教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察から市役所へ こんにちは。長文になりますが、本当に悩んでいます。 私は今年の10月で25歳になる現在警察…

警察から市役所へ こんにちは。長文になりますが、本当に悩んでいます。 私は今年の10月で25歳になる現在警察官を大卒で2年半程やっている者(男)です。今年の4月から機動隊に配属になり、その中で警察という組織に失望させられることが多々ありました。 上司や先輩に対する気遣いは限度を超えており、普通の社会常識では考えられないものばかりでした。こんなことまで自分らがやらなくちゃいけないのかと思うことばかりでした。 そんな機動隊を2ヶ月程続けましたが、いよいよ精神的にも肉体的にも限界がきて(精神的な部分がかなり大きかったです。)、身体を壊してしまいました。 医者からは抑うつ状態との診断をうけ、現在に至るまで3ヶ月程休職しています。 会社のほうは、そんなわたしのために署内異動で交番に戻してくれるといっています。 しかし、休職中にも何回も復帰しようとしましたが、どうしても出来ません。会社に行こうとすると吐き気や腹痛に襲われてしまいます。 もともと自分はおとなしく、人と話すことが好きでないため警察という仕事に向いていないと思い、警察という目立つ、特殊な仕事は嫌だから辞めたい辞めたいと思いながらも2年間やってきました。 一生続けられる仕事かと考えたときに、自分には出来そうもありません。 警察に入った理由というのも、就職氷河期で親戚のコネで警察だけ内定をもらえたからです。 警察学校時代はがむしゃらに運動、勉強をし、初任科、初任補修科ともに優等賞をもらえましたがもう疲れました。 そこで、もう警察ではやっていく自信がないため転職を考えるようになりました。 給料は下がっても、普通の生活ができ警察みたいに拘束されない仕事がいいんです。 今一番に考えているのは市役所です。警察を退職して来年の市役所採用試験を受けようと考えているのですが、この考えは甘いでしょうか? 警察をやめれば、再就職が厳しいと耳にするので不安です。 同じような経験をされた方、アドバイスしてくれる方がいましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章ですが最後まで読んでくださりありがとうございました。

続きを読む

14,243閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    考えが、甘いです。 なぜか? 公務員(警察)を辞めて、また公務員(役所)になろうとしているからです。 まず、公務員はどこも同じ、と考えるべきです。 ふつうの会社員になる覚悟がないのであれば、 役所に入れても、同じ事になるでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 夫は警察官辞めてから再就職できましたよ。 今年から配属と言う事は管区機動隊なんでしょうか? それとも課自体が機動隊変わってしまったんでしょうか?? 夫は管区機動隊に配属されて任期までやり遂げましたが『人間を人間と思わない扱いを受けた』『隊長がカラスは白だと言ったら黒に見えてても白だと言わなきゃいけない』とも言っていました。 警察官って同じ公務員でも市役所とは全く別次元なんですよね。 よっぽど警察官に憧れてなった人間でも組織の中を知って失望して退職した人も知っていますし、警察に残る残れる人間はある意味組織に洗脳された人間だけの様にも思います。 上司に結婚を反対されて彼女との別れを選択した警察官や中絶させた上別れを選択した警察官も知ってますがちょっと異様ですよね。。 話がそれましたが、他にも警察官を辞めた方のその後が気になっていらっしゃる様なのでうちの体験談をお話します。 夫は警察官を一身上の都合により退職しました。 理由は割愛します。 当時26歳でした。 市役所の受験を考えましたがうちの市町村では受験要項が新卒と社会人枠しかなく、社会人枠は勤続丸5年以上だったのでまず受験資格がありませんでした。 それから刑務官や県庁など受けれる試験は片っ端から受験しましたが全て学科で落ちました。 これは単純に準備不足勉強不足です。 秋には近隣都府県の警察官試験を受験しましたが、面接で落とされました。 極端な話、学科を一桁台で通過し、面接でタメ語をきくとか組織批判したとかのよっぽどのヘマをしない限りまず落ちないであろう試験だったのに面接で『基準点以下』で0点で落とされました。 後から知りましたが一回警察辞めた人間は元いた県はもちろん他府県を跨いでも二度と採用はされないのですね。 そんな苦い一年間を乗り越え、民間企業(警備職)に再就職しました。 仕事はいくらでもあったし、元警察官だからって嫌煙されたり面接で落とされる様な事は一切無かったです。(身元が信頼出来るからね。) 警備職を選んだのは夫なりに警察への未練が捨てきれなかったからだと思いますが。。 そんな感じで警察辞めても再就職は可能性でしたよ。 ちなみに今現在私は育児の為専業主婦で夫の稼ぎのみですが金銭的な悩みも無く待遇の不満も全くなく何の不自由もなく生活出来てます。 市役所を受験されるなら受験要項を確認されて資格があるなら早い方がいいですよ。 もしうちのところみたいに市役所の社会人枠の要項が勤続丸5年以上だったらあと3年警察頑張れるかな?とか想像して見てください。 警察だけが全てじゃないし、警察辞めた人間が職も見つからず生活も困窮すると言ったことはまず無いのでそこは安心されて下さい。 質問者さんの内容だけで思うに、もし受験資格があるとかまたコネがつかえるとかなら利用してでも転職した方が良い様に思いました。 がんばってくださいね!

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • なぜまた公務員なんですか? 同じことの繰り返しになりませんか?他の方も回答れているように、いくら役所でも公務員というのはどこも似たり寄ったりですよ。理不尽なことがとても多い。 甘いというのは、どういった意味でなのでしようか? 業務に支障がでて、休職して、あなたの今の考えでは続けるのは不可能に思います、それならスパッとやめてくれたほうがいいですよ。 甘えているのは、退職の決断をしないで、戻る自信もないままだらだらと手当だけもらい続けることだと思います。 あなたの穴埋めの分、同僚たちが負担しているんですよ。 警察をやめれば再就職はきびしいなんてことないですよ。 決断され、立派に転職されている方多いです。 というは、転職に失敗した話のほうが聞きませんよ。 要は本人のやる気次第ですよ。 まずは、病気の治療をしっかり考えないと。 今転職のことでのストレスまで加わったら、キツイですよ、、。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も元警察官ですが四年で退職しました 原因はパワハラによる鬱です 当時の上司や同僚に罪はないですが、我関せずの世界で体を壊し入院、そこで色々考えて退職を決めました やめて十年以上経ちますが、いまは鬱も治り、なんであんなことで悩んでたんだろうと不思議に思うくらいです 質問者さんの言われる通り、私も欠勤ばかり。明らかにわかる嘘をついても休むくらい病んでました 辞めた私が思うのは 「悩むくらいなら辞めちゃえ~」 くらいの勢いがよかったと思います 辞めてなかったら拳銃自殺だったかな‥と思うくらいです ただ市役所も公務員で閉鎖的です パワハラはないにしても病んでる人がいる環境であることはご一考ください 機動隊はきついね。理不尽な馬鹿な道理が通る世界ですからね

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる