教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年4月で25歳になる男です。 去年宅建の資格を取得し、今年管理業務主任者試験を受験するとともに、 現職、自動車…

今年4月で25歳になる男です。 去年宅建の資格を取得し、今年管理業務主任者試験を受験するとともに、 現職、自動車工場の期間社員から、未経験の不動産業界に転職したいと考えております。正直不安で仕方ありません。 というか、不動産業界に入ってしまったら、別ルートへの展開が難しくなることが予想されます。 しかしこのまま期間従業員をしていては、なんの経験もない人間として、ぎりぎりの機会も逃してしまうようで焦燥感に耐えがたい状況です。 私は、発展していきたいのです。 恥ずかしながらこの年になるまで、努力することの大切さや学ぶことの楽しさを知りませんでした。 しかし、これからは、他社を済度できるような、知識と、行動力を兼ね備えた立派な人間を志し、絶えず成長したいのであります。 そして、それを考えると、事務職の会計等に転職したほうが、その先公認会計士を目指したり等できることが予想されるのですが、不動産業界に、それ以上先はないような気がします。 不動産鑑定士というステップアップがあるかと思われますが、それほど魅力を感じません。 しかし、この年齢で事務職も、不動産業界も未経験となると、この選択によって、取り返しがつかなくなることこの上ない気がしてなりません。 どなたか先人の方々、私にアドバイスをお願いいたします。 ぜひ参考にさせていただきたいのです。

続きを読む

359閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    不動産業といっても色々あります。あなたの場合、不動産業でも営業等が考えられますが、営業でもまた色々あって、あなたが思い描くような職場に就くなら相応の学歴、経歴が必要です。とにかく不動産業は幅が広く上から下まであるので、どういう職業があって、自分が就職できそうな職種を調べる必要がありますよ。 不動産鑑定士はお勧めできません。鑑定業だけで豊かに暮らせる人は一部の人に限られ、鑑定の経験のみでは将来性はゼロです。あくまで相応の不動産の経験や横の繋がりがある人が取得して、相応の会社に就職できて初めて役にたつかもしれない資格なので、取得する労力や費用、時間を考えると、人生の無駄になる恐れがあります。証券化等やっている大手事務所、中堅不動産会社以上に就職できなければ人生終わりです。 会計士といっていますが、会計士の試験は鑑定士よりもずっと難しく、また、今25歳であること、学歴は存じませんが、就職できませんよ。会計士はそこそこの大学、25歳までには合格していないとダメなのは常識となっています。 ならば、税理士を目指す方がより現実的ですが、税理士も飽和しており、既存事務所、2世税理士や税務署を辞めた人などが市場を独占しています。 資格はあくまでその職業をするために必要なだけで、取得したから人生が切り開ける資格などありません。 世の中は厳しいです。どんなに優秀だったとしても、レールから外れた人は機会を与えられません。だから、みんないい大学に入りたいんです。 いい大学入っても人生安泰ではないですが。 恐らく、あなたは自分が何をやりたいか分かっていないのでしょう。 知識・経験が必要な職業のうち、初心者でも就職可能で、あなたが興味がもてる仕事を探すことです。資格ありきではなく、色々調べてみてください。就職可能な職種は限定されるかもしれませんが、まだ、25歳だし、やる気を買ってくれる良い会社と巡り会うことです。そこで、努力を重ねていくことで専門性が磨かれ、学歴等に関係なく重宝される人材になるのです。 人生どうすれば成功できるか分かれば誰も苦労しません。ここで人に聞くのもいいですが、前記のとおり行動をしてください。 人生悩みが多く、どれを選択すればいいか、それによって人生が変わる。まぁ、あたりまえですね。 個人的には不動産業も経理もお勧めしませんね。そちらへ行動しても、あなたが上手くいく気がしません。 頑張ってください。

    ID非公開さん

  • 現役の不動産鑑定士です。 出張ばっかりで自分の時間はありません。 毎日、毎日、あっちへこっちへ移動ばっかりです。 (今も新幹線の中です) おかげで電車に詳しくなり、飛行機のマイルは溜まりっぱなしです。ちょっと悔しのが新幹線にマイルがない。クレジットカードのポイントだけが恩恵です。 去年1年間の交通費だけで500万でしたw 凄い仕事をしてるなと自分も思います。 あなたが思ってるとおり、今から不動産鑑定士になってもうまみはないでしょうね。入る会社にもよりますが、私の会社のような仕事でなければ、意味がないと思う。せっかく難関資格を取っても、仕事がないってのが現状ですから。 公認会計士については分かりません。 全く分野が違います。 ただ分かるのが、税理士よりはるかに難し資格って事だけです。 あなたの質問を読んでると、凄く思う事があります。 本当に合格できる能力があるのでしょうか?と。 不動産鑑定士と宅建を同じレベルとして考えてるのかと思うぐらいです。 公認会計士にしてもそうですけど、日商1級に合格できるのかなって。 私も一応は持ってますが、結構な難関ですよ。 それに他も必要になります。 それも大変ですけどね~。 ま、どうであれ、独学では無理だと思うので、どこかの専門学校にでも通ってください。これが一番無難で、現実が見えると思います。 私は専門学校に行く費用がなかったので、期間限定の講習(2週間程度)のものを受けていました。それでも何とかなったけど、お勧めはしません。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 期間従業員でも正規雇用されれば正社員になれますから、将来性あります。自動車工場でもキャリアアップできます。資格は一生だからいつか役立つかも知れない。保険をかける意味では資格は取得すべき。自動車工場は経験者欲しがるから、今の経験は無駄ではないし、不動産業や会計の事務職に何となく就きたいだけなら続かないかも知れない。 私なら今の仕事がどうにも嫌なら変えますが、それ以外なら今の仕事をします。

    続きを読む
  • わたしの知ってる人の話です。 大手自動車工場の派遣から、期間社員に、そして正社員。 それから、その会社で着々と地味に 少しずつステップアップ。いまでは、一つの班を任されています。 あなたが、見限っている会社でも 発展してますよ。 そう焦らず、将来についてゆっくり考えて、25歳なんてまだまだ若い。 いくらでも、選択肢はありすよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

管理業務主任者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる