教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

テニスコーチのアルバイトを始めた大学生です。 私は高校でテニスをやっていたので、人に教えるだけでお給料をもらえるな…

テニスコーチのアルバイトを始めた大学生です。 私は高校でテニスをやっていたので、人に教えるだけでお給料をもらえるなんてテニスもできてお金ももらえて一石二鳥じゃん、なんて考えてバイトを始めました。 しかし、研修などを通して、ただ教えるだけではなく正確な球出しや高度な技術、コミュニケーション能力、視野を広く持ち、怪我を絶対にさせない気配りなどが必要と分かりました。 正直まだ始めたばかりですが、自分の球出し技術も低く、モチベーションは下がる一方です。 バイトというだけあってアシスタント(コーチの手伝い)的なものかと思っていましたが実際にレッスンを受け持つらしく(詳しくは聞かされていない)、研修中はお給料がでないので、お給料をもらうまではまだまだかかりそうです。 不安すぎです。 実際にレッスンを持つってアルバイトの範囲内なんですか?それはプロの仕事ではないのでしょうか?アルバイトの自分がレッスンなんて持って、通ってる人たちは不安でないのでしょうか? まだ社会に慣れていないこともありアルバイトってこんなかんじなの?と色々疑惑があります。研修は早く終わったとしても2ヶ月はかかりそうです。研修ってこんな長いものなんですかね? やっぱりそこらの飲食店とテニスコーチは全くの別物なんですか? よろしくお願いします。

続きを読む

4,561閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自分も今、大学生でテニスコーチのアルバイトしています。 お気持ちはわかります。 最初は難しいですよ! 自分はまず、事務で入ってそれからテニスコーチに変わりました。 まず研修ですが自分もテニススクールに高校までと別に学校でもやってたので流れや練習方法などある程度理解していましたが最初伝えることなどとても大変でした。今は慣れてきましたが 人工芝のコートなら地面にペンで絵を書いて説明してそのあとうまい人を例にして手本を見せてあとはストローク人が足りないなら変わりに入ったり球だしは少しズレても相手が打てるボールなら大丈夫ですよ。 試合じゃ常に走ってとらないといけないのに打ちやすいボールを出してるわけですから相手が打たないのがおかしいと考えてればいいですよ!(先輩コーチが言ってました。) うちのスクールではまず開始前に5分ほどストレッチその後コートを1周キッズなら2周その後 ペアでボレーボレー(中級以上)叉は、 手で出してそれをボレーで打って相手に返す(初中級以下) その後 手でボールの球だし、ストローク、サーブかご一つ、その後毎月○○強化とスクールが強化する目標を作っているのでその練習を中心にします。 バックハンドならバックを中心の練習 初心者とかならスピンを打てない方多いのでそのフォームを確認しながら打つ練習など色々あります。 最初は不安でしょうけど慣れたらとても楽しくできます。 何か不安なことあれば先輩コーチなどに相談などしてもいいと思いますよ!僕も助けて貰えましたし また、自分は走らないBBAが一度あんたの球だし下手くそって言われたことありましたがそのBBAが立ったところからあまり動かないだけで他の人はできてました。 その時はかなりテンパりましたが他の生徒さん(お父さん世代や母世代の方)が全然悪くないとか○○さんあなたが動かないととか笑ってその場を明るく収めてくれましたし 頑張ってください!同じ職業仲間同士!!

    1人が参考になると回答しました

  • 大学生の頃にバイトでコーチをしていました、もう10年以上前にまります。 自分もテニスが出来ればコーチができると思っていたため、最初はかなり面喰いました。 結局2ヶ月くらい研修(球出しの練習、レッスン見学、アシスタントコーチ、ガット張りなどなど)してレッスンを行うようになった記憶があります。 研修中は交通費とアシスタント以外は無給だったはずです。 テニスクラブよるかもしれませんが、未経験の学生のバイトコーチはだいたい同じようなものではないでしょうか? むしろまともな研修をしてくれないようなクラブは信頼出来ないです(これはテニスコーチに限らず一般的な話ですね)。 レッスンをバイトが持つことについてですが、よほどの上級クラスやレベルの高いジュニア育成クラスでも無い限り良くあることだと思います。 逆にそういった流動的な労働力を使わないと、職業(プロ)コーチだけでは増減するレッスン数・生徒数に対応できないはずです。 確かに研修は長いしお金ももらえないのでモチベーション維持が大変です。 しかしながら、すぐにレッスンに放り込まれたら何をして良いか分からず、受講生の満足も得られないレッスンになってしまうのではないでしょうか。 自分の場合は2か月研修があったおかげでその後4年間コーチを続けられました。 このあたりは確かに飲食店のバイト等とは違います。 どちらかと言えば塾の講師などと似ているかもしれません。 それと研修中は無給ですが、タダで施設を使えるというメリットもあります。 同時期に入ったバイトがいたので、片方が練習で球出しをする際にそのボールを打ったりして自分の練習をしていました。 私の所属していたクラブにはプロの選手もいたので、そのヒッティングパートナーなどもさせてもらいました。 今にして思えばこちらからお金を出しても良いくらいの経験です。 お金を稼ぐためのバイトとしてテニスコーチの効率は微妙なところですが、それ以外にメリットを見い出せればかなり魅力的だと思います。 ちなみに一般のレッスンを受け持つテニスコーチの評価基準は生徒さんの満足度です。 では良いレッスンをして生徒さんが上達すれば良いかと言うと、それだけではありません。 というのも、生徒さんによってレッスンに求めるものは様々で、上達だけが目的ではないからです。 もちろん上達するためにレッスンに通う人もいますが、適度な運動をするため、コーチから1本取るため、女性と仲良くなるため、ストレス発散…いろいろな目的で通われています。 その中で全体の満足度を上げるために必要なのは、テニス技術では無くコミュニケーション能力だと思っています。 (もちろんある程度のテニス技術があることは大前提) 最初は大変でしたが、気が付いた時にはコート上全員に聞こえる声で90分間、笑顔で喋り続けながらレッスンをするようになっていました。 元来人見知りするタイプだったのがかなり改善されましたし、この経験は今も自分の中で活きています。 どのバイトにも一長一短はありますが、家庭教師などと比べて得るものは多いと思いますよ。 研修期間を設けてくれるあたり、ちゃんとしたクラブだと思えます。 最初は大変でしょうが、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テニスコーチ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる