、月給20万ちょいとかで兼業しますよとか言われたら『奴隷の如くこき使われる』のを覚悟してください・・・ 私は契約ですけど、今月(時給だから月ごとに変動あり)だけで収入60万超えます。普通は通訳に60万も支払う会社ないです、だから正社員にしない。
日本でやりたいのか、アメリカでやりたいのかでも異なってきます。 日本でだったら、英語より日本語能力のほうが重視されます。バイリンガルなだけでは相手にされません。
< 質問に関する求人 >
通訳(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る